※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

1歳の息子についての質問です。 ①授乳回数は3〜4回。 ②スプーン練習はまだ。離乳食はスプーンで。 ③粉ミルク使用は1歳でやめるべき? ④牛乳はいつから?温める必要あり?同月齢のアドバイスを待っています。

もうすぐ1歳になる息子を育ててます✨
聞きたいことがいくつかあります!

①このくらいの時期の授乳回数ってどのくらいですか?
ちなみにうちは、3〜4回です!

②スプーンやフォークの練習っていつぐらいからしてますか?
手づかみ食べが苦手で、おせんべいぐらいしか手づかみしないので、まだまだ離乳食はわたしがスプーンで食べさせています!

③今は完母なんですが、以前は混合で育てていたので、粉ミルクのほほえみが余りまくってます😭今は、離乳食に使ってますが、1歳のお誕生日頃まで、となっていたので、そろそろ使うのやめるべきですか?

④牛乳を離乳食で使うことはあるんですが、飲ませるのはいつぐらいからですか?また、最初はあたためたりしたほうがいいんでしょうか?

たくさんすみません😭
同じくらいの月齢の方のご意見、先輩ママさんのアドバイスお待ちしてます💕

コメント

あと数日で11ヶ月です(^^)
最初の2つのみですが...
①9ヶ月で卒乳しました!
②9ヶ月頃からスプーンですくったり、フォークでさしておいとけば自分で持って食べてます!
まださすがに自分ですくったりはできないですが、それは様子見で進めていく予定です♪

• さき

さき

コメントありがとうございます!
    もう練習されてるんですね👍✨
    わたしも少しずつやってみます!!

• 9月9日
かな

うちの子も、もうすぐ一歳です。

①授乳回数は、夕方から夜中4回ぐらいです。日中は仕事しており、保育園へ通っており、夕方はおっぱいが恋しくなるようです。
そんな姿を見ていると愛おしくてなかなか卒乳出来ないでいます。
添い乳での寝かしつけのため、回数が多めに成ります。

②私の心と時間に余裕があるなら持たせますが、ほぼ介助です。

皿ごとひっくり返すので、手で押さえながらです。また食事の時に急に立ち上がったりして毎回てんやわんやです。いつになったら落ち着いて食べれるのかって思います…(*_*;
ちなみに玉子ボーロとかでつまむ練習を7ヶ月頃~始めました。

③勿体ないので私なら使い切ります。

④非加熱の牛乳は一歳位からと栄養士さんから教わりました。
保育園で一歳~のおやつに牛乳が提供されるのですが、まずは家庭で慣らしてからと言われております。
先週から初めてます。
マグとコップの両方です。
多いときには80cc飲める時もあれば、2~30ccでいらないと拒否されるときもあります。

• さき

さき

たくさん、くわしく教えていただき、とても参考になります❤️
    わたしもそろそろ牛乳あげ始めます😋

• 9月10日
り

①その頃は1日1回でした!
②10ヶ月くらいからぼちぼち練習してます。
④1歳になってすぐにあげました!
冷たいままです😊

• さき

さき

コメントありがとうございます!!
    ちなみに、牛乳の量は最初どのくらいからスタートしましたか?❤️

• 9月9日
  • り

50入れて渡してましたが、最初は半分くらいしか飲みませんでした😭
    毎朝起きたらあげるように習慣づけて、今は2〜300飲めるようになりました!

• 9月9日
まる

1歳1ヶ月です!
①1歳前は授乳は昼間は0回だったけど、夜中に起きて1〜2回飲んでました
②練習はまだしてませんが、スプーンに乗せたりフォークに刺して息子に渡したりをたまにするくらいです
③すみません、ミルクは分からないです😭😭
④1歳なってからレンジで人肌くらいに温めて少量ずつ飲ませました

分からないのもあってごめんなさい😭うちはこんな感じです!

• さき

さき

ちなみに、牛乳はどのくらいの量からスタートさせましたか?😊

• 9月9日
  • まる

まる

マグには50mlくらい入れたと思いますが、たぶん20〜30mlしか飲んでなかったと思います!未だに100ml用意しても50mlくらいしか飲んでないです

• 9月9日
  • さき

さき

こまかくありがとうございます💕
    とても参考になります!!👍
    毎日あげてるんですかー?
    毎朝とかですか?
    聞きまくってすみません💦

• 9月9日
  • まる

まる

毎日あげようと思ってたけど、あんまり好きじゃないのかそんなに飲まないのでたまに(週2〜3とか)です😅朝ごはんか午後のおやつに出してます😊

• 9月9日
ゆりまま

①私の赤ちゃんおっぱーいなので
1日4~6です

②1歳になったときからさせてます!
中々上手くできないですが( ;∀;)

③使っても大丈夫ですよ!

④1歳になってから温めず飲ませてます

• ゆりまま

ゆりまま

④はコップ1杯分いつも朝いれてます
    子供はあまり飲まないですが( ;∀;)

• 9月9日
  • さき

さき

うちの子もけっこうおっぱいマンで、いつも多くて4回ですが、今日は5回でした😂
    うちの子もそろそろスプーンとフォークの練習させてみます!!

• 9月9日
fafa

完母でした(*^^*)
①1歳になる2週間前ぐらいに卒乳しました。ちなみに、夜間断乳した8ヶ月ぐらいで5.6回。3回食になり、4.5回。10ヶ月で2回になりました❁
②スプーンに少しは興味あるみたいですが、まだ練習は1回ぐらいしかしていません…
手づかみ食べは最近よくするようになりました!
③うちも新生児の頃は混合でしたので、ほほえみキューブが大量に余っていました。使いきれないので、9ヶ月頃には友人へ…笑
④生の?牛乳は最近少しずつあげていますが、嫌がって飲んでくれないです…最初は温めた方がいいみたいです!

• さき

さき

もう卒乳されたんですね👍
    わたしもそろそろ牛乳あげ始めます!!

• 9月10日