※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめちゃん
家族・旦那

9ヶ月の女の子を育てています。先ほど、イライラとガッカリ、そしてまた…

9ヶ月の女の子を育てています。
先ほど、イライラとガッカリ、そしてまたイライラ。。。よくないスパイラルです。

自分を落ち着けるためにつぶやいているので脈絡がない長文です。ごめんなさい。

最近、子どもの寝つきが悪く、時間もかかるし動き回るし、ちょっとイライラしていました。子供に関する事であまりイライラするのはよくないし、旦那さんにもあまりそういう姿を見せない方がいいかな、とぐっと抑えて、子供にも旦那さんにあたらないようにしてきたつもりです。

でも今夜は疲れていて、しかも時間もすごく遅くなってから寝かしつけたので、とってもイライラしてしまいました。このまま気持ちを一人で押さえ込んでいるのはよくないと思い、娘が寝た後に旦那さんに気持ちを伝えました。「こういう状況(寝かしつけのイライラの内容を話し)で、すごくイライラしちゃって、精神的によくない感じなの」と。そうしたら、言葉の途中であからさまに適当な感じで、「うん、うん」「こっちの部屋のクーラー切ったよ(=俺は寝に行くよ、のつもり)」、でベッドルームへ消えていった。

気持ちをわかってほしくて思い切って伝えたのに思いっきり逆効果でした。結構悲しくなり、直後にものすごく怒れてしまいました。でも旦那さんはもう既に部屋には居ない。(おかげで口論にはならずに済んだけれど。)

しばらく時間をおいてベッドルームへ入ると、いびきをかいて寝ている。。。
今日1日同じスケジュールで過ごして、私は一日中子供を抱っこしてヘトヘト。なんで???男ってこうなんだって、諦めるしかないんでしょうか。

旦那さんは優しいのに、私が一人でイライラして怒っているだけ?こんな事でイライラする私がちょっとおかしいんですかね。。。。

結婚してから旦那さんにイライラすることは多かったけれど、最近、相性悪いのかな、と本気で思う事が増えました。でも嫌いなわけでもないけれど。

優しいけれど、私の求めているものとは全く違うものを与えてくれる人のような気がします。なのでたぶん不満が増えていく。でも、彼なりには思いやりを持って接してくれていると思うので、不満やイライラを募らせる自分がいけないんだってずっと思ってます。

はぁぁぁ、今からこのイビキの横で寝なければ。
明日の朝は気分良く起きられますように。

長々と書き込み、一人勝手に落ち着きを取り戻しつつあります。ママリQありがとうございます。
全てのママに安らぎの夜が訪れますように。

コメント

マドレーヌ🌿

旦那さんはきっと、ことの重大さがわかっていないんでしょうね。
「真面目に聞いてほしいんだけど、いいかな?」など前置きしてあげると、男性はスイッチ入ると思います。
うちの夫もそうなのですが、真剣な話ならそう言ってもらわないとわからない、と言っていたので、それからは予告だったり前置きするようにしています!

• おまめちゃん

おまめちゃん

男性ってやっぱりそうですよね。
    うちの場合は、きちんと向き合って話しても、俺に言われてもわからないし、っことが多いです(笑)。
    それより、ご自分の睡眠が大事なんです😫

• 9月10日
ママリ

はじめましてm(_ _)m
お気持ちすごくわかります。
私は2歳の娘がいます。
イライラばっかりです。
もちろん可愛いけど、ゆうこときかない、イヤやの連発、急いでる時にさっさしない、イライラする自分が1番嫌になりますよね。
その気持ちをわかってもらいたいですよね。母親は、みんなイライラあると思います!もう1度旦那さんに話してみてはいかがですか?次は寝る前ではなく(^^)溜めるのだけはダメです!

• おまめちゃん

おまめちゃん

溜めるのはよくないですよね。かといって子どもには怒りたくないし。
    何度か思いは伝えているのですが、キャッチボールにはならないんです。一方通行なんですよ。
    話すぶんだけよけいイライラするのはわかっていたのに、言ってしまった私がたぶんバカなんですよぉ〜。

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

なるほど..
    それはイライラするし辛いです。
    旦那さんは、結婚する前からそーゆー感じなんでしょうか?
    いつからか変わった感じですか??

