※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お仕事

総合職から一般職への転職を考えています。給料の減少や仕事の負担に悩んでいます。転職体験談を聞きたいです。

立て続けに質問してすみません。

総合職から一般職へ転職された方いらっしゃいますか?
お給料はいくらからいくらくらいに減りましたか?
また、何歳の時にどんなタイミングでしましたか?

今は総合職としてフルタイムで勤務していて、普段は残業はあまりないのですが、持ち帰りの仕事や、月1で日帰り出張(他の方は泊まる距離なのですが、私は始発で出て夜遅く帰る)やたまに深夜残業があり帰宅が0時近くになることがあります。

そして出産前は転勤ありの職種だったのを、復帰してからは転勤なしにして、年収が2年前より2.3割減りました。

今は32歳で470万くらいです。給料も多くないし、その割に責任が重く、最近もう限界です。

社内での職種変更はできないので、転職するしかありません。体験談を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

ひろま

総合職→一般職ではなく、その逆ですが職種転換しました。

現在フルタイムで、残業はあまり多くありません。
年齢33ですが、院卒入社なので扱い年齢は31
転勤なしで年収はあさままさんと同程度です。
一般職から総合職になったのが27の時のですが、基本給が2〜3万円増えました
全国転勤アリの総合職の場合、さらに3万円程度増えます。
基本給だけで年間30万程度の差、ボーナスにも差が出てくるので、年収は同年代の一般職の子より70万は多いんじゃないかな?という感じです。

また、転職の場合は30過ぎると資格やスキルがかなり重要になりますよね😅
もちろん会社によると思いますが、旦那様の収入メインで生活できており、自分の収入は貯金用、多くは求めないというスタンスでないと、
後から「こんなはずじゃ!」ってなりそうでわたしは転職できません😱

一般職だと年収300くらいの人もいっぱいいますからね😥
わたしはそれでは生活キツいです、、

• かな

かな

コメントありがとうございます!
    ひろまさんは逆なのですね。

そうですか、一般職の平均年収がわからなかったのですが、300万代で昇給もないのが一般的なんですかね。

20代後半で600万以上あった年収がガクッと下がったので、いっそのこと一般職に…と思ったのですが、それでもまだ良い方なのでしょうか。

それに、確かに30歳を超えてからの転職はスキルが…とおっしゃっていましたが、私は総合職としてはそれなりなキャリアは積んできましたが、事務等は未経験なので、使い物にならないですよね。

そう考えたらたとえ転職するとしても、一度総合職になってしまったら、同じような職種でがんばり続けるか、正社員を捨ててパートで1からやるしかないですかね(*_*)

• 9月10日
  • ひろま

ひろま

働いている地域や会社の規模にもよると思いますが、一般職で高収入は望めないですよね😥
    気になったので調べてみたら、一般職の平均年収は305万円らしいです。。

わたしも以前営業職に就いていたときは今よりかなり残業も多かったので、収入も多かった気がします。
    上司のパワハラで異動しましたが😅

職種関係なく、30台前半女性で育児をしているとなると470万の年収はかなり良い方かな、という印象です。
    体力・気力的にキツくても収入を取るか、収入は気にせずストレスのない仕事を探すか…
    難しい選択ですよね😰😰

今の部署では人事の仕事もしていますが、正直よほど即戦力となる資格を持っていない限り20代しか書類選考通しません(受ける方は男性ばかりですが)。
    女性が受ける場合、育児をしていると不利です。
    総合職の仕事でスキルがあれば一般職でも実力発揮できると思いますが、独身20代よりハードルが高いかもしれませんね😭

• 9月10日