※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん.K
お仕事

安定期に入り、バイト探し中。妊娠を理由に仕事が難しい状況にイライラ。友達も同様の経験あり。同じ経験の方いますか?

半分愚痴になります(u_u)

安定期に入って、日中はほぼ元どおりに動けます。自営の仕事の合間にテレアポでもしようと思って今バイト探し中です。

ある程度友達からきいてたし、予想はしてましたが、
「え、妊娠してるんですか?」
って面倒そうな声での発言はいらっときます。

出産前後仕事ができないことを会社のリスクと考える気持ちも分からなくないですが、
明らかに諦めさせようってのがバレバレです。
「預けて仕事できる?」って、週1て3時間から勤務可って条件をいってるのにそこまで気を使うことでしょうか?

ちなみに、友達は採用まで面接で決まってじゃよろしくねーってなって、妊娠の話になった途端、席を外され、戻ってきてから「入れ違いで別の人が採用されてた」と、キャンセルになったそう。

そんな思いされた方いらっしゃいます??

コメント

りんだ★

はじめまして!
30w4dの初マタです。
今年の5月まで正社員で仕事してました。6月1日付で退職しました。
友人が、つとめている老人施設に介護と事務で面接受けましたが、妊娠してるので介護は無理ということで断られましたが、
今はひるからのパートで調理員として仕事してます。
友人が、上司を説得してくれたみたいですが、、。
回答になってますかね?

R@mama

かおりん.Kさんのそう思う気持ちは文面を見てよく分かります(・_・;妊婦だから〜すぐ辞める事が目に見えているから〜という理由で面倒くさそうにするのは気分が悪くなりますよね(つω-`)
でも、会社としても人が足りないから募集している訳であって辞めたり育休を取る事が目に見えている人をあえて採用する事はなかなか難しいのではないでしょうか…
面接をする方の独断ではなく会社全体の事を考えての事だと思うので仕方無いと思います…

安定期に入ったとはいえ、何があるか分からないのが妊婦です!
働くのは出産して落ち着いてからでも遅くはないと思いますよ♪

かおりん.K

はじめまして!回答ありがとうございます!

30wでも採用されたのはすごい!
けど誰かの口添えがあるほうが確実みたいですね💦

知人に言ってみようかしら?

りんだ★

相談だけでもしてみたらいかがですか?
もしかすると良い方向に向くかもしれないですよ?

たまたま調理員に空きがあったというか、、、。求人出しても人が来なかったのが理由ですよ。
来るまでのつなぎみたいなものですかね。

かおりん.K

そうですよね。ただそれなら説明しろーって思ってます^^;言いにくいとか、ビジネスでは言い訳ですから…

自分でも少し自営してて、周りの経営者としゃべっててもよくそう思います。

今金欲しいんです^^;
雇用保険そろそろ切れるのと、体だるいのと、今後の契約分の仕事も見込んで自営の仕事を削ってて、収入が((((;゚Д゚)))))))

かおりん.K

今わかる分だと、知人にいってテルアポはいつでも戻れるんですけど、問題がみんなタバコ吸うことと、分煙してないことと、18-21:30しか稼働してなくて稼げないこと^^;

あとは夜のキャッチ。。
キャッチはうちは経験したことないってだけで一回ぐらいって気持ちですが、旦那の前の店(飲食店オーナーなんですけど)が近くて、みんなが旦那を知ってるから仕事しにくい(笑)

他にもあたってみます!