※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^ ^)
子育て・グッズ

娘の幼稚園入園に不安があります。人見知りや給食の問題が心配です。幼稚園に慣れれば解消されるでしょうか?

来月10月に三歳になる娘、来年4月に幼稚園入園を考えています。
幼稚園のこと考えると今から不安な事次から次に出て来てしまいますT^T
まず人見知りすぎてお友達ちゃんと作れるか。支援センターとか連れてっても同じくらいの子寄ってくると逃げる。
今は同年代のお友達は1人もいませんT^T

もう1つすごく不安なのが、給食の時間。
偏食、食に対する警戒心が強く、初めてみるものは手をつけない、見ただけでオエッってなったりもします。
ご飯に興味なさすぎて、本人に任せれば食べるのに1時間以上かかります。30分で切り上げて食べなくても下げるってしても、本人は食べなくていいんだ、ラッキー!位にしか思ってません。今は時間かかってでも食べさせてます。
そしてスプーン、フォークうまく使えず、すぐ手で食べ始めたり、食べさせてと言って来たりします。同じくらいの子見てると上手にスプーン使って食べてるし、これも不安要因の1つ…

考えれば考えるだけ不安な事でて来てしまいます。
幼稚園入って慣れればどうにかなってくもんですかね?
食事が1番不安です。

コメント

yu-s

フォークは使えるようにした方がいいかも!

最初はみんなギャン泣きだったけど、
ピークを越えれば行くし、
自力でできたお友だちの大切さは計り知れないものになると思いますよ!

自力でできたお友だちと何するにも
一緒みたいなので\(^^)/

砂遊びが好き、虫がすき、とか
共通でできると思いますよ!

お名前は?って、聞いてみたら?
ってアドバイスしたらどんどんお友だち増えました!

娘も食に興味なく。お弁当なので
食べられるものしか入れてないですけど、

お菓子があるわけでもないので、
お腹すいたら食べるよ!って先生に言われましたよ!

• (^ ^)

(^ ^)

ありがとうございます!
    お友達出来たら幼稚園も楽しそうですね!
    食事の面も幼稚園なら他に食べるものもないし、食べてくれるようになったら嬉しいです!
    フォークは少しづつ練習していこうと思います!

• 9月10日
こてつママ

どうにかなりますよ!!
うちの偏食マン(同じく食べられるものが少なく初めての食べ物はNG)も幼稚園では少しずつ食べられるようになってきました。自宅では相変わらずですが…。スプーンやフォークも苦手でしたが入園して約半年、お友だちの影響をバリバリ受けていつのまにか箸をマスターしました!!

幼稚園入ってからの成長は本当にすごいですよ✨そんな子どもの大冒険(ママと離れて過ごす時間)を少し離れたところから見守るのが今の私の役目かなと思っています。

• (^ ^)

(^ ^)

偏食過ぎて困ってます。
    お子さんは少しづつ食べれるようになっているんですね!やっぱり周りの影響で食べてくれることもあるんですね!
    娘もそうなってくれたら嬉しいです!

不安な事多いですけど信じて見守るのも大事そうですね!
    ありがとうございました!

• 9月10日