※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさっぺ
妊娠・出産

妊娠中の悪阻で苦しんでいる初マタが、旦那の無関心に悩んでいます。理解してほしいけど通じない。普通の夫婦の対応を知りたいです。

17週目に入る初マタです。旦那の態度に納得いきません。私は今だに悪阻が治らず、頭痛、吐き気、ひどいです。今日も吐き気がきて、夕食後直ぐに嘔吐しました。吐いてる時、旦那はテレビを見ながら笑っていたり、私が苦しんでる姿を見ても知らぬふりをして寝室に入って行ったり、ゲームしたりしています。少しは大丈夫?とか気遣ったり、何も出来なくても側にいて欲しいと思うのは贅沢でしょうか?旦那に言っても全く通じず、理解してもらえません。私がただワガママを言ってるだけなのか。普通の夫婦はどうなのか、意見を教えて下さい。お願いします。

コメント

まっすー

普通は大丈夫?の一言くらいあるものだと思います!!うちの旦那ですらいけるん?と言ってくれてましたよ😒
旦那さんりさっぺさんの事心配じゃないんですかね😠私だったらもう口も聞かないかも笑

• りさっぺ

りさっぺ

コメントありがとうございます。普通そう思っちゃいますよね?私も今夜は口聞かない作戦してみようかな、、なんて画策してます、、ψ(`∇´)ψ

• 9月10日
ルイボスティー

うちの旦那さんは、吐いていると背中をさすってくれます。吐いた後の流しまで掃除してくれて、本当にありがたいと思っています。
でも、悪阻で料理がきつくても、お惣菜はあまり好きではなく、私がほとんど手づくりしています。家事は手伝ってくれませんが、上の子の面倒は見てくれます。

おとこの人って、赤ちゃんが生まれてから、父親としての自覚が芽生え、女性は妊娠中から母親としての自覚が芽生えると聞いたことがあります。

• りさっぺ

りさっぺ

コメントありがとうございます♡ご主人、背中をさすってくれたり、お子様の面倒見てくれたり、ご主人ができる中で精一杯頑張ってくれる優しい方なんですね。そして、それはルイボスティーさんが、つわりがきつくても一生懸命手作りの料理作られたり、努力されているからなんだなと思いました。私も、わかって欲しいって、求めるだけじゃなくて、努力してみようと思います。
    素敵なご夫婦の姿になんだか癒されました。ありがとうございました^ ^

• 9月10日
  • ルイボスティー

ルイボスティー

グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございます。
    素敵な夫婦と言っていただき、こちらの方が嬉しくなりました。こちらこそ、ありがとうございます。無理なく、妊娠期を過ごし、元気な赤ちゃんを育てましょうね🎵

• 9月10日

大丈夫?の一言はあってもいいかなと思いますが、正直そばにいて欲しいとかは、思いませんでした。
ゲーゲー吐いてるとことか見られたくもないですし、具合悪くてまともに会話などする気分にもならなかったので、あたしの場合は、逆にいないでくれた方が気が楽でした^_^
結局、つわりは孤独な戦いだと思っています、、。

• りさっぺ

りさっぺ

コメントありがとうございます^ ^悪阻は孤独な戦いなんですね。確かに居てもらった事がないからわかりませんでしたが、ゲーゲー吐いてる時に会話とかされても苦しいかもしれないですね。居ない方が楽で良いって考え、確かに!ってなりました!ありがとうございます♡

• 9月10日
れむりん

つわり辛いですね😭!!
お気持ちわかります!!
うちの旦那も全く心配とかしません。
2人目だから余計なのか、
本当に悪阻?みたいな勢いです。
共働きなのに、家事は全くやらないし( °_° )
やっぱり男には理解出来ないんだろうなぁって諦めました。
りさっぺさんもお辛いでしょうが、
お互い我が子の為に頑張りましょう😂👌💓

• りさっぺ

りさっぺ

ご自身も辛い時にコメントありがとうございます♡やっぱり男には理解できないものなんですかね。本当に悪阻?って辛い!!何も言われないより腹たつかも!!私も怒ったり、嫌な気持ちになるより、諦める事を覚えようと思います。。!ありがとうございます♡

• 9月10日
ぽん

え?!旦那さんあり得ないですね💦

私もつわり酷くて、吐く時にトイレに駆け込んだら旦那も後ろから走ってついてきて背中をさすってくれたり、お水を持ってきてくれたりしましたよ💦

病気じゃないから薬も飲めなくて辛いのに!

