※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メェアちゃん
お金・保険

先輩からの保険勧誘に困っています。子供の入院で保険に入ったが、支払いが拒否されたり内容変更を勧められたり。信用できる相手に相談したいが、先輩や上司に言えず悩んでいます。

皆さんに質問です。

元会社の先輩で今は社宅でのお付き合い程度なんですが、保険やさんで働き始めて保険に入らないアピールが凄くて、いろんな物を持ってくるようになりました。
私は、保険には入っていたので断り続けていました。そのタイミングで出産もしたので、連絡はしばらくなくなりました。
しばらくして、息子は生後2ヶ月でRSウイルスで入院しました。そのタイミングで、保険アピールがはじまりました。今度は子供の医療保険と学資保険が一緒になったタイプでした。2ヶ月後、息子は同じ症状で入院となりました。
すると、病院まできて今の入院分の保険も降りるから入らない?と言われ、それなら良いかと思い加入しました。
そして、今年になって別のウイルスで入院をしたので、お金払って診断書を書いてもらいました。すると、先輩から連絡があり診断書が通らなかったからお金はでないとの事。。。
前に入院している事、そして薬を飲んでいる事で治療中となるのででないそうです。
また、入院しても医療費が出ないのなら辞めたいと伝えると、私の《先輩》ペナルティーがつくからやめてくれと言われました。
加入して1年経ってから内容変更し、医療をやめたら良いとの事。今まで払っている物は無くなるけどってサラッと言われました。
それっておかしくないですか?
どうしても入れたいのかも知れませんがサギですよね?
これは普通ですか?先輩に言っても話にならないし、上の人に言うつもりなんですが、ダメな事ですかね?
この先もずっと続くからこそ信用できる方に入りたいと思っているのですが。。。私が甘いですか?

コメント

Edy♡

いままで払ってしまった分は戻ってこないにしても、辞めるのも入るのもこちらの自由なので上の人に言った方がいいと思います(>_<)

  • メェアちゃん

    メェアちゃん

    ですよね?
    明日、上司に電話します。ありがとうございました(^^)

    • 8月4日
カツゲンvs焼きそば弁当

めちゃくちゃ腹が立ちますね。

それよりもっと気になった点があります。
2回目の入院の際、診断書が通らなかったって…
これ、ほんとですかね…

給付金の請求の手続きは、あなたが書類を書いて、保険会社に送ったのですか?
それともまさか、その先輩に任せたのですか⁈

だとしたら先輩はあなたの診断書他書類をきちんと保険会社に手続きしてるんですかね!
もしかしてしてないんじゃ⁉︎
1度保険会社の給付金請求の窓口に直接電話することをお勧めします!

もしかしたら新しい成績重視の先輩は、なんの成績にもならないあなたの給付金請求の仕事を、やってない可能性は充分ありますよね!

いやーほんとすごく腹が立ちますね。

新しく入り直すことがあっても絶対にこの代理店には入らない方が良いと思います。先輩の上司も、もしかしたら成績のことしか考えず、あなたからのクレームをどう新しい契約につなげるかくらいの営業しかないかもしれないのでその点は本当に気をつけてください。

そもそも、どんな時に給付金がおりるのかをきちんと説明受けないまま加入させられた様子も伺えるので、もしそうだとしたら法律違反ですね。
ひどすぎますね。

  • メェアちゃん

    メェアちゃん

    診断書は先輩とそのマネージャーまでしか確認してないと思います。確認するからと言われて、封筒ももらって無いので。
    確かに、本社に流してしまうと入院内容がバレてしまうので申告もれで私は保険を辞めさせられてしまうようです。
    別の保険会社の方に聞きました。それだと、先輩はペナルティですもんね。

    • 8月4日
  • カツゲンvs焼きそば弁当

    カツゲンvs焼きそば弁当

    それなら、ご本人から、コールセンターに電話すれば入院の給付金は今からでももらえる可能性があるってことですよね

    • 8月4日
  • メェアちゃん

    メェアちゃん

    たぶん、もらえないのは本当だと思います。先輩が恐れているのは、診断書が本社までいくと入院歴がバレて解約しないといけないようなんです。そうすると先輩はペナルテーですからいやなんだと思います。

    • 8月5日
  • カツゲンvs焼きそば弁当

    カツゲンvs焼きそば弁当

    詳細ありがとうございます!
    つまり、先輩はメェアちゃんさんに、告知義務違反をさせた。と、いうことですよね?

