※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamorin♥
ココロ・悩み

旦那の滞納問題で別居中。役場で相談したが解決せず、実家にいると姑から息子を守れとの圧力。離婚しないならアパートを出て、支払いをまわしてから戻る提案に対し、姑は反対。息子の問題に巻き込まれたくないとの主張に対し、困惑している。

現在別居中

理由は
旦那の滞納問題です。

それを知った私は
役場で相談しにいったりと
対応はできるかぎりしました。

が。

必要な書類や本人がこないと
結構なんの解決にもならず

何度も口が取れるくらい言ったのに
行かないし書かないし。

それがずっと続き

支払いの月額が大幅にふえ
生活費が残らない状況になったので
呆れて出てきました。

一ヶ月ほど実家にいるのですが
姑から電話がきて

あなたは嫁にもらわれたわけで
息子の顔をつぶさないでくれる?

あなたの両親に
息子が家族もまもれない
収入もないひとだとおもわれるじゃない

借金してでももどって
努力しなさい。

私は金の貸し借りが嫌なんです

過去に旦那はバツイチで
元嫁も旦那も金にはだらしがなく
問題になっていたみたいだし
私はそんな事にはしたくもない
タダでさえお金でゴタゴタしてるのに

私の考えは
離婚しないなら

お互い実家にもどり
いまのアパートをでて
光熱費家賃のぶんを
支払いにまわして

全てが終わってからもどれば
いいのでは?
という意見です。

でも姑は
わたしは息子はみない
かえされても迷惑だから
迷惑かけないでちょうだい

おかねあげたらいいわけ?
まあおかねなんかないけど

というのです。

息子がかわいいのわ分かりますが
事実なのに
なんであたしがおこられるのか


ご飯もたべれないくらいしか
のこらないのに

むすめもいるから尚更実家にきてるのに

努力はしないの?

といわれ

もう爆破しそうです

コメント

ゆーこ

そんなお姑さんだから子育て失敗してそんな旦那さんができあがったのでは

なんて、偉そうにすみません。

  • mamorin♥

    mamorin♥

    私もそう思いました
    全然言ってください!

    私の考えがおかしいのか
    何なのかわからなくなるし

    いまとてもイライラしちゃってて(笑)

    • 9月10日
  • ゆーこ

    ゆーこ

    「息子が家族も守れない収入もない人だと思われるじゃない」って。。
    これ実際は違ってて誤解されるのが嫌な人のセリフだけど、

    実際そのとおりですから!て読んでて思いました。

    旦那さんもダメダメですがお姑さんが気持ち悪すぎて(またもやすみません)

    イライラして当たり前ですよ!
    私も今日、姑は関係ないですがなんだかとってもイライラしちゃったのでイライラに便乗させてもらいました!( ´艸`)

    お子さんもいるから本当に大変だと思いますが、何も間違ってないと思うので頑張ってください!

    • 9月10日
  • mamorin♥

    mamorin♥

    本当にありがとうございます😞😞❤

    その通りなんですよね!
    なのに、なんで逆に
    かばわないといけないのか...

    年が離れてるとこうもちがうのか?
    いや...年とかの問題じゃなーい!!
    って頭の中もゴチャゴチャしながら
    1人格闘してました(笑)

    ありがとうございます(TωT)

    • 9月10日
ひろママ

現状維持に一票!
このまま帰れば2人とも図に乗ると思います。

  • mamorin♥

    mamorin♥

    帰るきが全くありません(笑)

    んもぉ本当に頭抱えます...

    • 9月10日
らんらん

私なら
「迷惑なのはこっちです。家族も守れない息子を育てたのは貴方です。貴方が息子の顔を潰してるですよ?人のせいにしないで下さい(笑)」って言っちゃいますね( ´・∇・` )

親もこうなら息子もこうなりますよねって感じですね😁(笑)

mamorinさんの意見は合理的で賛成です!

  • mamorin♥

    mamorin♥

    いっちゃいますよね?
    言っても問題ないですよね?
    本当相当なくらいイライラしてて

    ありがとうございます(TωT)...

    • 9月10日
レモン香る🍋🍃

うちの旦那も滞納しまくり
ありまくりですよー。
でも運よく婚姻の時に
世帯合併せずに出来たの
で私の保険とは関係ない
のでその滞納の影響は無い
ので別にいいんですけどねー。

一応私の住所を実家に置いといて
別居って事になってます(笑)
住所変更して→実は別居してて
離婚を考えてるので世帯分離
したいと役場に伝えると出来ます。
そうすると旦那の滞納は自分の
所に影響はきませんし子どもにも
です。(子どもを自分の保険に
入れてれば)

  • mamorin♥

    mamorin♥

    世帯分離は離婚してなくても
    できるんですか?!

