※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mokomoko4949
子育て・グッズ

旦那が赤ちゃんのお風呂や育児に協力してくれず、飲み会も多くて困っています。どうしたらいいでしょうか?

旦那が赤ちゃんをお風呂に入れてくれません。
ベビーバスの時は入れてくれてたのですが、初めてお風呂に入れる時に居なかったため、それからずっと私が入れてます。
体重も重くなってきて、抱っこして湯船に出入りが大変になってきました。
今日も入れて欲しい事を伝えたのですが、怖いとか言い訳をして入れる気が無く、結局私が入れました。

他にもギャン泣きまで、テレビやゲームをして赤ちゃんをほったらかしです。
飲み会も週の半分ぐらいあって、仕事の付き合いだと言います。
休みの日ぐらい、育児に協力して欲しいのですが、今日も昼まで寝てました。
夜中の2時過ぎに飲んで帰ってきた為。

言ったら嫌な態度を取りやってくれるのですが、一から十までいちいち言うのも疲れます。
皆さんは旦那さんとどんな感じで育児してますか?

コメント

咲絢mama♡

二人の子供なんだから協力して欲しいですよね。
しかもお風呂くらい家にいる時は入れてあげてほしいですよね!
親子のスキンシップって大切だと思います😣

我が家は今は旦那が夜勤のみの仕事になってしまい、夜もいないことがありますが家にいる時は必ずお風呂入れてくれますし、私が家事をやってる間などたくさん娘と接してくれてお散歩に行ったりおもちゃで遊んだりして可愛がってくれてます!
娘が生まれてからは飲み会の回数も減り、家族の時間を大切にしてくれてます(੭ˊ꒳​ˋ)੭

• mokomoko4949

娘さんと散歩ですか!
    素晴らしい旦那さんですね(*´∀`*)
    うちの旦那はありえない感じです。
    飲み会も生まれた直後は減ったんですが、最近はまた多くなって月の半分は飲み会や友達と遊びに行ってます(>_<)

• 9月10日
  • 咲絢mama♡

咲絢mama♡

夜勤のみの仕事になる前は飲み会もありました!
    でも回数はそんなに頻繁ではなかったですし、何よりその時は私と娘は実家に行っていたので全然苦にならずむしろゆっくり行ってきてください状態でした😓笑
    今は土日祝日関係なく夜勤のリズムがあってなかなか友達と予定が合わないって言うのがあるから飲み会も遊びも減ったんだと思います(´·_·`)

でもたまに私も思います。
    男って自由でいいよな〜って。
    飲み会も遊びも縛られることなく自由ですからね💦
    女は子供生まれたら自由な時間なんて微々たるものなのに…って先日喧嘩になりました😩

• 9月10日
二児おかあさん

うちの旦那は沐浴すらしてくれません(笑)
リビングで沐浴するのですが
私がこども支えて頭から洗ってて
覚えてほしいので足から洗ってもらうのですが
テレビ観ながら洗ってたりするので
危ないからテレビ観るなら触るなってキレます笑
で、今日はやってみてよ~と言うと
怖いから無理って🙍
まぁちゃんとこども見ながらやらないやつなんかに
やってもらいたくない!と思って
1人でやってますが
さすがに重たくなってきたので休みの日くらい
やってほしーです😞

沐浴すらしてくれない旦那さんもいるんですね( ;∀;)
    いちいち言うのも疲れるので、自分でやった方がイライラしないんですが、生まれる前はちゃんと面倒みるよーなんて言ってたので、変に期待してしまうんですよねー(>_<)

• 9月10日
  • 二児おかあさん

二児おかあさん

ここにいますよー!
    でもオムツ替えてくれるだけ優しいと思ってます‼(笑)
    最初はお皿洗いや掃除洗濯もやってくれてましたが
    生後2ヶ月の今、なにもしません(笑)
    やるよーと言われると期待しちゃいますよねー(´;ω;`)

• 9月10日

うちもお風呂は全然入れてくれなくて、歩くようになってからは休みの日に入れてくれるようになりました(^ ^)
怖いのもあるだろうけどうちはおそらく、ベビーバスの時に私があれこれ口出ししながらやったからだと思われます・・・(-_-)
ほったらかしもありますよー!
ママがいるからなんですよね。
どうせママがみるから大丈夫だろう、みたいな。
今は手が離せなくて次女が泣いてる時「〇〇ちゃんごめんね〜ちょっと待っててね〜」と言うと、ママは手が離せないんだなと自ら抱っこしに行くことが増えましたよ(^ ^)
旦那は褒めて上げて協力させるといいといいますけど、そんな素直に褒められないですよね(笑)

同じ方がいて少し安心しました!
    うちだけじゃなかったんだ(*´∀`*)
    ほったらかしもあるんですねー!
    家にいる時ぐらい関わって欲しいと思うんですよね。
    大きくなったら、向こうが構ってくれなくなるので、今かなーと思うんですよ!
    褒めてあげたいんですけど、褒めれる場がないぐらい、グダグダなんです
    ( ;∀;)
    でも褒めるように頑張ってみます!

