こざくらさく
妊娠・出産

元々生理不順で悩んでいたところ、PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)と診断され…

元々生理不順で悩んでいたところ、PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)と診断されました。将来的に不妊治療が必要と言われていましたが、自然妊娠しました。

いま通っている産婦人科では、特に元々PCOSの場合についてのリスクや気を付けるべき事などついてコメントはありません。

インターネットを調べても、あまりそのような情報もうまく見つけることができていません。PCOSの場合、元々糖尿病のリスクが高めなので、妊娠糖尿病になりやすいのでは?など想像しているのですが。。。
もし自分も元々PCOSで、自分はこんな事を言われたなどあれば、ご教示ください。
よろしくお願いします。

コメント

E♡n

E♡n

私も、多嚢胞で自然妊娠しましたが、病院からは何も言われてないですー!多嚢胞は、糖尿病のリスクが高いんですねー(>_<)
全然知りませんでした💦
今、9ヶ月で毎日甘いもの食べてますが、尿糖は一度も引っかからず、血液検査も今のところ問題ないのですが、私も何か気を付ける事があれば教えて頂きたいです!
回答になっておらず、すいません😭

  • 8月3日
ぽん太

ぽん太

同じく、多嚢胞性卵巣症候群でなんとか無事に自然妊娠で授かりました!

知識不足ですいません…
糖尿病のリスクが高くなるなんて、全く知りませんでした´д`;

現在30wで8ヶ月ですが、尿糖は朝からがっつり甘い物を食べた日の1度しか出てません(*´╰╯`๓)♬


私の場合、子宮筋腫もあったからなのか、妊娠がわかった日に仕事をいつまで続けれるか相談したら…

『普通の妊婦さんより流産、早産の可能性が高いんだから、仕事なんてすぐ辞めて、家でトイレ以外は寝たきりになって欲しいくらいです!』

と、お説教を食らいました(ーー;)
私が行ってるところは厳しいと有名なところなので、余計にかもです…

でも、お医者さんから何も言われてないのであれば大丈夫だと思いますけどね…(⌒-⌒;)


ちなみに、仕事をすぐに辞めれず5ヶ月まで、変わらず走り回ったりと仕事してましたが、順調にベビちゃんも成長していて週数より大きいくらいです(●´ω`●)

  • 8月3日
jammi

jammi

私もPCOSでした。
私の場合は、不妊治療をしていて、その中でインスリン抵抗性もあると言われていました。家系も糖尿病が多いです。
なので妊娠初期に糖負荷検査を行い、引っかかり、妊娠糖尿病と言われました。
私の考えですが、自然妊娠できたのであれば、そこまで重症なPCOSではなかったのではないでしょうか?それに、肥満や糖尿家系など当てはまらなければ、特に心配することはないと思います。必ずしもPCOSの方全員が妊娠糖尿病になるわけではないと思いますよ。2人目以降で妊娠糖尿病と言われた人もいますし…。

あまり気負わずに、ゆったりと過ごしたほうがお腹の子も安心すると思います(^^)

  • 8月3日
まいむぎ

まいむぎ

私も多嚢胞性卵巣症候群ですが、ありがたい事に自然妊娠しました。

私も特に何も言われていませんが、一番最初の診察の時に「予定日が、ちょっと遅くなるかも」と言われ、二度目の診察の時に、最初に聞いた予定日より、2週間近く遅くなりました💦

それ以外は特に何も言われてないですねー(^^)

  • 8月3日

「妊娠・出産」に関する質問