※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

05年付き合った01つ年下の彼との間に今年の04月に子供が出来たのがわか…

05年付き合った01つ年下の彼との間に今年の04月に子供が出来たのがわかったのですが、まだ籍も入れておらず一緒にも住んでません。
そんな彼に嫌気というか後悔というかなんとも言えない感情でほぼ毎日、夜泣いてばかりです。
12月初めに出産予定ですが11月までに一緒に住む予定にしてましたが急に07月ぐらいから家を買うと言い出しました。
しかし、まだ決まっておらず、うちの親からは呆れられて手取りで20そこそこの給料しかないのに家買うとか大口叩いといて、娘をくれって言った割には行動が伴ってないと。もう08ヶ月になろうとしていてお腹も大きいのにまだ家も決まってない、しかも、仕事終わりで01時間かかる彼のとこまで電車で来い、うちがゴネると迎えにきてもらうつもりか、喧嘩した時に俺が稼いだ金やから、貯金の分はちゃんと入れてる、自分の部屋の掃除をしてと言ってもYouTubeみて後でと言われ、怒ったら一日中寝てるだけやのに等言われて後で謝ってきて腹たったからとっさにでたことばで本音ではないと…
うちも捻くれた性格で強がったり、情緒不安定でおかしなこと言ってみたりと非はあるのですがこの先不安でしかありません。
お腹の子に対してもこんな私のところに来てしまったことに申し訳なくて。
やっぱりデキ婚ってよくないんでしょうか?
うまくやって行く方法ってないんでしょうか?

コメント

たつや

でき婚が良い悪いではなく、彼がまだ結婚するのは早いのでは??
口だけで行動出来ない人は今後も変わらないと思います、、、。

  • あや

    あや

    そうですよね。
    私が選んだ人やし変わらないなら私が大人になるしかないですね。

    • 9月10日
deleted user

私は18の時に付き合って半年の
27の彼氏との間に子供が出来ました。
出来たというより、欲しいねって言って作った感じですが、、、
デキ婚の人は安定期に入ってから
籍を入れる人が多いですが
彼氏が子供ができなくても
結婚するつもりだったので、と
私の親に言ってくれて籍をすぐに入れました

結論を言いますと、、、
デキ婚がダメなんじゃなくて
相手の男がダメなんだと思います😥
知り合いで臨月なのに
まだ籍入れてもらえない人がいます。
男に逃げられるだろうねってみんな言ってます。
籍を入れずに子供生まれたら
その後その人と結婚する時
色々届けを出すのめんどくさいですよ
産まれる前にも胎児認知の届け出さないとダメだった気がします。

  • あや

    あや

    子供が欲しいとか結婚するつもりで付き合ってたとか羨ましいです。

    私が11月まで仕事してるのでそれ以降にはなるのですが籍いつ入れる?とかはいってくれてます。
    私の男を見る目がなかったんですね…

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    五年も付き合っていたのに
    そういう状況になることにビックリです。
    避妊失敗して出来たってことですよね。
    別に家を買わなくても籍を入れて
    安いアパートにでも住めばいいのに
    それをしない、
    ひどい言葉を妊婦である彼女に言う、
    この二つだけで充分ダメ男だと思います。

    • 9月10日
  • あや

    あや

    そういうことになります…

    家を買うのは昔からの夢でマンションで暮らすとしても新築じゃないと嫌だとか変なとこ潔癖で癖が強いというか…私はアパートとかでも全然いいのですが譲れないみたいで。

    • 9月10日
あんきーっく

デキ婚ではありませんが、、、7年半付き合って結婚しました
どうしてそんなに長く付き合ったのに結婚より先に赤ちゃんを、だったんですか?
ハプニングですか?それとも計画的ですか?
私たちもタイミング失って長く付き合ってんじゃないのー?みたいに言われてました。
でもちゃんとプロポーズしてくれて式もして順番通りでした。

デキ婚でタイミングで結婚もありです。
その後をちゃんとしてくれるなら。
でも、デキ婚になってしまった彼と自分だからこそ、そーゆーことになってる可能性もあります。

ちゃんとしてくれてるなら、デキ婚にはなりにくいし、5年も付き合ってるのに結婚に至ってないのでは?

