※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama初心者🔰
子育て・グッズ

1歳の離乳食について写真を見て、量が適切かどうか教えてください。離乳食に関する情報を調べると、難しい料理ばかりで困っています。娘は指でつまめる食べ物が好きで、大きめのおかずは怖くて控えています。食べる時にむせたり、オエッとなることもあります。食事の準備が大変で、栄養や量に不安があります。写真でアドバイスをお願いします。

1歳の離乳食についてです(>_<)
写真を貼り付けますので、多いのか少ないのかコメントお願いします🙇⤵

ブログやネットで離乳食を検索したり、クックパッド見たりすると、すごい離乳食ばかりで…💧

私は料理が得意ではありません。ですが、娘は指でつまめる食べ物が目の前にないとご飯を食べてくれないのですが💧
まだ上手にカミカミ出来ず、丸のみする事もあるので大きめのおかずは怖くて控えてます😓1㌢ないくらいの大きさで準備してます💦

食べ掴みの練習にと、野菜をスティックで用意すると前歯で噛みきる事なく、口に全部押し込んで食べます💦なのでむせたり、オエッとなったりしてます⤵

また、冷凍庫が小さくて、たくさんの種類の食材を下準備してストックするのも難しく、毎回ベビーフードの他に一品最初から作るのですごく手間です( ;∀;)

大人のご飯から取り分けは、主人が偏食なのと私が中々上手くタイムスケジュールが出来ない為に手の込んだ取り分け出来るような食事も作れません⤵

栄養も片寄るし、ご飯も足りないのかミルクもまだ120ml飲んでます😔

ご飯…十分だと思いますか??なんグラムと言われても計ってあげた事はないので、写真があると助かりますm(__)m宜しくお願い致します(>_<)

コメント

ゆうと母ちゃん

ウチも写真と同じくらいですよ。

同じように、なかなか自分ではまだ量を調整して食べれないので、あるならあるだけ口に詰め込んでます😅
そこは見ながら、時々お茶を飲ませたり、詰め込み過ぎないように、手を止めてあげたりしています。
でも最近フォークを急に使えるようになったので、まだまだ手づかみもしますが、フォークに挑戦しているので、見守りながらですね。
こぼしたり、食べてくれなかったりしてイライラしますが、根気よく続けて見守りができるように、私にとっても挑戦なので、毎日ソワソワドキドキですよ!

• mama初心者🔰

mama初心者🔰

同じ位ですか😲安心しました( ;∀;)
    ブログで、1歳でゴロッとしたお芋にフォークを刺していたり、野菜の肉巻きだったり、大人の食べ物に近い物をアップしてるのがあり焦ってしまいました💦

うちの娘、水分もあまり取ってくれなくて⤵ご飯の合間にマグから麦茶を飲ませるのですが、すぐむせてしまうんです(T^T)牛乳をコップで挑戦してますが、それもむせてしまって飲むのを止めてしまいます⤵

こぼしたり、ゆっくりなのはまったく気にならないとゆうか、服も汚してべちゃべちゃになったりもしますが、そこはそーゆーもんだと割りきれてたのですが、ご飯の量やカミカミ、飲み込みが上手に出来ない事になんで??ってなってしまっていました💦

でも、ゆっくり娘のペースに合わせて!ですねっ(’-’*)♪ありがとうございます(^_^)/

• 9月9日
しおり

間も無く一歳になります。
写真はすみません
10ヶ月の時の物です。
今は全体的に少しずつ多く食べてます^ ^
日中の授乳は無しです!
私も取り分け苦手なので全部冷凍です( ̄▽ ̄)
果物を取り入れてみてはどうですか?^ ^
私はほぼ毎食バナナヨーグルト出してます( ´∀`)
1回に3分の1本ぐらいなので余った分はラップに包んで冷蔵庫に入れてます^_^

• mama初心者🔰

mama初心者🔰

朝はベビーダノンを付けてます(笑)💡あと、お昼にはベビーフードの粉の果汁をお湯で溶いた中にバナナをいれると色が変わらないので、バナナを用意するのですが…💧

バナナ食べてくれなくて…💧

写真ありがとうございます(^_^)/
    分かりやすくて参考になります✨

今は味付けなどどうしてますか💡??少しずつお醤油使ったりしてますか💦??

