※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kyon
子育て・グッズ

2ヶ月16日の赤ちゃんの肌がカサカサで、ベビーローションや薬を試しても改善せず、アトピーの心配も。保湿はしているが肌が不安定で、いつツルツルになるか不安。良い解決策を教えてください。

2ヶ月16日になる女の子を育てている者です。子どもの肌の状態が気になっています。生後3週間ほどから顔全体(特に頬)がザラザラでかさぶたのような状態になってしまい、ベビーローションを塗ってみたもののあまり良くならず病院に行き薬をもらいました。薬を塗った後はすぐ良くなったのですが、個人的にあまり赤ちゃんに薬を使いたくなくて使っていませんでした。ここ3週間ほどは頬は良くなったのですが、眉上から髪が生えているところまでがカサカサで、皮のようなものがびっしりです(>_<) お風呂の際、ベビー石鹸をつけてガーゼでごしごししてからローションをたっぷり塗っているのですが、朝起きたときはまたカサカサの状態です。頬もまた赤いブツブツのようなものがでてきて、アトピーではないのか心配です。生後3ヶ月くらいまでは肌の状態が不安定とはいうものの、赤ちゃんの肌がツルツルではないので心配だし、どうすればいいのか分かりません(>_<) 冬ですし乾燥するので保湿は十分にしているつもりなのですが・・・。いつ頃になったら肌が赤ちゃんのツルツルに戻るでしょうか?また、良い解決策(出来れば薬には頼りなくないです。)ありましたら、教えて下さい!

コメント

みし

完母で育ててらっしゃいますか?
もし混合や完ミでしたらミルク粉をペプチドミルクのミルク粉にすることをオススメします。退院指導の時に、ペプチドミルクを飲んでいる赤ちゃんはアレルギーになりにくく、肌がキレイらしいです(小児科の先生曰く)。
私は母乳育児したかったですが、事情により叶わず、完ミです。どうせミルクなら良いミルクを…とE赤ちゃんを使っています。

また、保湿剤についてですが、私はこれまた高かったですが、ママ&キッズのナチュラルマーククリームを使ってます。オイルやローションよりも保湿機能が高いらしいです。実際のところはわかりませんが、生後1ヶ月になる息子はとっても肌キレイです。保湿は沐浴後しかしてません。
湿疹(ニキビ)も1つや2つたまにできますが、ヒドくならず翌日にはすぐ治ります。
赤ちゃん自体の元々の体質もあるかと思いますが、良い物を使ってあげることで肌荒れを防ぐこともできると思いますよ(^_^)

あーわ☆

5ヶ月になる娘のママです(*^^*)
乳児湿疹ですね。
うちもその頃は、眉毛のところがうろこのようにかさぶたができてました。
お風呂でせっけんで洗ってかさぶたを落とし、保湿していたらそのうち治りましたよ(^ω^)
そんなにすぐよくなるわけではないので、根気よく続けるしかないのかなと思います。
頭がカサカサになった友達ママさんは、少し強めのシャワーでかさぶたを洗い流して綺麗にしていたら良くなったと言ってました!
痒がったりしていなければアトピーではないと小児科の先生に言われたので、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ!
うちの子はいまだにほっぺたがカサカサで赤くなり、スベスベの赤ちゃん肌にはなってません。
でも、湿疹は1歳頃までは出てしまうようなので、考え込みすぎずに清潔&保湿を頑張ろうと思ってます(^ω^)

葵士(あおし)まま

初めまして(^o^)
私も息子の肌荒れに悩まされています。。アトピーなのかなって悩んでいます。
最初は顔、次は頭、今は体です(;_;)綺麗な肌の赤ちゃんを見るととても羨ましく、そして悲しくなります。。

私も薬には抵抗があって、最初の頃は、自然に治すのが一番!!と思い丁寧に洗う!!のみを行っていました。
しかし治らず…周りの人が心配してきて煩くて…私は仕方なく小児科へ行き、今はステロイド系の薬を使っています。やはりステロイド系は凄い!!すぐ綺麗になります。

kyonさんも薬には抵抗があるようですね。。
お役に立てず…すみません(;_;)
お互いの赤ちゃんの肌が早くよくなりますように。

kyon

私がたま〜に出掛ける用事があり、母に預かってもらう時以外は完母です。ペプチドミルク、チェックしてみます!
今はジョンソンズのベビーローションに、DHCのベビーオイルを混ぜて使っているのですが・・・。やはり良いものを使うと違うものですかね!みしさんがおっしゃったクリームもチェックしてみようと思います。

お子さんの肌、とっても綺麗なようで羨ましいです😂

ありがとうございます🙏💕

kyon

シャワーでかさぶたを洗い流すのは考えつきませんでした。さっそく今日から実践してみたいと思います🙌 顔を引っ掻くことはあるのですが、かゆいのかどうかはいまいち分かりません😰😭 とりあえず根気よく清潔&保湿ですね!
ありがとうございます💓

kyon

私の子どもの場合は体まではいかないのですが・・・。羨ましく悲しい気持ち、全く同じです😔 周りの人に肌どうしたの?って聞かれる度に本当悲しいし、心配してくれるのは有難いけど鬱陶しく感じてしまいますよね😞
私もステロイド系の薬をもらったので、ひどい時は仕方なく使っています。

お互い根気強く向き合っていくしかないですね🔥💪

るこるこ

私が娘の湿疹でかかった皮膚科ではステロイドではなく、無害な薬を出してくれましたよ。無害な薬なので、治るのに2ヶ月くらいかかるかもだから、根気よくと言われましたが数日でよくなりました!
今は、病院で処方してもらった保湿のローションでケアしています。
先生の方針もあるかもですが、ステロイドではない薬をもらえたらお願いされてはどうでしょうか?

kyon

もらった薬を見てみたら、アズノールとロコイドの二種類でした😥 無害な薬も病院で処方してくれるなら、一度お願いしてもらう方法もいいですね!ありがとうございます🙌