    ですが。

    あなたは先輩に成績を上げる手伝いをした。ことになります。


    だけど告知義務違反だから給付金は出ません。
    あなたは先輩に成績を上げる手伝いをした上、おりもしない保険の保険料を払い続けます。

    更に先輩の成績の都合の良い勧誘話を聞いてあげます。

    更にペナルティだから解約しないでなど言われます。

    でもあなたはお子さんの大変な中、そのために入ったはずの保険なのに、先輩の成績のために、保険料を払い続けます。


    なんですかこれ。


    あなたは、解約の前に、今までの保険料を返金してもらう権利があると思います。
    それどころか、しぼりとれるだけ、慰謝料を取りましょう。
    お子さんの役に立つように、本来の目的通りにしましょう。


    上司に相談、クレームをつける前に、私は弁護士にしっかりしぼりとることを相談すべきと思います。


    いくら上司に相談しても、今まで通り、あなたの役には全く立たないですから、しかるべき、あなたが守られるべきとところへ行くべきと思います。

    • 8月6日
みんほゥ

先輩のペナルティーだろうがなんだろうが、いますぐに辞めていいと思います!

直接保険会社に連絡して解約したら良いです。

とりあえず加入させたかったんでしょうね…

  • メェアちゃん

    メェアちゃん

    直接保険会社に電話って勇気がいりますが、これからずっと続く方が嫌ですよね?
    加入させるのも良いけど、関係性が崩れる方が辛いですよね〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

    • 8月4日
405

・どういう場合に保険がおりるのか、虚偽の説明をしたこと。
・病院にまで押しかけて、迷惑をかけたこと。
の、少なくとも2点は、保険販売の免許・資格に違反するのではないでしょうか?
(保険についてはあまり詳しくないのですが、例えば不動産なんかはそうです。)

上の人を出してもらって、会社とその先輩がどこから免許を受けているのか聞き、違反報告をすると言ってみてはどうでしょう。
最悪、業務停止や免許停止になりかねませんから、態度も柔和になるかもしれません。
中途半端な知り合い、ましてや立場の上の人から営業されるのってほんと嫌ですよね…(ーー;)

  • 405

    405

    あと、もしと思って、追記してみます。
    契約は病院にやってきた後日ご自宅ででしたか?病室ででしたか?
    もし、病室で契約したなら、書面でクーリングオフについて説明されてなければ、今からでもクーリングオフで契約取り消しできますよ。
    有効期間は「書面で通知されてから」8日間ですので、書面で通知されなければいつまででもクーリングオフできることになります。

    • 8月3日
  • メェアちゃん

    メェアちゃん

    私も保険に詳しくないので、それを狙ってなんでしょうけどあり得なすぎて…(ーー;)
    その行為が許せない事と保険の解約は伝えようと思っています。
    入院分は請求出来ないんですよね?きっと。。。
    1年もやってないなら、返ってくる金額も少なくて…(ーー;)
    なんか悔しいですね。

    • 8月4日
deleted user

医療保険は解約返戻金が少ないとか、ないことが多いです。
また、ペナルティがあるのは本当でしょう。
おかしいかと言われれば、おかしいのですが、それが現状なのが確かです。もちろん説明義務はありますが、聞くことがわからないから聞けなくて、あれ?ってことが多いようです。
上司に言うよりは、コールセンターに電話した方が話しが早いと思います。
ちなみに、コールセンターに電話してもその先輩さんには全て話しはいくと思います。

  • メェアちゃん

    メェアちゃん

    コールセンターの方が良いのですか?
    上司に言っても結局先輩の耳には入ってしまいます。泣き寝入りも考えましたが、先輩の思いのままですよね〜〜(ーー;)
    だから、明日言う事にしました。でも、コールセンターの方が良いですかね?