• りさっぺ

りさっぺ

コメントありがとうございます♡本当、あり得ないですよね?最初は無視せずちょっとは気に掛けてよ!って言ってたんですが、最近は何も感じないのね。。と放置気味で。でも、納得いかなくてこの場をお借りしました!ご主人様お優しい方なんですね。羨ましいです!ぽんさんに味方して頂けただけで力になりました!ありがとうございました♡

• 9月10日
さとみ

えっ( ̄0 ̄;酷いですね…( ̄0 ̄;
うちは気持ち悪い気持ち悪いって言ってたときは、大丈夫!?と声をかけてくれてて夕飯前とかに酷いときは何か買ってこようか!?とか言ってくれました(^^)

二人ともそこまで酷くなかったし、そんなに気持ち悪いって言うこともなかったので、心配してくれてましたね(^-^;

ヤッパリ一言くらい心配して声かけはしてほしいですね…( ̄0 ̄;その一言だけでも大丈夫!!作るから♪ってなりますからね♪

• りさっぺ

りさっぺ

コメントありがとうございます♡そうなんですよ、大丈夫?とか一言欲しいだけなんですよね?完全に無視されると、いや、私、酔っ払って二日酔いとかじゃないからね?ってツッコミ入れたくなります。。側にいるだけでいいから、もう少し気に掛けてくれたらな、、って思っちゃいます。。

• 9月10日
leaf

ワガママじゃないですよ!お腹にお子さん宿してて不安定な時期ですし、そばにいて欲しいと思うのは普通だと思います。
人によって違うので、気にかけてくれる人もいればそうじゃない人もいますよね。うちの旦那は最初だけで、後半は大丈夫?と言ってくるどころか、え、吐いたの?勿体無いとか言う始末。正産期にはお酒飲んだり飲みに行ったり…片道3〜4時間かかる義実家へ泊まりで帰ろうとしたり…父親としての自覚ゼロでした( ´Д`)=3
男ってそんなもんなんですかね〜。

• りさっぺ

りさっぺ

コメントありがとうございます♡え〜!?片道三時間かかる義理実家へ泊まり!?しかも勿体無いって、こっちだって好きで無駄にしてるんじゃないよ!!って突っ込みたくなりますね!o(`ω´ )oうちはただただ無関心なだけですね。。気に掛けて欲しいといえばその時は黙って座ってますが、次の日にはまた同じです。。男ってそんなもんなんですね。。!なんだか、それが一番な気がしてきました!ありがとうございます♡

• 9月10日
フリード

私は3度目の妊娠ですが吐いてる事への言葉は今まで無かったような気がします(笑)
今回の妊娠は洗い物してくれましたが(^^)

でもあとは同じですね❗
むしろ今回は悪阻が今までより酷かったけど
『今までそんなにひどくなかったね❤️(性別違うかもね✨✨✨)』
って期待だけでしたよ~😨

• りさっぺ

りさっぺ

コメントありがとうございます♡ひょえ〜悪阻より、そっちに注目ー!?って感じですね!やはり吐いてても世の中の男達は別に何も感じないものなんですね。。なんだか、そう思ったら開き直れて、ムカムカも消えました!ありがとうございます♡^ ^

• 9月10日

つわりが辛い中、なおさらそういう態度で辛くなりますよね。
大丈夫ですか?
男の人は女の人のつわりの辛さとか分からないからそういう態度を取れるんだろうな〜って私の旦那を見ても思います。
贅沢じゃありません。2人のお子さんです、側にいて少しでも奥さんが楽でいられるようにしてあげるべきだと思います。
無理しないでくださいね、
ストレスでつわりが増すこともあるので