• 9月11日
  • おまめちゃん

おまめちゃん

結婚してからだと思います。
    ずっとこうやって生きてきたんでしょうね。もういい年ですから(笑)

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

結婚してからみんな大体変わりますよね。
    それあると思います!
    ほんとにそれで生きてきたならなかなか直らない..もうちょい現実と向き合ってほしいですよね。
    嫁からしたら1番近くにいる旦那が頼りなのに、頼れないなんてほんとにいるのといないのと一緒になりますよね。

• 9月13日
  • おまめちゃん

おまめちゃん

やっぱり変わりますよね。
    旦那の方も同じように思ってるかもしれませんが(笑)

旦那の事は、力仕事以外は頼りにしてないような、、、😅

いるのといないのと同じって、するどいですね〜(笑)確かに、うん、うん!!

なんども質問してしまいすみません。
    ありがとうございました。
    ずいぶん気持ちが晴れやかになりました♡

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

お互い様なんでしょうか😭😭

あら。笑
    よく周りから聞くので😰(笑)
    私は未だに旦那大好きな者なので、
    居なかったら早く帰ってきてほしいって
    思ってます😂😂(笑)

とんでもないです!!
    それはよかったです😭
    家庭を持つと悩みも尽きないです。
    私も日頃から気づいたら悩んでたり辛かったりする時もあるので、
    みんな同じです!
    大丈夫です!😊

• 9月13日
まめこんぼい

男の人って、ただ話を聴いて共感するってことができないので、とりとめの無い話だと「で?」ってなりやすい気がします。
話す前に「夫に相談することで具体的な助けや解決策を求めているかどうか」「ただストレスのはけ口として話を聴いてほしいのか」を自分の中ではっきりさせて、ご主人にも伝えないと、たぶん現状は変わらないと思います。気持ちを分かってほしいと言っても、「でも俺が話を聴いても根本の解決にはならないよね。子育てはやめられないし」って返答になりかねません。
私も子どもが0歳台のときは同じような感じで行き詰まり、夫にイライラしてプチ家出しました。男の人の思考回路を理解し、幻滅してからは、自分の話し方を変えてきちんとコミュニケーションをとれるように心がけました。
どうすれば自分がイライラしないのか、子育てを楽にする方法はないのか(きっとあると思います!)、ご主人と一緒に考えていけるといいですね。

• おまめちゃん

おまめちゃん

男性と女性の脳は違って、同じ人間だけど犬と猫くらい差があるとも言いますよね。
    それはわかっているんです。でも、どうも旦那さんの事を尊重して話す事がうまくできなくて、イライラして、子ども扱うように話してしまうんです。13歳も年上なのに(笑)

一緒にいて落ち着く時ってないなぁって、改めて思っちゃいました。絶対あるはずなんですけどね。怒れちゃうとそういう事って隠れちゃいます。

• 9月10日
おまめちゃん

今日から私の実家に子どもと2人で1週間帰省します。
送ってくれると言って、準備もほんのちょっぴり手伝ってくれたけれど、終始私の事は居ないも同然。子供にしか話しかけないし、私が話しかけても適当な生返事。
一体私の事をどう思っているんでしょう?!嫌いなんですかね(笑)

ものすごく急いで支度して、私→「もうほぼ準備できたよ」 夫→「うん」
それから1時間後。私→「おっぱいもあげたしオムツも替えたし、全部準備できたよ」 夫→「うん」
へ????で????出発しないのかい??
私→「まだ行きませんか?いつぐらいに出発する?」夫→昼寝しながら「15:00」(約1時間後)

もーーーーーー
めっちゃ急いで息切らして支度したのに?それ側で見てましたよね??
なんで??
理解不能!!!!

夜に引き続き、イライラ再燃!!!またここへ書き込んじゃいました。
あー、ちょっとは落ち着いた(笑)
今、夫と子どもは昼寝しています。
何時に出かけるんでしょう。
明日から1週間、別々で過ごす時間があるので救われます。

本当に、一生理解し合う事はない人だと思う。自分で怒りをコントロールするしかないですね。アンガーマネジメントを習いに行こうかなぁ。

ママリ

その時は吐き出していきましょう!😊✨