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他の方のレス等読んで思いました。
    2度目の申請が通っていないのも、本社での確認がされていないんですよね?
    それはおかしいです。
    私、生保の本社で事務していたので思うのですが、営業所レベルで決める事ではないです。
    給付金を出す出さないは、本社の支払い担当が決める事です。
    やはり、上司よりコールセンターのが良いと思います。
    営業所ぐるみでそういう体質ではないと言い切れません。
    コールセンターでも、話が噛み合わない人が出たらチェンジでOKです。
    ご自身が納得出来るまでキチンと説明してもらった方がいいですよ!

    • 8月4日
  • メェアちゃん

    メェアちゃん

    コールセンターにお話した時に保険の解約などお話できますかね?
    クレームじゃないですが、納得いかない事を説明してもらえますかね?先輩のチームリーダーがいるのですが、その人で止まっているのだと思い、副支店長と話して説明してもらえればと考えていました。
    どちらにしても、しっかりとした説明と今後どうするべきか。どの様に対処して頂けるのか。
    話せれば良いと思っていました。
    どお思いますか?

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    コールセンターに電話して、ことの顛末を説明し、解約を申し出たら大丈夫です。
    解約返戻金に関しても、書類で送ってもらえるはずです。
    あと、万が一コールセンターの対応がおかしいとか、不利に進められそうでしたら、消費者センターに連絡するからいいです、もう切ります、と言っちゃえばOKです。
    実際、消費者センターに相談レベルですし。
    そこでまだおかしなでかたするなら、本当に消費者センターに連絡しましょう。

    • 8月5日
  • メェアちゃん

    メェアちゃん

    眠れずに過ごしています。
    今日上司にお電話をして、伝えたい事は全て伝えました。しかし、最終的には申告していない事でこちらが悪いような対応でした。そして、営業担当に事実を確認しますとの事に…。それって担当の言い分を信じるという事ですよね。
    それから3時間後、先輩のチームリーダーが来てましたが出なかったです。夕方、先輩がやってきて、契約解除の話をされました。私の為を思って入れた保険だとか。事がもっと大きくなると私はクビだとか。会社と裁判のような形になってしまうと圧力をかけられました。主人と話をして、明日サポートセンターのクレームなどを対応してくれるところに電話する事にしました。それでクビになったら会社としてどうなのか?疑問です。でも、きっと脅してきたのだと思いますが。
    内々で解決させようとして、解約手続き早くさせて、事を大きくせずに黙らせる。処理はお客様の申告ミスといったところでしょうか?まず、誠意が伝わらない事にイラっとします。
    あり得ないですよね〜(ーー;)

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うーん、そうなると思ってました。
    なので、コールセンターに連絡の方が良いと言っていたのですが…
    信じたいお気持ちがあったのですよね。
    クビが会社としてどうか?ですが、保険って信用商売です。今回の件はかなり酷い説明義務違反に加えて、加入者の不利になる契約だとわかった上で契約させてます。これを本社がどう捉えるのか、ですね…
    どちらにしても、そうしないと成績が出ない人ってことに変わりはないと思います。

    • 8月6日
かおりん.K

もと保険屋です!

が、その先輩言い方がひどいですね(・・;)ペナルティになるからって💦うちの会社でもありましたが、それは募集人の説明不足やフォロー不足が原因だから、いくら後輩でもお客さんに押し付けるのはどうかと。。


保険の内容がわからないので、なんともいえませんが、入院の費用が今回でないかもってのが気になります。
・今回の治療方法が特殊なもので、保障対象外
・もともと不担保扱いになってた
…のどちらかになるのかな?と考えましたが、その辺りもちゃんと説明責任ありますよね💦

それとかなり気になったのが、2回目の入院。保険って治療中の時ってほぼ加入できないんですよね。風邪でも治ってから手続きしましょってなります。
その先輩、もしかして、告知をごまかしたのでは??


