※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

車の所有権解除について相談です。ローンで買った車を所有権解除手続きしていない状況。下取り前に手続きした方がいいでしょうか?

車の所有権解除について
昔残クレで車を買いました。最後に一括で払いローンはありません。
ホンダの車ですが、手続きがよくわからなくて、ディーラーの担当者に聞いたところ、手続きしなくてそのまま乗っている人が多いと言われそのままにして数年経ちました。
このまま車をホンダに下取りしてもらうならそれでもいいかもしれないけど、やっぱり手続きしておいた方がいいのではと思い始めました。
残クレやローンなどで車を買った方はその後、所有権解除の手続きはされましたか?手続きにお金はかかりましたか?

コメント

あい

車を購入したところと違うところで処分する時、そのままではできないと言われ手続きしました。
手続きは簡単でした。
お金もかからなかった気がします。
かかっても少額だったと思います。
記憶にないくらいの^^;

• りんご

りんご

コメントありがとうございます❗
    処分するときに手続きも一緒にした感じですか?手続きに時間がかかるなら事前にやっておいたほうがいいのかなって思っていたところです。

• 9月10日
  • あい

あい

処分する時に、このままでは処分できないと言われ、メーカーに手続きしにいきました。
    1週間くらいでできたと思います。

• 9月10日
りんご

そうなんですね!
思ったよりかからないんですね😃
参考になりました!ありがとうございます(*^^*)

なあちゃん

ホンダのディーラーに勤めていた者です。
今車検証の名義はホンダファイナンスでしょうか?
ローンを一括で返済し、今残債がなくても名義がそのままな方の方が多くいらっしゃる印象です。
手続き自体は簡単で、ホンダのディーラーに所有権解除したいと連絡すればだいたい2~3週間でできます◎
その際、住民票or印鑑証明は必要になってくるので取ってきてもらう必要があります。
その際の所有権解除の手数料はうちの会社は取りませんでした。
ただ、後々下取りに出すところによっては所有権解除の手数料を取られる所もあると聞きます。
(ディーラーや大きい販売会社は営業が手数料を取らずやる所がほとんどですが)
面倒でなければ今所有権解除をしてしまってもいいかもしれませんね◎
説明わかりづらかったらすみません(>_<)

• りんご

りんご

コメントありがとうございます😊
    ホンダファイナンスです。
    手続き簡単なんですね。そのままにしてる人が多いから今やらなくても大丈夫ですよみたいに話されて、そうゆうものなんだと思っていました。
    下取りにだすときにやらなきゃならないなら今やっておいたほうがいいかと思ってきました。ホンダに下取り出すとも限らないし。。
    とても分かりやすく説明してくださってありがとうございます(*^^*)

• 9月12日
おてんと

最近ダイハツ車からホンダ車に買い換えました。
ダイハツ車はとっくにローンも終わってたんですがそのままにしてたらホンダに所有権解除してと言われダイハツ車の車検査証に書いてるダイハツの住所に行き手続きしたら用紙くれてホンダに持って行きました。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます❗
    違うメーカーに乗り換えた方の話がきけて嬉しいです。
    わたしもその辺が不安でした。
    とても参考になりました!
    近々に手続きしてみようかと思います。

• 9月12日