• 9月9日
  • しおり

しおり

朝はダノンを食べてたんですね(^-^)
    失礼しましたm(__)m
    バナナが好きじゃないんですね。゚(゚´ω`゚)゚。

味付けは10ヶ月の頃から少しずつしてます!
    今は醤油、砂糖、味噌、ケチャップ、牛乳で味付けしてます!
    この前は大人が牛丼だったので
    息子も牛丼にしました!
    写真の出前のが息子のです!
    これにバナナヨーグルトと
    野菜の煮たのを少しあげました^ ^

• 9月9日
  • mama初心者🔰

mama初心者🔰

お醤油はうどんや煮物の時に少し使ったりしてみてるのですが、お砂糖なんだか抵抗があって使えずにいました(笑)💦

でも、考えてみればおやつはたまに食べてるので、お砂糖含まれてるしおかずにも使っても大丈夫ですね(笑)💡

大人の牛丼の味付け前に、薄めに味付けして取り分けた感じでしょうか😲✨??今度やってみます😆👍

• 9月10日
  • しおり

しおり

私の息子は初め全く離乳食を食べず
    食べ始めても3口とかだったので
    けっこう早めに味付けして
    食べさせねましま(^-^)
    味付けした方が食いつきが良かったので^ ^
    市の離乳食教室では3回食になるあたりから
    薄味の味付けをしましょうと習いましたよ( ´∀`)
    お砂糖使ってあげて下さい(°▽°)!

牛丼はフライパン二刀流です!笑
    牛肉も玉ねぎも大人の物より小さく切ってるので( ´∀`)
    味噌汁を作る時も鍋を2つ用意して作ってます!

• 9月10日
娘のプリケツさいこー!

本当に個人的な意見ですが
ちょっと多いかな?って
気がしました😊
でも食べれるなら
あげちゃいます(笑)

凄い美味しそうですよ❤️

ちなみに写真前の携帯で
なくてすいません🤣

• mama初心者🔰

mama初心者🔰

写真、気にしないで下さい💦すいません⤵⤵

多そうですかっ💡
    3食、写真位の量を準備してるのですが、ご飯の横のはベビーフードです(笑)💦

ベビーフードとご飯の他に、どうしても食べてもらう為に指でつまめるおかずを一品用意するのと、栄養を考えると追加でもう一品作ってしまって💦

でも、結構毎回残します(*_*;
    最近はお昼ご飯ほとんど食べてくれません💧朝、夜、就寝中の0時頃の三回まだミルクもあげてるので💦

明日から1回の量を少しずつ減らして調整してみます😄✨

• 9月9日
  • 娘のプリケツさいこー!

娘のプリケツさいこー!

大丈夫です!
    私もベビーフード1品
    必ず使ってました(笑)

栄養考えたりすると
    どうしても増えますよね…
    お昼ご飯嫌がってるですね🤗
    そんな時もありますよ!(笑)
    うちの子はミルクじゃなかったので
    あれですがフォローアップ
    飲んでるんですかね?💓

毎日ご飯作り大変ですが
    お互い頑張りましょう✌️

• 9月9日
®️

ちょうどいいくらいの量かなと思いました!おかずも美味しそうですね(^o^)

• mama初心者🔰

mama初心者🔰

今日の夕飯で写真のを食べさせたのですが、珍しく完食してくれました💡

いつも3食、写真位の量を準備してますが結構残します💦

ご飯の横のはベビーフードです(笑)あとは、ブロッコリーのグラタンといんげんと人参の白和えですが、いんげんと人参はご飯を食べてもらうための、指でつまめる用おかずです(笑)💦

• 9月9日
ママリ

うちも同じくらいか、ちょっと少なめかもです。でも完食したことはないです笑
母乳ですが、まだまだ飲んでます!

• mama初心者🔰

mama初心者🔰

今日の夕飯で写真のを食べさせたのですが、珍しく完食してくれました💡

いつもは結構残します💦

母乳は1日何回ですか(’-’*)♪??

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

母乳は夜中も合わせると4.5回飲んでます^^;
    そりゃ食べる量少なくなるわと思いつつ、なかなか減らせません💦

• 9月9日
  • mama初心者🔰

mama初心者🔰

最近、お昼のミルクは無しにするようにしてますが、夜中のミルクは飲まないと朝までぐっすりねてくれません💦

日中の水分摂取も少なくて、飲ませてもケポッと出してしまったり、口の中を湿らす程度しか含んでくれなくて、水分が足りないんじゃないかと心配で中々ミルク止められません(*_*;

無理に辞める必要はないみたいですが、夜中も飲むと虫歯気になりませんか💦??それも今は心配の種です😄💧

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

そうですよねー
    うちは保育園行ってるので、せめて帰って来てからは甘えさせてもいいと思って、パイ星人に付き合ってます笑
    保育園の先生はまだ夜中あげても大丈夫だよって言ってくれてるので、気にせずやってます。
    2歳までにやめられるように頑張っていこうと思います。

• 9月10日
早すぎて

写真がなくてごめんなさい!
量でいうと ちょうど良いように思いました!
わたしは 毎回計ってますが
だいたいこんな感じ(うちより少し多いかも?と思わなくもない)です!

