※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

産後入院中の過ごし方について相談されています。授乳や検温、赤ちゃんとの時間、精神的な苦労などがあり、部屋でぼーっとするべきか迷っていました。

産後入院中ってなにをしていましたか😧?

1人目の時は体がツライ。とゆうことがなく
しいて言えば座るのがドーナツ枕がないとツライ。くらいで
普通に歩いてびびりながらもトイレして…
とゆう感じで寝たきりじゃないといけないのかどうかもわからなくて😓

日中することは赤ちゃんが泣いたら授乳→ミルクくらいで
1日3回程検温で先生がまわってきたりしてましたが
ほんとにらすることがなく、
朝に掃除のおばちゃんが入ってきたり、おやつ、お昼、晩ご飯を運んでくれることがなんか申し訳なく思ってしまい…
とても精神的にきつかったです…

最後の2日は授乳を日中だけでなく、丸一日にする?と言われ、流れではい。と答えてしまい、
赤ちゃんとたくさん一緒におれることは嬉しい反面
夜中寝てて赤ちゃんの泣き声に起こされるならまだしも
「◯◯さーん」とスピーカーから呼ばれ起こされるので
もし寝てて気付かなかったらどうしよう…
と考えてしまいとても疲れました(笑)

日中赤ちゃんをよく見に行っていましたが、
全部屋うまっていたんですが見にきてた人が全くいなかったので、あれ?あんまり見に行かんほうがいいんかな?とすら思ってしまって
部屋でひらすらぼーっとしておけばよかったのかどうなのか…

入院中なにをして過ごしていましたか😓?

コメント

みゆ

完全に母子同室では無かったんですか?
夜間も母子同室にしてください!ってお願いするのは難しいんでしょうか?
それだとなんだか見に行くのも気を使いますよね😱

私は今回下のこがNICUに入ってしまったので、いつ面会に行けば良いやら…?看護師さんたちがバタバタしてて居るのがいたたまれない(><)という感じで3時間ごとの面会(1時間くらい抱っこしたり授乳したり)に行くくらいで、後は部屋でケータイいじったりお昼寝したり差し入れのおやつ食べたりとぐーたらしてました🤣
そしたら助産師さんにもっと赤ちゃんのところへいってていいんだよー!検温とか指導があれば呼びに行くから!って注意されちゃいました😅

でも、二人目の産後はお股も痛いけど後陣痛がびっくりするくらい痛くて痛くて(;Д;)(;Д;)
ベッドのさくにしがみついて耐えるくらい痛くて夜中も痛みであまり寝られなかったので、産後3日目くらいまではヘロヘロでしたねp(´⌒`。q)

• はる

はる

母子同室ではありませんでした😣
    基本授乳以外の面会はなかったです😵

後陣痛…😱
    1人目の時は一切なかったので後陣痛があればぐったりしそうですね😭😭😭

• 9月10日
みぃ♪

私も、一人目の時は、時間がゆっくり感じ、何をしようかなー😣と落ち着かなかったです😁

ですが、今回は、ゆっくりすごそうと思います😆二人目出産後は、後陣痛が痛いといいますし、一人目とは違った体の辛さがあると思います😖

また、今回は、シャワー後は、パックをして、産後授乳や、ホルモンバランスの崩れで、肌や髪がボロボロになるので、パックや、トリートメントなどして、家に帰ったら時間をかけられないため、自分のメンテナンスを第一にしたいと思います😊

退院したら、上の子とも関わりもありますから、体力温存します😊✨

• はる

はる

2人目は後陣痛あるんですか😱
    それは覚悟しとかないとですね…😰

体力温存ですか!そうですね!
    ありがとうございます😊

• 9月10日
♥️♥️rr

産院によるんですかね?
わたしが1人目産んだ時はめまぐるしかったです!1日目から母子同室になり、親戚がお見舞いにきて、シャワー入ったり3日目にはお祝いディナーのフルコースがあってその間赤ちゃん見ててくれて、その次の日はアロママッサージとかしてくれたりで至れり尽くせりでいま思えば入院生活はとっても楽しかったし楽でしたね(;^ω^)笑
座ってボーッとしてる時間がほぼなかった気がします¨̮♡︎
わたしがなかなかジッとしてられない性格なのもあるかもしれないですけれども(;^ω^)💦

• はる

はる

私の選んだ産院は母子同室ではなかったので授乳時間以外はずっと1人でした😵
    親戚のお見舞いも1日2組とかだったのでとても1人の時間がありました(笑)
    最終日はお祝い御膳フルコースでしたが1人でご飯食べることがなかったので美味しいけど寂しい…とゆう感じで(笑)
    アロママッサージもありましたがいつ呼ばれるかとアタフタしてしまって気が張り詰めてしまってました😅

• 9月10日
なつ

私も一人目の時暇で帰りたい!
って騒いでました!笑
母子同室でしたが起こさないと寝てる子だったので私も寝てました。
二人目の時は旦那が仕事休んで上の子の面倒見ててくれたのでご飯の時間以外は面会時間中ズット居たので楽しかったです!
あと二人目は早く退院させて貰えると思いますよ。

ママり

私の行ってた産院も母子別室でした。
面会時間中しか新生児室のカーテンが開いてなかったのでガラス越しに我が子を見て写真撮ってました😁
聞いた話ですが二人目は一人目よりも後陣痛がキツいらしいです(。>д<)