※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

赤ちゃんと旦那様の時間配分について相談です。同じ月齢の赤ちゃんを持つ方、旦那様との時間の適切なバランスについて教えてください。

お世話になっております!

生後3ヶ月~4ヶ月頃の赤ちゃんがいるのですが、まだ旦那に長く預けるのがこわいと思ってしまいます💦
完ミなので授乳の心配はなく、おむつがえもできあやすとわたしよりもよくおしゃべりするくらいパパっ子なのですが。。
同じくらいの月齢の赤ちゃんがいらっしゃる方、どれくらいの時間旦那様と赤ちゃんをふたりにできますか?💦

コメント

かず✴︎

美容院に行くぐらいですかね…
カットとカラーで2時間ほどかなぁー…
うちも完ミです!
けど、たまに預けないとひごろの大変さがわかってくれないので預けてます!

• みー

みー

ありがとうございます!
    なるほど、大変さをわかってもらうのは大事ですね!
    わたしもそれくらいしか預けたことがなく、今骨盤矯正のため2時間ほど出ているのでそわそわしています!(笑)

• 9月10日
ちゃ。

わたしは上の子が3ヶ月の時に我慢しきれなくて美容院に行きました!
完ミだったし普段からやってくれる旦那だったので、いちいちLINEで大丈夫?ミルク飲んだ?寝た?とか聞きながらでしたが、3-4時間お願いしました(◦'︶'◦)
今やなにも心配することはないですが、やはり気になるのでちょくちょくLINEしちゃいます笑
次は上の子が保育園の日に下の子をお願いして美容院行きたいな〜、今回は前より少し早めにお願いしようかなって思ってます笑

• みー

みー

ありがとうございます!
    やっぱり連絡しちゃいますよね💦
    今預けて出ているのですが、ミルク後のぐずる時間にあたるので本当にどきどきしています💦
    機嫌のいいときはとってもなかよしなのですが😣

• 9月10日
ちゃー

完母ですが、生後2ヶ月で美容院のため2時間くらい見ていてもらいました!
逐一LINEで写真つきで報告してきましたが、仲良くやってましたよ(^^)

• みー

みー

ありがとうございます!
    報告してくれると安心しますよね✨
    泣いてるので散歩してきますとさっき連絡が来ましたが、まだ暑いのでそれはそれで心配です。。(笑)

• 9月10日
ぱんお

2ヵ月の頃から少しずつ(2時間くらいから)預ける時間を増やして、4ヵ月の時に友人の結婚式に朝から二次会まで出席しました。4ヵ月時点で完ミです。
子どもの様子は気になっていましたが、少しずつ長くしていけばあまり気にならなくなるほど信用して預けられます。
平日は夫は朝から深夜まで居ないのでワンオペ状態です。
逆に一定の期間で預けないと子どもの成長についていけず、育児に慣れないです。

ドル

気分を害したらごめんなさい。

先ずはママとパパ、2人のお子さんですので赤ちゃんを預けるとゆう表現は旦那さん、パパが可哀想ですよ(^.^)

少しずつママ自身の自分の意識を変えていったら楽なのではないでしょうか。

そんな私もお願いすると勿論ドキドキはしますよ!
不安もありますよ!!

でもあれこれ聞いたりし過ぎるのもパパが頑張ってチャレンジしてるんですから、可哀想ですし、男の面倒なプライドもね 笑笑

普段から少しずつコミニケーションで教えてあげて、それを見て大丈夫そうならお願いする。

大丈夫そうな範囲から始めて少しづつ時間ややれる事を増やして。

お願いしたなら信じてあれこれ聞かない、言わない。

私だけの子供ではないので。

そーやってけばパパにも自信や責任感もつきますよ (^.^)
勿論感謝の気持ちも忘れずに
^ - ^

ちなみに、うちは今はママじゃなきゃダメ期に入ってしまって…
パパめちゃくちゃ落ち込んで私とろくに口も聞きません…

ゆたぽん

完ミです。

週末はお互い息抜きに、5~6時間預けて1人ずつ遊んできます。
最初の頃は、やはり1時間でもそわそわして全然息抜きになりませんでした(笑)
でも信用するのも大事だし、やはり一対一にさせてやるしかない状況にしないと旦那さんも奥さんの苦労がわからないだろうし、
赤ちゃんとパパのふたりきりの触れ合いも大事だと思います。
最初は上手くできなくていいんです
。私達もそうだったじゃないですか。

連絡だけちゃんと取れるようにしとけば大丈夫だと思いますよ😊

みぃ

私も3ヶ月の男の子完ミで育て中です(*^^*)
私の旦那さんもミルク、オムツ、お風呂、遊びもしてくれるので基本買い物に行く時などは見てもらってますよ✨
時間はその日によりますが長い日は4〜5時間の日もあります✨
はじめは短めから、慣れたら長めになりました✨
はじめは怖い気持ちもありましたが、怖いと思う気持ちは旦那も同じです(*^^*)
何かあったら連絡してと伝え、後はこちらからのラインは控えました😊
いつも私がいる時しっかり出来ているのを知っているので後は旦那を信じるだけだと思います✨
こちらからラインすると旦那もいろいろ焦るみたいです✨笑

旦那と赤ちゃんの触れ合いや旦那自身の成長の為にもこちらから関わり過ぎるのは私は止めています✨

帰るとミルクをあげた回数とオムツを替えた回数を旦那が教えてくれるのでありがとう!!とその時は本当に助かった事を素直に伝えていますよ😊❤️
赤ちゃんにもお父さんと沢山遊べて良かったねー😊と声かけしてますよ✨

細かく言うとミルク回数多いなとか、あれ?と思う事もたまにありますが二人で仲良くやってたならそれでいっかと思います✨
私だって完璧に赤ちゃんの面倒見れてるわけじゃないしアバウトです✨✨