ちなみにうちは高校から付き合ってたので長くなったのもありますが、今おいくつですか??

  • あや

    あや

    私は今年28で結婚願望があったので03年目ぐらいからそれなりに匂わしてはいたのですが、彼曰く、タイミング逃してからズルズルきたといってました。
    子供が出来たのは計画的ではありません。
    結婚に至らなかったのは私の性格にも問題があったのかもしれません。
    これからちゃんとしてくれること願うしかないですね。

    • 9月10日
たんぽぽ

ちゃんと真剣に話し合える環境を作って話し合った方が良いと思います

デキ婚が良い悪いは関係ないような、、、
結婚してから子供ができた人でも上手くいかずに離婚する人居ますし、、、

けど、
子供ができたから結婚って思うのと
夫、妻、子供と幸せな家庭を築いていきたいから結婚する
と思うのでは今後違ってくる気がします

だからきちんと話し合って
籍入れる日
住まい
お金関係
決めて行った方がいいのかなと思いました

  • あや

    あや

    真剣に話しようとしてもお互いが子供なのかほとんど言い合いになります…

    私は幸せな家庭にしたいと思ってちゃんと話しようと思ってるのですが育った環境の違いなのか向こうは口調がキツイのでケンカ越しでなくてもキツく言われてるようで最近、泣くことが多く、また怒られて話になりません。

    今後のためにちゃんと泣かずに話し合ってみたいと思います。

    • 9月10日
サトミ

デキ婚がよくないなんて言わないでください💦💦
うちは、付き合って半年くらいで子供ができて入籍しましたが、入籍してから七年半がたちました。
最初は、なんだよ~!とかイライラする~!ムカつく~!って思うこと沢山ありました(((^_^;)
けど、話し合って気持ちを伝えあいながら、相手の良いところに目を向けてありがとうを沢山言うようにして、困ったことは素直に助けてって言うように心がけていたら、とても心地いい関係が築けてますよ💨💨
今でも、イライラすることはもちろんありますが溜め込まずその場で伝えてすぐ解決!後に引きずらないようにしてます。
まずは、自分から歩み寄る努力をしてみるといいのかなぁと思いました。

  • あや

    あや

    デキ婚がよくないとか言ってすいません。
    素直に伝えることでそんなに違うんですね!

    今まで強がって素直に気持ち伝えたり腹たつこと言ったりせず怒られるからと溜め込んで後に爆発するみたいなことが多々あったのでその場で言うようにしてみます。

    • 9月10日
あーか

私もデキ婚ですが妊娠発覚してすぐ両家挨拶→入籍って進みましたし、すぐ旦那とも一緒に住み始めました。
旦那との付き合いも8ヶ月と短かったですが、3年経った今、変わらず仲良くやってますよ。
子煩悩ですし、私が少しでも長く専業で子どもと一緒に居られるように頑張ってくれてます。
デキ婚がよくないとか、うまくやっていく方法がないとか…デキ婚みんながダメみたいにおっしゃってますが、デキ婚だろうがうまくいく人はいくし、順序正しくいったからって失敗する人はたくさんいます。
デキ婚の方もたくさんいらっしゃる場ですから、こういう言い方は良くないのではないでしょうか??

デキ婚関係なく、相手の方が悪いんだと思います。
5年も付き合ってたなら彼自身のことよく分かってると思うのですが、こういう傾向は分からなかったんですか??

  • あや

    あや

    幸せな家庭を送ってる方もいる中、あんな書き方してしまいすいませんでした。

    私の男を見る目がなかったのと私の性格にも問題あるからこんなことになってるんだと思います。

    • 9月10日
あき

女性は結婚すると独身の頃と考え方が変わりますよね。子供がてきるとさらに考え方が変わりますが、男性は子供を抱くまでは自分が子供です。まれに子供が家にやってきても自分が子供と主張します。でき婚がいけないのではなく、彼に覚悟がないのでは?知り合いで2人目の子供が産まれてやっと籍を入れた人がいました。結局3人目の子供を産んでしばらくして別れましたがその頃彼女は4人目がお腹にいました。

  • あや

    あや

    そうなんですね。
    これから彼が変わって幸せな家庭にできるよう私も変わって頑張ろうと思います。

    • 9月10日
89

子どものため、とあなたの人生を棒に振る必要はないと思います。やめるなら今、じゃないですか?

