※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ◡̈⃝
ココロ・悩み

妊娠した20歳の女性が、母親から経済的な心配を受けています。しかし、赤ちゃんを産んで育てたいと思っており、彼氏もサポートしてくれています。同じような状況の経験をした方のアドバイスを求めています。

こんにちは!
昨日妊娠が発覚して、今6wです。

私は母子家庭で育ちました。
彼はお父さんが病気で、お母さんが家計を支えている状況です。

私は妊娠が発覚して、お母さんに話しました。
すると、「産んで育てるのはお金もかかるし、大変だよ。正直、お金に余裕がないから頭が痛いよ」と言われてしまいました。

私自身は今20歳で、社会人1年目です。
しかし職場で上手くいかず、初めの就職先を辞め、7月に再就職したばかりでした。
彼は同い年で、まだ学生でしたが、最近になり経済的な問題もあり、学校を辞め就職をすることに決まったばかりです。

私のお母さんが心配する気持ちもわかります。
しかし私は元々妊娠しにくい体質で、赤ちゃんが出来ないかもしれないと言われたこともあり、このタイミングで私のお腹に来てくれた赤ちゃんを、おろしたくなく、産んで育てたいと思ってます。
そのために彼も「養っていけるか不安だけど、全力で頑張る」と言ってくれています。

今まで私と母は仲良しだった分、ちょっと悲しい気持ちもあり、今、不安が大きいです。

同じような状況だった方や、初めは親に反対されたけど、産んで育ててる方などいますか??

コメント

えーしん

こんにちは(*^^*)
妊娠おめでとうございます!

私は38歳ですが、妊娠するまでアルバイトでしたし、貯金もなく、まだ籍も入れていない状態で妊娠が発覚した時、喜んでもらえると思っていた母親から「あー…。出来たかあ」と溜息まじりに言われました。
それでも、つわりで辛かった時は誰よりも理解者でしたし、とても助けてもらいました。
お金って本当に不安になりますよねー(>_<)
私はもうすぐで10ヶ月に入りますが今でも不安です。
母親にすれば、自分もお金がなくて苦労したから子供には苦労させたくないと思っているんだと思います。
でも私自身が子供の頃、母親は笑っていました。
私も笑おうと思っています。情緒不安定になって泣く時もありますが、そういう時は旦那さんに甘えてたくさん泣いて、ゆあさんは元気な赤ちゃんを産んでください(*^^*)
お母様もそのうち応援してくれますよー(*☻-☻*)
しんどいでしょうが、一緒に頑張りましょう(*^^*)

• ゆあ◡̈⃝

ゆあ◡̈⃝

温かいお言葉ありがとうございます(´;ω;`)
    思わず、涙がでてしまいました。

そうですよね…
    母も心配なんですよね…

でも元気な赤ちゃんを産みたいです。
    頑張りたいと思います!

• 8月3日
ポニョmama

私も今までとても母と仲が良く
ケンカも1度もありませんでした。

しかし、妊娠がわかって
産むのなら付き合いは出来ないと
ハッキリ言われました。

とてもショックでしたが、
私は周りの反対を押し切って
産むと決めました!

今は私の体のことを心配してくれたり
赤ちゃんのことを聞いてくれますが
1度周りからの反対という
壁を乗り越えた分
いつか産んで良かったねって
絶対思わせてやるという
気持ちが私をこれからも
頑張らせてくれると思います!

自分の考えをしっかり持って
私は絶対幸せになるって
話しをすれば
悪い方には行かないと思います。
なんたって実の母なんですから!

でも、まだ2人ともお若いようなので
もし中絶という結果になったとしても
その子のお陰で今まで以上
2人で頑張っていけるのなら
必ず2人のところに
また来てくれるのではないかと
私は思います!

• ゆあ◡̈⃝

ゆあ◡̈⃝

ありがとうございます(´;ω;`)

強い気持ちは大事ですよね。
    理解してくれますよね、きっと。

彼といろいろ考えて、
    頑張りたいと思います!

• 8月3日
トロたん

私も母子家庭で
旦那とは出来婚でした。
当時21歳で社会人1年しか経ってなかったので、ゆあさんと全く一緒ですね〜♪
最初はやっぱ反対されましたね〜
しかし子供が生まれてから悲しい思いをさせる為に反対してた訳じゃないんだな〜っと。気が付きましたね♡
親の反対くらいで諦める程度の覚悟じゃ子育てなんて出来ないぞ!!っという愛情からくる厳しさでした♡
本来なら父親がやる役目を心を鬼にして言ってくれた母には尊敬と信頼でいっぱいです。
ゆあさんのお母さんも今きっと父親役をしてくれてるんですよ。
「親になる覚悟」しっかりもってお母さんを安心させてあげて下さい♡

ゆあさんもお身体に気をつけて♡

• ゆあ◡̈⃝

ゆあ◡̈⃝

同じだったんですね!!

まだまだ実感が湧かないですが
    頑張ってみます!

• 8月4日
ma

私は両親がいて旦那は義母だけですが高校を卒業する3か月前くらいで妊娠発覚して、義母は普通に許してくれて母も最初は反対でしたが分かってくれました。でも、父は反対というよりその時まだ旦那が挨拶に行ってなかったので納得してなくて妊娠分かってから家を出て出産する一ヶ月前くらいに父と和解して出産に至ってます😊

母も何度か泣いてたりしてて、申し訳ない気持ちになったりもしたけど一度産むって決めてからそれしか頭になかったです(*_*)そんな両親も今では子供にメロメロです!

彼も頑張るって言ってくれてるなら、お母さんが安心できる言葉をそれなりの覚悟で伝えたらどうですか??

• ゆあ◡̈⃝

ゆあ◡̈⃝

強い気持ちでいないと
    だめですよね…!
    きっと理解してくれますよね…

彼と一緒に話してみます。

• 8月4日

おめでとうございます!♡

嬉しいですね♡

せっかく宿った命、大切に育てたいですよね♩

パパである彼氏さんも、覚悟を決め全力で頑張ると言ってくれ、かっこいいです‼︎

きっとお母さんもお腹で赤ちゃんが成長してくにつれて、だんだんとお腹の孫が愛おしく感じていくのでは?♡

今は、娘と産まれてくる孫の幸せを願うからこそ、心配で不安も大きいのでしょうね‥。

ママとパパの間にきちんと愛があるのなら、産まれてくる子はきっと幸せになれます♡

きっと産まれてくる赤ちゃんがみんなを笑顔にしてくれる日がくるはずです♡

ママさんパパさん、お腹の赤ちゃん、そしてお母様、皆様の幸せを願っています😌🌟

• ゆあ◡̈⃝

ゆあ◡̈⃝

ありがとうございます(T_T)

心配してくれてるんですよね…
    でも赤ちゃんのためにも
    彼と頑張っていきたい!
    なのでお母さんとしっかり話して
    赤ちゃんを産みたいと思います!

• 8月4日
ぴよりちゃん

妊娠おめでとうございます♡
私も今20歳でこないだ妊娠が発覚しました!
社会人歴はもう4年目ぐらいになり、彼の方は6年ほど社会人です。

私は今までお金の面で親にあまり迷惑をかけてきたわけでもないので何も言われなかったですが、職場は変えたばかりなのであればクビもありえますよね(>_<)

お金なしじゃ赤ちゃんは育てられないので彼に協力してもらうしかないと思います(°_°)♡