個人差があるので
お子さんが これくらいの量をどうかわかりませんが、
野菜やご飯は 月齢の目安あるぽいですよ?
どれにしても手のこまれたおかずに見えます!わたしの子も近いですが、こんなきちんとしてあげれてません
おじや見たいに一皿で反省です。。

• mama初心者🔰

mama初心者🔰

写真は気にしないで下さい💦すいません⤵⤵
    今日の夕飯で出したのですが、珍しく完食しました(’-’*)♪

9、10ヶ月検診の時に、ご飯の量は目安にとらわれず食べるだけあげて下さいって言われて💦少しずつ増やして食べてくれてたのですが、最近は食べてくれなくなり毎食残します(*_*;

お昼はほとんど食べなくなりました⤵

ご飯の横のはベビーフードです(笑)左上は人参は小さく四角に切って茹でたのを冷凍でストックしてるのを、あとはいんげん(冷凍食品)を茹でた豆腐で白和えにしました💡右上はブロッコリー(冷凍食品)も赤ちゃん本舗などにある粉のホワイトソースをかけて、チーズを少しのせてグラタンにして…でもレンチンの時間間違えてホワイトソース爆発して残ってません(笑)

本当に時間が無いときは、お鍋にご飯お湯いんげんや人参などストックしてある冷凍食品の野菜を細かくしたのをぶっこんで💦軽くお粥っぽくして、玉子かけて雑炊?みたいにしてそれだけで済ませちゃってりもしてます( ;∀;)

• 9月9日
  • 早すぎて

早すぎて

爆発して残ってません。に笑っちゃいました!(笑)(о´∀`о)カワイ
    ベビーhoodもつかいながら
    工夫されてるんですね!
    見習います(*´-`)✋

関係ないですが
    今 ママリ質問できないできますか??
    わたししようと思って探したけど、
    質問する いつものボタンが なくなってましたー( ; ゜Д゜)

• 9月9日
  • mama初心者🔰

mama初心者🔰

レンジで爆発、結構やるんです(笑)
    ベビーフードもちょうどいい時間見つけるまで爆発させてました(笑)

ママリの質問のボタン確認してみましたが、ありました💡なくなってる(笑)!?ちょっと時間差で出てくるかもです(σ≧▽≦)σ

• 9月9日
  • 早すぎて

早すぎて

わたしは 一生懸命むいて やっとこさえたトマトをチンしたら 半分以上なくなってて 本当に肩を落としました(笑)
    チンの見極め 難しいですね(笑)🤕

え!?ありますか??わたし何回見てもないです。。悲しい
    くだらん質問するなってことですかね😧(笑)

• 9月9日
  • 早すぎて

早すぎて

mama初心者🔰さん

• 9月10日
  • mama初心者🔰

mama初心者🔰

トマト(笑)!!わかります(笑)!
    慣れると便利ですけど、見極め難しいです(笑)

写真みたいにトップ画面?の下の真ん中に吹き出し?みたいのありませんか💡??そこからも質問いけますよ🎵

• 9月10日
  • 早すぎて

早すぎて

あー!!わかりました!
    めっちゃ嬉しかったです!(о´∀`о)❤️
    ありがとうございます!!

離乳食の件だったのにごめんなさい!

うちは やーーーと最近食べる意欲をみせてくれるようになりました(。>д<)
    でも、遊びながらじゃなきゃ食べないし、彼のペースに合わせると一時間かかって本当に疲れます。
    悩みや心配はつきませんね。。
    でも ここが(ママリ)あるから心強いですね!
    お互い、みなさんに教わりながら頑張りましょうね🎵

ありがとうございました(*´-`)❤️

• 9月10日
シオン

量敵には問題ないかと〜
お野菜いっぱいで美味しそうですね〜(笑)
勉強になります!
うちは毎食果物付けてます〜
朝だけヨーグルトは必ず食べます〜そのお陰なのか便秘は1度もありません(笑)
うちもベビーフード使ってます(笑)便利ですよね〜(笑)

• mama初心者🔰

mama初心者🔰

前までは写真の量でもペロッと食べてたのですが、最近は結構残します💦
    今日の夕飯は珍しく完食してくれました💡

お野菜、ほとんど冷凍食品です💦

朝はベビーダノン付けて、お昼はバナナ、夜は野菜たっぷりと分けているのですが、バナナ食べてくれなくなりました(*_*;

ご飯を大人と同じ普通の白米にしてから、うんちが硬くなりヨーグルト食べてるのに便秘ぎみです💦⤵

毎回、果物はお財布に打撃ありませんか💦??

• 9月9日
  • シオン

シオン

キュウイとかバナナとか安い時に買いだめしてあとはミカンの缶づめとかももの缶づめとか使ってます〜Doleの缶詰めは甘さ控えめでオススメですよ〜

• 9月9日
  • mama初心者🔰

mama初心者🔰

缶詰め😲✨!!
    スーパーにあるカットフルーツばかり見て、高いので今度!とフルーツから遠ざかってました(笑)💦

缶詰めはすっかり忘れてたので、早速明日買いにいってきます(笑)!ありがとうございます(^-^ゞ

• 9月10日
シオン

写真忘れてました(笑)

• mama初心者🔰

mama初心者🔰

写真ありがとうございます(^_^)/
    分かりやすくて、参考になります✨

• 9月9日