※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんこん
ココロ・悩み

小学校区外の保育園に通わせているが、転園を悩んでいる。友達の関係や子供の適応力、自身の人付き合いについて不安がある。転園や入学前の経験談を聞きたい。

小学校区から外れた保育園、幼稚園に通わせている方、通わせていた方にお話聞かせてください。
今年度は第一希望の園に入れず、小学校区からはずれた園に通わせています。来週中に、来年度の転園希望の書類の提出期限で、転園させるか悩みます。
何故かというと、小学校のことを考えると、保育園の頃から顔見知りの友達がいたほうが入学のとき心強いのでは、親としても母親同士会話するくらいの関係にはなっていたいなという思いがあります。
ただ、娘は仲良しの友達ができ喜んで登園しているのと、幼稚園も多い地区なので、みんな同じところから入学してくるというわけではないので顔見知りがいなくても子どもだから適応していくのかなという思いもあります。私自身そこまで人付き合い深くする方ではないし、仕事をしているとあまり他の保護者と接する機会がないので母親同士のことはあまり変わらない?小学校に入ってからでも関係は作れるのかな?と思って今のままでも良いような気がします。
実際転園させた、そのまま入学するまで通わせたという経験談あればお聞きしたいです!!

コメント

ksママ

学区外の幼稚園に今通わせてます!
同じ小学校に通う子もいてます😊

• こんこん

こんこん

返信ありがとうございます!
    同じ小学校に行く子いると心強いですね。お母さん同士も知り合いですか?
    うちも先生に聞いたところ、数人はいるようですが子どもが仲良くしている子とは限らないし、母親同士も知り合いではないので転園できるのなら転園先で仲良しを作るべきか…悩みます。

• 9月10日
  • ksママ

ksママ

子供同士仲良く
    ママ友って感じです!
    つかず離れずな関係でその方の
    お兄ちゃんが行ってるので
    子供もそこに行きたい〜となり
    行かせてます!
    まだまだわからないですが
    子供同士仲良くなれば
    親の必然と話すようになって
    仲良くはなります✨

• 9月10日
はる☆ゆい

上の子は、校区からかなり遠い幼稚園に行かせていました。近くの幼稚園も見学には行きましたが、あまりピンとこず、園の方針が気に入って選んだのですが、3年間とても楽しく、親も満足、納得して通わせることができました😊

入学時、同じ学年に130人いるうちの3人しか同じ幼稚園出身の子はいなくて、クラスもみんなバラバラでしたが、全く問題なかったです。すぐに友達ができ、6年間とても楽しく小学校生活を送っています。
周りを見ていても同じ園出身同士で仲良くするのはせいぜいはじめの1〜2ヶ月というところですよ☺

うちはサッカー部に入れたからということもあるのですが、ママ友もできてランチに行ったりして仲良くさせてもらっています。
入学してからでも顔見知りになったり、仲良くなれるものですよ💓

幼稚園は、気に入っているところに行かせてあげるのが一番だと思います☺

• はる☆ゆい

はる☆ゆい

ごめんなさい、こんこんさんのところは保育園ですね😢

• 9月10日
  • こんこん

こんこん

学区外の園からでも、親子ともにとっても楽しい小学校生活を送っているのが伝わってきます。新しい環境でまた気の合う友達、ママ友を作れば良いのですができるか不安はあります。子どもの適応能力を信じて、今の楽しい園生活も大事にしてあげたいです。

• 9月10日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

不安ですよね☺
    でも他のお母さんたちもみんな同じような思いをされていると思いますし、小学校はそんなに親同士密に付き合わなくても大丈夫ですよ😊
    みなさん今はお仕事されているのでお忙しいですしね😃
    子供は適応能力がありますし、今の段階で大丈夫なら心配ないのではないかと思います💓

• 9月10日
ima

娘が通っていた幼稚園から同じ小学校に上がったのは2人(2人とも男の子)だけでした😅しかもクラスは離れました…
でも娘は気にせず新しくお友達作って登校してましたよ😄
ママ同士は、授業参観など行事でしかほぼ顔合わせませんが普通に会話しました💡

• こんこん

こんこん

親としては心配ですが新しい環境でも適応していくんですね。親同士も顔合わせた時に話す程度で十分ですよね。

• 9月10日