***********
あと解約かどうかですが、
入院歴がついてしまうと新規ではいる時に、入れなかったり、保険料が割増になったり、保障額が期間限定で1/4〜1/2になることがあります。なので、新しい保険を調べてはいれるかどうかを調べてから解約したほうがいいです💦
病気によっては、治ってから何年もたっても何かしら言われるものもあります。

  • メェアちゃん

    メェアちゃん

    先輩は告知をごまかしていました。
    でも、良いものを進めるなら分かるのですがやっつけで自分の成績の為にしてるのが嫌ですね?
    これで関係性の崩れてしまうのが残念です。。。

    • 8月4日
メェアちゃん

皆さんのコメントで安心しました!
本当にありがとうございました。
昨日、証券を見直したんですが、確かに申告欄がありましたが、入院していないに丸を付けていました。それを見て思い出したのですが、保険に入れないから丸にしてと言われたのをハッキリ覚えています。また、不安になって入院してるのに入れるのですか?っと確認していて、電話1本で請求できると言われました。
案の定、診断書が必要だし保険料下りないと言われるし…イラっとしました。

1番イラっとした事は、病院の先生に診断書をお願いする時に、先生から嘘は書けない事。保険料下りないと思うけどなぁ〜とも言われました(ーー;)
でも、先輩を信じていましたが一応先輩に電話で聞いてみるとウチらやっちゃったかなぁ〜と笑いながら言われました。
そして、先生に書き直してもらうように言われました。
でも、先生には嘘は書けないと言われているので無理と伝えると、じゃー申請できないと言われました。って事は、これから入院しても申請出来ですよね?と聞くと、そうだねー。10月で1年だから、それまで待って医療をやめて、学資保険だけ残せば良いと言われました。もちろん10月まで医療保険支払って切り捨てです。

ちなみに、診断書は確認する為に見せてとの事だったので、本社まで行くまでに先輩とチームリーダーで止まっています。

別の保険会社勤務の方に相談をしましたら、あり得ないって言われました。また、先輩と共通の知り合いで先輩から電話があったようです。先輩からよく相談をされているそうで、恐らく私の事を相談したがってるようでした。

解約するのに返金がいくらになるのか連絡していたのに、それから全く連絡がなくなりました。

明日、副支配人に電話をして言うつもりです。何か気をつける事はあるんですかね?

かおりん.K

今のままだとメェアちゃんがわざと申告しなかったと会社が判断するかもしれないので、

その先輩にそうかかされたって点を強くいう事だと思います!
入院したことも、正直にいったし、診断書もだしたと。
契約時に会社に提出した診断書についてですが、病院で履歴残ってそうですか?それならメェアちゃんさんがわざと出さなかったってことではないってことの証言に使えるかもです。

あとは録音でしょうか。
また電話して、あの時入院してないって告知に書いてっていいましたよね?→うん、っていうやり取りを録音できたら揉めた時に強いですよ!


ほんと、成績の為にそこまでする人がいたなんて、ショックです…。

  • メェアちゃん

    メェアちゃん

    なるほど…(ーー;)
    病院では履歴が残っていて、それが診断書に書かれていたのです。
    そこを再記入してもらう様に頼まれました。でも、病院の先生から嘘は書けないと言われてます。それはそうですよね〜?
    また、本社までいかないので診断書代も出ないので、先輩が自腹切る様な話をしていました。後でわかった事ですが…(ーー;)

    実際、先輩とはもう話したくないです。自分は悪く無い、先輩が自分で考えてるって感じよりは周りの人からのアドバイスをそのまま行っている感じが伝わります。それも嫌ですね。私の事は全く考えて無くて、自分の事ばかりでイラっとします。
    もし、自分だったら相手の事を考えて行動します。相手の望みを叶えたいと思います。ってか、先輩だからって弱みに付け込むみたいで嫌ですよね?
    本当にショックです。安易に考えているのだと思います。私が悩んでいて事など考えもしないでしょうね?

    • 8月5日
メェアちゃん

解決しない保険についてのご相談です。
前にご相談させていただきましたが、その後コールセンターに報告
→第三者の方がやって来て話をしました。それから、1ヶ月音沙汰なしで昨日?連絡があって、保険屋の先輩が全く認めていないようで、三者面談になりましたと報告をうけました。
私が前から相談にのってもらった別の保険の先輩のところに連絡があったそうで、私の悪口を散々言っていたそうです。
最低です。
すごくしつこいセールスが私がどうしてもといって入れさせてあげたとか。本当に最低です。会いたくありません。
この先解決するのかも不安です。
どうしたらよいのでしょうか?
言った言わないの世界だから向こうに勝ち目があるのでしょうか?だから、強気なのでしょうか?