※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が夜寝付きが悪く、夕方眠くてぐずることがある。日中の運動量は十分だが、最終手段の抱っこ紐でも眠りが浅く、困っている。どうしたら良いか分からない。

もう少しで8ヶ月になる息子がいます。

以前までは8時過ぎには寝室に行き、暗い部屋でオルゴールを流すと9時ぐらいには寝てくれていました。
その時はコロコロ寝返りするものの動き回ることなくそのまま添い乳で寝てくれています。

最近は眠そうにあくびをしていても以前のような状態では寝てくれずずり這いで部屋を動き回っています…

日中の運動量は足りていると思います。
とくに制限なく自由につかまり立ち、ずり這いさせています。

どうしても夕方眠くてぐずる時は30分で切り上げています。

寝てくれない時の最終手段は抱っこ紐ですが、抱っこ紐でも眠りが浅く下ろしたとたんにニコニコしながら動き出します

どうしたら良いか分からなくなってきました…
抱っこ紐ももう体力が限界です。

コメント

ぽぽりん

育児お疲れ様です!
抱っこひも、つらいですよね…(T-T)

寝ない、ってことは眠くない、ってことだと思うので、運動、活動がベビちゃんには足りてないのかもしれません。

うちは、めいいっぱい動き回った日、支援センターで遊ばせた日の夜なんかは、スコーンと寝てくれます。
雨で散歩行かれない日なんかは、なかなか寝付いてくれません。
思いきって、たくさんたくさん昼間遊ばせてみてください♪ちょっと日中大変かもしれませんが、夜が楽になるかと思います(*^^*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

抱っこ紐で肩がもう辛くて辛くて…

日中もお昼寝を全然しないですし(午前午後とそれぞれ40分ずつぐらい)
    上記のように日中の運動量は足りていると思っています😞
    ほんと、お昼寝以外はひたすら動いています。大汗かきながら階段登ったりつかまり立ちして移動したり私とずり這いで追いかけっこしたり…
    これでも足りないと言うなら私はもうついていけません…😭

• 9月9日
  • ぽぽりん

ぽぽりん

えー!そんなに!それは毎日大変ですね…(T-T)
    ぼーろさんのベビちゃんは、元気いっぱいなんですね!
    とはいえ、ママが疲れちゃいますよねー😱
    そんなに動いて寝てくれないなんて…(T-T)

• 9月10日
riiinn

うちも日によって全然寝ない日があります😭
布団から脱走されます🙋
日中思いっきり遊んで、昼寝も少ししかしてないのに脱走します😅
眠たいんだけど、遊びたい欲が勝ってるのかなって思って、寝かせるの諦めて動きたいだけ動かせてます😅💦
そうしたら、限界きて泣き出すのでそこから寝かしつけしてます👍✨
活動限界まで待つのも1つの手ですよ^ ^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も暗い部屋で野放し作戦しているんですが放っておくと本当にいつまでも遊んでいますし、それが最近ずっと続いているもので悩んでしまって…😭
    子どものパワーすごすぎます😭😭

• 9月9日
  • riiinn

riiinn

そうなんですね😭😭
    続くと疲れますよね💦💦
    大体何時くらいまで動いてますか??
    うちは最近は22時までには寝るようになりましたが、前は遅いとき24時くらいまで起きてました😅
    大人と一緒に寝て、起きてって感じで自分の時間無しでした💔😅
    諦めも肝心ですが疲れちゃいますよね😭

• 9月10日