    • 9月10日
  • レモン香る🍋🍃

    レモン香る🍋🍃

    離婚を考えてる...って言うと
    出来ますよ!
    実際に別居されてるんですから、
    実家にご自分と子どもさんの
    住所を移してしまえば良いんですよ。

    私結婚する前から旦那の滞納してて
    かなりネット見まくって勉強したん
    ですけど、そもそも同じ住所にある
    婚姻関係にある夫婦が別世帯であっ
    てはいけない。という絶対的な法律
    は無いんです。
    ただ、国が婚姻する際に同住所にある夫婦は世帯合併するのが望ましい
    (どちらかが滞納してる、これから
    してしまう可能性を踏まえて、その
    時に片方から徴収出来るように。
    子どもの育児手当の支給を給料
    の高い方の旦那請求に出来るよう
    に(給料が少ない方からの請求だと
    支給する額が高くなってしまう))
    としてるので役所の人間は合併
    させようと法律を知らないのを
    良いことに当たり前のようにさせる
    だけなんです。
    本当は合併するかしないかはこちら
    に選ぶ権利があります。

    • 9月10日
  • レモン香る🍋🍃

    レモン香る🍋🍃

    旦那の滞納を知ってて。でした^^;

    • 9月10日
  • mamorin♥

    mamorin♥


    そうだったんですか😭💧

    育児手当を、もらうことが
    できるんですか??

    • 9月10日
  • レモン香る🍋🍃

    レモン香る🍋🍃

    ん?(´°Д°`)育児手当もらって
    ないんですか??
    (ごめんなさい、国から育児手当
    をもらえないって事でしょうか?
    それとも)mamorin♥さんの請求
    でもらえるかどうか知りたいん
    でしょうか?)

    • 9月10日
  • レモン香る🍋🍃

    レモン香る🍋🍃

    名前が違うだけで同じですよ!

    • 9月10日
  • mamorin♥

    mamorin♥

    ありがとうございます!
    勘違いしていました(;ω;)

    • 9月10日
  • レモン香る🍋🍃

    レモン香る🍋🍃

    →1回離婚をする
    →再婚出来る時期がきたら
    再婚する
    ⚠︎離婚しても姓は旦那の姓にしておく⚠︎その時に同じ住所にはまだ
    しないたとえ同居していても
    実家の住所のままにしておく
    →再婚の際婚姻届けを出して
    また夫の姓を名乗るにチェック
    (てゆうかこの時点でもう同じだけど)
    ⚠︎旦那さんと結婚した時婚姻届けを
    出す際に『すぐに国民保険の所に
    行き旦那さんの姓に変えるよう手続き
    をして下さい』
    (この時になんの疑問もなく世帯合併
    させられてしまう、されましたよね?)
    →すぐには行かない
    ⚠︎そもそも戸籍を扱う部署と
    国民保険の部署は全然違う所
    なので行かなくてもバレない
    →国民保険を旦那と同住所にする
    (この時には自分と子どもの分だけ
    を書き、世帯主を自分にする)
    ⚠︎同じ住所に世帯主が何人いるか
    はいちいち調べられない
    ⚠︎そして結婚してるかしてないか
    も調べられない
    もし既婚か聞かれても、
    1『今私は住所変更しにきてるだけ
    ですよ?貴女に関係あります?
    教えません。』
    2『今旦那の保険証持ってないので
    世帯合併は出来ませんし本人に聞い
    てみないとして良いのか分からない
    しまた旦那と一緒に来ますから』
    1、2のどれかを言えばなんとか、
    貴女が世帯主の子どもの保険の
    出来上がり✨✨

    • 9月10日
  • レモン香る🍋🍃

    レモン香る🍋🍃

    っていうちょっと悪どくて
    ズルいですが、なんとかは
    出来ますよ^^;(笑)
    なんとしようと思えば...
    いちいち、本当に別居してる
    のか、とか住所を変える際に
    本当にこの住所に住んでるの
    か?とか疑われないし調べら
    れませんからヾ(・ω・`;)ノ

    • 9月10日
  • レモン香る🍋🍃

    レモン香る🍋🍃

    離婚する際に旦那の姓のまま
    にしておくと、
    再婚してまた旦那と同住所で
    保険証を作る際に、
    姓を変えるわけでは無いので
    婚姻したから国民保険に来た
    とあちら側は分からないので、
    世帯合併の件はこちらが、
    『結婚したので手続きしたい』
    と言わない限り分からないし、
    『世帯合併して下さい。夫婦は
    しなくちゃいけないんです』
    という面倒臭い事を言われない。

    • 9月10日
  • mamorin♥

    mamorin♥

    細かく教えていただいて
    たすかります(TωT)...
    ありがとうございます✨

    旦那国民保険を滞納していて
    家にまでひとがきて
    色々さぐられて
    結婚相手
    収入支払いすべて
    しらべられました...

    それでも大丈夫ですかね(;ω;)

    そしてわたしのすんでる
    地域の役場の対応が
    とんでもなくひどくて😱😱

    • 9月10日
mamorin♥

育児手当は、児童手当と
おなじですか??(;ω;)