※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ♡
ココロ・悩み

妊娠中に高度扁平上皮内病変HISLと診断され不安です。経験者からアドバイスをお願いします。

妊婦健診の子宮頚がん検診で軽度異形成と言われ組織診をしました。
診断結果は中等度異形成…

3ヶ月後の細胞診の検査結果が今日来たのですが、高度扁平上皮内病変HISLと診断が出ました。

妊娠中なので治療もできずで不安です。

詳しい方、同じ経験のある方アドバイスお願いします…

コメント

manami.*

第一子妊娠前からH-SILで現在も経過観察中です。

妊娠中は検査結果が悪く出ることはザラです。産後再度組織診だと言われていませんか?子宮頸がんは即進行するものでもないので、産後のフォローをしっかりしていけば大事には至らないはずですよ。

今は赤ちゃんを無事に産むことだけ、考えていれば大丈夫です。

• ちびママ♡

ちびママ♡

回答ありがとうございます。
    現在も経過観察中なんですね。

産後に検査を詳しくして治療をするかどうかを決めると言われました。

お腹に触らないように前向きにかんがえます。

• 9月10日
あさみん

上皮内癌でした。
円錐切除術で取り切れて今は半年毎の検査です。
でも妊娠中なので不安ですよね‪‪💦‬
型は調べましたか?16型と18型だったかな?癌に移行しやすいのは。私は16型でした。
すみません‪‪💦‬私は妊娠中の時ではなかったのですぐ手術出来たので何の参考にはなりませんが病院の先生は何と言ってますか?
こまめに検査して出産後手術とかですかね?

• ちびママ♡

ちびママ♡

回答ありがとうございます。
    型までは言われてないですね。

がんに移行しやすい型とかがあるんですね💦

今はこのまま検査して様子見て産後に決めるみたいです。

• 9月10日
ムーン🌙

妊娠中ではありませんが…
3年前に高度異形成で円錐切除し、その後妊娠・出産しました。
子宮頸がん自体は進行したとしても年単位とゆっくりなので、出産後の治療でも遅くないです。
進行しないよう今できる事でしたら、体の免疫を上げる事が有効みたいですよ!