※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃーぷーこちゅー
子育て・グッズ

ミルクの量は少なめで、回数を多くすると吐き戻しを防げます。混合育児のアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の男の子のママです🎵今、母乳(乳首が痛すぎて搾乳ですが)とミルク混合で育てています❗1回のミルクの量ってどれぐらいですか❔❔
うちの子は1回の量を沢山あげてしまうと吐き出してしまうので少ない量を回数多目にあげてます✨
母乳、ミルクを混合で与えて育てている方教えていただけませんか❔❔

コメント

🌼coco🌼

同じく生後1ヶ月の女の子がいます♥
今月の中旬で2ヶ月になるのですが、今混合で育てています!
うちは母乳があまりでていないので、ミルクを100足しています🍼

  • みぃーぷーこちゅー

    みぃーぷーこちゅー

    母乳はどんだけでてるかわからずなのでどれだけ足せばいいのかと思って……
    ありがとうございます✨

    • 9月11日
べん

同じく生後1ヶ月の男の子のママです。母乳が20〜30位しか出ず、使用しているミルク缶の表示が80〜120となっているので差分で考えて60〜100を与えています。夜中は少なめでも寝続ける&母乳も出やすいので60。夕方は母乳が出にくくぐずりやすいので80か100、など時間帯に合わせて変えていますよ。

  • みぃーぷーこちゅー

    みぃーぷーこちゅー

    そうなんですね~☺️
    うちは40を何回にもわけてあげてます❗
    それ以上あげると吐き出しがあること多いので❗だからすぐ泣いて催促されます(笑)

    • 9月11日
  • べん

    べん

    哺乳瓶の乳首が合ってないとかではないですよね?私はssサイズとかではsサイズを様子見ながら変えて使ってますよ〜

    • 9月11日
ゆみ

生後1ヶ月半で、混合です。
母乳が40mlぐらいで、ミルクを100ml足してます。
2〜3日前までミルクは80ml足してたんですが、どうもグズグズするので増やして様子見中です。

  • みぃーぷーこちゅー

    みぃーぷーこちゅー

    やっぱりぐずったりするのはミルク足すのが少な過ぎですかね❔❔
    夜中全然寝てくれなくて❗ミルク出して満腹になったら寝てくれますかね❔❔

    • 9月11日
  • ゆみ

    ゆみ


    必ずではないですが、ミルク増やしてより満腹になったほうがグズグズは少なくなりました!
    満腹中枢が未発達な時期らしく、どこまでも飲んでしまう勢いなのですが(笑)
    前はグズグズして3時間ごとに授乳してましたが、1日トータル900mlぐらいで体重増加がすごくなってしまって。

    例えば、グズグズして3時間ごとに120ml飲む(1日960ml)より、グズグズせずに4時間ごとに140ml飲んだほうが(1日840ml)いいのかなーと…

    最近は母乳も合わせて1日700〜800ml飲みます!

    • 9月11日
  • みぃーぷーこちゅー

    みぃーぷーこちゅー

    質問なんですが、1回の授乳で母乳+ミルク100を足してるってことですよね❔❔
    うちは最近母乳もしくは搾乳40から60で1時間後ぐらいにミルク40を飲ませてます❗そうしないと吐き戻しをしてしまうんです❗
    それで体重も順調に増加してるので🌟

    • 9月11日
  • ゆみ

    ゆみ

    そうです!母乳が平均して40mlぐらい出てるので、ミルクを100足してます✨
    なるほど、1回が40〜60mlで、母乳とミルクを交互にしてる感じなんですね♫
    一気に飲むと吐き戻しちゃうんですね…それは大量にあげられないですよね😱

    うちは最高いっきに190ml飲んでしまうような子なんですが…その子によって胃の大きさも違いますもんね。。

    • 9月11日
  • みぃーぷーこちゅー

    みぃーぷーこちゅー

    吐き戻しも飲んでから1時間後とかになんです❗
    今日は搾乳50とミルク60の交互で飲ませてます🌟
    調整するのが難しいです~✴️
    子供ちゃんは今、体重どれぐらいですか❓

    • 9月12日
  • ゆみ

    ゆみ

    吐き戻しがそんなに時間たってからだと、こわくて目が離せないですね😨
    だんだん胃が大きくなるとはいえ、個人差もあるので難しいですよね。。

    うちは今日測ったら体重は4950gでした(^O^)♡

    • 9月12日
  • みぃーぷーこちゅー

    みぃーぷーこちゅー

    1時間後とかよくあります❗体重うちは先週で3800でした❗帝王切開で小さく産まれたのもあり、助産師さんには順調に増えてるし大丈夫と言ってくれてるので気にはしてないのですが🌟
    子供ちゃん生後何日ですか❔

    • 9月14日
  • ゆみ

    ゆみ

    7/22生まれの生後55日です(^O^)
    37週1日で生まれたわりには体重が2835gありました。
    日に日に胃も成長して状況が変わってきますよね。
    うちは最初は直接母乳を吸えなかったんですが、生後2週間ぐらいしたら直接吸えるようになり、ミルクもたくさん飲むようになりました!

    • 9月14日
  • みぃーぷーこちゅー

    みぃーぷーこちゅー

    うちは27日で体重は2650gでした❗
    お誕生日近いですね~💛
    増やしたら吐いちゃうからどーしていいものか……
    育児大変じゃないですか❔
    うちの子は夜中によく起きてて寝不足続いたりします❗❗あと夜中に何をしても泣き続ける❗
    困ったこととかないですか❔❔

    • 9月14日
  • ゆみ

    ゆみ


    お誕生日近いですね!
    今日里帰りが終わって自宅に戻りました。実家にいたときから夜21時ぐらいから2時ぐらいまでグズグズで寝ません…😨
    しかも私の抱っこでは泣き止まず、両親があやして泣き止んで寝る…
    里帰り先から自宅に帰るのが不安で仕方ありませんでした(T_T)

    今日は0時ぐらいまで寝てて、お?順調か?と期待したのですが、0時過ぎに母乳とミルク飲んでから寝なくて、、ギャン泣きし始めました…
    今(2時)まだグズグズ中です…

    両親があやしてくれてた実家と違い、育児初心者な私と旦那なのでこの先不安だらけなんです。。

    • 9月17日
  • みぃーぷーこちゅー

    みぃーぷーこちゅー

    里帰りしてはったんですね~☺️うちは里帰りせずでした❗でも1週間だけ母にきてもらいました‼️母が帰ってからは不安でした❗今は少し育児になれたように思ってますが最近は昼間起きて泣いてばっかりでこれがまた悩みの一つです❗抱っこしてもダメですし……❗

    • 9月18日
さくちゃ

生後50日の男の子です!私が母乳の出が悪く、搾乳して1日に60~80位をあげるようにしてます!
ほぼミルクですが、ミルクの前におっぱい吸わせて、おっぱいを15分位吸ってくれた時は、面倒ですが、40~あげて、飲めそうならまた40とあげでます。
おっぱいを吸わせないときは100~140をあげでます。
全体で日にもよりますが、740~800を1日に飲んでる感じです!

  • みぃーぷーこちゅー

    みぃーぷーこちゅー

    生後50日❗うちは今日で生後50日です🌟みなさんだいたい100ぐらいあげてるんですね~👍うちはそれが出来ず……❗吐き戻しもあるので…………

    • 9月14日