• りさっぺ

りさっぺ

コメントありがとうございます♡そうですよね、男の人って、生活も変わらないし、悪阻があるわけじゃないし、なかなか分からないものなのですね。本当にただただ、一言、大丈夫?とか、気遣ってくれたらどんなに気持ちが楽になるかと思ってしまって。。でも、悩んでも仕方ない男女の違いなら、受け入れるしかないかなと考えられました。お優しいコメントを頂きありがとうございました^ ^

• 9月10日
こママ

私も点滴に通院するぐらいのつわりでした!
今もまだ吐いたりします!
けど、旦那は普通に自分のことしてますよ(^^)
大丈夫?とか言いませんし
吐いてるのをまじまじと見てたりします笑
こんな毎日何回も何回も吐く人と生活することも中々ないですしね笑
私も別になんとも思わないので
たまに吐き方が豪快だったりすると
二人して爆笑してます笑
流産をあわせてつわりを体験したのが三度目だったんで余裕がなるのかもしれませんが
はじめての悪阻の時からそんな感じだったんで性格ですかね?
私的に吐く悪阻より、食べ悪阻と唾液悪阻の方が辛いので
水すら飲めませんでしたが
案外平気だったんですよね!

旦那さんもずっと吐いてるのを見ているのがきついのかもしれないですよ!
たまーにうちの旦那は悪阻がうつって気持ち悪そうにしていたので(´д`|||)

• りさっぺ

りさっぺ

ご自身もお辛い時にコメント下さり、ありがとうございます♡点滴に通院される程なら、本当にきつかったですよね。そんな中、二人で笑い飛ばせるって素敵な関係だなって思いました。私もツンケンせずに、笑ってみようと思います。ありがとうございます♡

• 9月10日
rara

私はえずいたりすると旦那に俺も気持ち悪くなるーと嫌がられました。
まれに嘔吐するとさすがに大丈夫なの?って感じでしたけど( ; ; )
家では横になってることが多くて旦那は何もしないと嫌味を言うので、旦那がいない方が私は気が楽でした(笑)
まあ家事とかは全てしてくれて、旦那も私の悪阻でストレス溜まってたのかなーと思います。
旦那に悪阻を分かってもらうなんて期待はしてませんでした(;o;)

• りさっぺ

りさっぺ

コメントありがとうございます♡旦那に悪阻をわかってもらおうと思った自分が間違って居たのか!と皆さんのコメントで気づかされました!悲しいことに世の中の旦那様はドラマで見るような優しい旦那さんばかりじゃないんですよね。。!笑 えずいた時に、嫌がられるのは辛いですねo(`ω´ )o私達だって好きでえずいてるわけじゃないのに!男の人はわからないもんだ!って、考えずに開き直ろうと思います!!笑 コメントありがとうございました^ ^

• 9月10日
朔

うちの旦那は看護師ですが、1人目妊娠中にしんどくて寝ていても様子も見に来なかったので、「大丈夫?の一言とか心配じゃないの?」と言ったら「だって病気じゃねーじゃん」と言われました。
足が浮腫んでると言っても、この程度は浮腫みじゃないと。
未だに根に持ってます(笑)
それを知ってるので2人目の時はわざとらしく大丈夫か?なんて聞いてきましたが、家事も育児もたいして手伝うわけでもなく。
そういう旦那もいます(笑)
もう心配してもらおうなんて思わないし諦めましたが。
ただ側にいて欲しいって言う感覚が男の人はわからないんですかねぇ(^^;;
産後は積極的に家事や育児をしてくれるようになるといいですね!

• りさっぺ

りさっぺ

コメントありがとうございます!気付くのが遅くて返事が遅れてしまいごめんなさい!
    それは根に持ちますよね!!病気じゃなくても、ずっと頭痛や吐き気や下痢とかの悪阻に苦しんで生活してみろー!って感じですよね!私も足の浮腫みが酷くて、毎日医療用メディキュットを使用してますが、悪化すると酷くなるみたいですもんね!
    男に期待せず、子供達の母親になれる喜びでなんとか乗り切ろうと思います。とってもお優しいコメントをありがとうございました!

• 9月22日

それ、分かります…男は他人事のようにしますからね( ˘•ω•˘ ).。oஇ