• 9月10日
みー

うちも全然お風呂いれてくれないです。大きい湯船デビューはぱぱでしたが、最近はほとんど私が入れてパパは週1入れてくれるかくれないか…って感じです。
二人目妊娠中で息子も重たいし、湯船の出入りさせるのほんと大変です😓

いれてーと言ってもテレビ見てたり携帯みてたり同じ感じです( ・᷄ὢ・᷅ )
息子もイヤイヤ期で体洗うの嫌がる時もあって大変なのもわかるんですけど、協力してほしいですよね🙄
子供が小さい時くらい、早めに帰ってくるとか気が利くことしてほしいです(切実)

妊娠中だとますます大変ですね!
    湯船の出入りが本当に危険ですよねー!
    少しは協力して欲しいですよね。
    まったく気は利きません(>_<)

• 9月10日
黒瀬

うちのもそうでした!
嫌な顔されても、やらせます😂
というか私がキレます!笑

お風呂もオムツも抱っこもなにもかも、言わなきゃやらない。夜泣きしても起きない。蹴っ飛ばしていいよ!っていわれ、蹴りましたが起きません。そんなんでした!

2人目の時も夜泣きでは一切起きないし、寝かしつけるから寝ていいよ!とかも一切ありませんでした!

でも、今上の子がもうすぐ5歳になるのですが、4歳なってボール遊びだったりができる様になったら、言えば遊んでくれます😅

2人目だからか下の子のことも一緒にあそんでくれたり、、

そもそも、〜してくれる。って表現自体変ですよね😂2人の子だろ。って感じですが、、いつもやってないのに、たまに自ら子供と遊んでると、遊んでくれた←って思っちゃいます😂😂

強いですね!
    嫌な顔されたら、もういいー!となってしまいます(>_<)
    そこを堪えてやってもらわないと、いつまでも同じですよね。
    子供もいるので、大声出して文句も言えず・・・
    ストレスが溜まってます!
    言い方もわかりますー!!
    なんで気を遣って、〜してくれる?と言わないといけないんだー!と思ってます。
    そしてしてくれたら、ありがとーと言ってます。
    本当に2人の子供だからね!という感じですよね。

• 9月10日
はるちゃん

うちは基本的にやってくれます!
おっかなびっくりでやるときもありますが、何事にも挑戦!てかんじで
分からないことは2人でやって
1人で出来ることはやってくれますよ🤗

羨ましいー!
    素敵な旦那さんですねー(*´∀`*)

• 9月10日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

主人は、ご飯の世話、着替えにオムツ交換、お風呂…嫌がらずやってますよ☆

娘のタイムスケジュールは、私が考えて動いてるのもあって自主的にというより、協力的にやってもらってます(^^)

そんなに色々協力してくれんるんですねー(*´∀`*)羨ましいでーす!

• 9月10日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

もんちゃん&ちびマウスの母☆

娘が産まれて嬉しいけど、何をしたらいいか分からない…っていうのはあるようでした。

なので、指示出ししながら関わってもらうように意識してます☆
    やりたいことがいくつもある時は、家事は私。育児は主人。と分担させてます!
    旦那は新入社員と思って育てる!と考えて動けばいいかもです(^^)
    ただ、ご主人が育児などをどう考えてるかにもよりますが…。

• 9月10日
きこ

育児はほぼ私だけです。
やってくれたことに対して感謝こそしますが、~してほしいなどとは伝えたことありません。
男は褒めて伸びます。○○してくれたおかげで助かった、パパが○○すると息子がとっても嬉しそうだったよ、私には○○しないのパパには○○するのね、などと自尊心を掻き立ててあげてください。そうすれば嬉しくなって勝手に色々やってくれますよ。

参考になります!
    褒めないとですね( ^ω^ )
    頑張ります!

• 9月10日
リエ

旦那が出来なかったことは、授乳期の授乳くらいです。頼めば離乳食も作ってくれますし。

それまで、1から教え込みました。そのかいあって、今では旦那にも後追いしますし旦那が帰宅すると娘は喜んでます。

• リエ

リエ

あと、男は何をして良いのかわかんないんです。なので、新人のアルバイトとして扱ってください(ネットより)。それと、「パパに遊んでもらってると、私の時より声出して笑ってるよ。」とか「パパが帰ってくると、凄い嬉しそう!」とか声掛けしてます。

• 9月10日

この絵面白いですね!笑
    新人アルバイトかぁー!
    とにかくこちらを参考にやってみます(๑˃̵ᴗ˂̵)ありがとうございます!

• 9月10日
  • リエ

リエ

うちの旦那も、父親としての自覚なくて💦色々声掛けして、頼んで育てました😅
    大変だとは、思いますが育ってしまえば楽なので(笑)

• 9月11日
のんのんけめこ

うちは赤ちゃんの時は入れてくれた事一回もないですぅ( ◞‸◟ )
子供が泣いてると子供がうるさいから泣き止ませろ!って言われますし、

帰ってきたらお風呂中でも俺のメシは?って不機嫌に言われ本当ムカつきます。

亭主関白きどって開き直り最低旦那です。

でも、まぁ、子供が増えて大きくなってきたら、少しは子供の相手したり、父親っぽくなってきましかね。

すごい亭主関白な旦那さんですね。
    うるさいから泣き止ませろとかは、言われたとないです(>_<)

だんだんと子供の成長と共に少しはなんとかなりますかねーσ(^_^;)

• 9月10日
  • のんのんけめこ

のんのんけめこ

子供はバッチリなついてるので、帰ってくると、「おとーさーん!おかえり!わー!」みたいになるから、それで子供も可愛くなってきたようです(笑)

• 9月11日