今は自治体のひとり親家庭のフォローも手厚くなってますし、そんな男ならご家族も納得されるのではないでしょうか?そもそも、自分の子を身ごもってくれてるのに、その理解のなさ。責任感がありません。

妊娠中だからこそ、冷静に彼を見れているんだと思います。そして、妊娠中のその直感て、結構大事だと思います。

まずはご家族に相談されてみてはどうですか?

  • あや

    あや

    そうなんですね。

    親に相談したのですが私が選んだ人やし05年も付き合ってたってことは彼のいいとこがあってこんなに付き合ってたってことやし、子供が出来て変わるかもわからんから無理なら帰ってきなさいと言われました。

    • 9月10日
  • 89

    89

    ぶっちゃけ、恋愛と結婚は別、という言葉は一理あると思っています。
    わたしも長年付き合った人がいましたが、一緒に生活するとなると不満しか見えてきませんでした。お互い無責任にキャッキャしてるぶんは良かったのですが。主人とは恋愛結婚ですが、はじめから結婚を意識しての付き合いです。金銭感覚や命への考え方等一致する面が多く、経済力や学歴等今まで付き合った人と比べて格段に低くとも、未来のことを安心して話し合えます。

    付き合った期間よりも、結婚を意識して相手を見ていたか、覚悟をもって相手との未来を見据えられたか、ではないでしょうか。そういう意味で、恋愛と結婚は別かなぁ、と。

    そんな彼が家を買うのは危ういです。
    せめてひとつひとつステップを踏むべきですよね。

    あやさんは何も悪くないですよ。
    ホルモンバランス的に情緒不安定にもなりますし、お腹も張りますから、話し合う時は環境を整えてくださいね。

    • 9月11日
maki

他の方へのお返事から彼と二人で話し合うと喧嘩みたいになってしまうとかかれてますが、
ここまでなったらご両親に頼って一緒にお話合いしたほうがいいのではないですか?もちろん、彼のご両親も含め。

結婚は本人だけの話でもないですし、
誠意のない男性と娘と孫を任せるなんて、ご両親も嫌なのでは??

うちはデキ婚ではないですが、結婚するまでグダグダで、両親への挨拶なども中々日取りを決めてくれなかった時に、「彼は、結婚する気ないんだよ!」と母に愚痴ったことがありました。その時に
「あんまり怒っちゃだめよ!でも、幸せにならないって思うんだったら結婚なんてしないで、辞めていーのよ!なんかあったらすぐに帰って来なさいね!」と言ってくれました。

自分の見る目がなかったとか責めないで、自分で解決できないときは、両親に頼ってみましょう!

  • あや

    あや

    そうですよね。
    うちの親もなんか無理やとおもったら帰ってきなさいと言われました。

    まだ、お互い実家暮らしなので親に甘えがあるのかもしれません。一緒に暮らして子供が産まれたら変わってくれるかもしれないのでもうちょっと様子見て無理そうならお互いの両親交えて話あって見ようと思います。

    • 9月11日
(*・ω・)

男性と女性は考え方が違うから難しいですよね😥
完璧な人なんていないし、これからお子さんが産まれたら変わってくれるといいですね😖
話し合いは、お互いが素直に話せるような手段でいいと思いますよ😊
会って話すと、売り言葉に買い言葉にもなりますし、LINEとかでもいいのでは?

わたしも5年付き合って、籍をいれる前に赤ちゃんができましたが、わたしもこの人でいいのかな。とかなりましたよ😅
喧嘩もいっぱいしたしいっぱい泣きました(笑)
わたしも、頑固で気が強い方なので話し合いも中々出来なかったりしましたが、相手も何か考えてるのかなと思って、探り探り聞いてみたり、、
あやさんも今はナイーブな時期なんじゃないですかね😊
赤ちゃんは、あやさんを選んで来てくれたんだと思いますよ。
申し訳なく思ったら、赤ちゃんだってやってられないですよ😩
1回今、思ってる気持ち全部素直に言ってみればいいと思います!