※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷん
妊娠・出産

産後の体調が戻らず、体重も減らない状況です。妊娠中はトラブルが続き、退院後も体力が戻らず、体重も戻らず、全身の関節が痛くて辛いです。母乳の出も悪くなりました。どうしたらいいでしょうか。

産後の体調が戻りません。体重も減りません。

妊娠中トラブル続きでほぼ安静でした。
切迫で長期入院もしたので、退院した時は階段も登れなくなっていました。

妊娠中お恥ずかしながら15キロ太り、出産直後に5キロ減って以来、産後4ヶ月一切体重が落ちません。完母です。

筋力が落ちたせいか全身の関節が痛く(特に腰と恥骨と膝)日に日に重くなる息子の抱っこが本当に辛いです。痛すぎてとてもじゃないけど散歩や運動等する気になれません。
産後おやつや間食もしていたので、一度止めてみたら何故か母乳の出が悪くなってしまいました。
今は間食の量は減らしています。

あちこち痛過ぎるし体重も全く戻らず気持ちが落ち込んでいます…いつまでこんな状態なんでしょうか…ずっとこのままなんでしょうか…

コメント

いっちゃんマン

私も全く同じでした。
妊娠中20キロ太り、全身筋肉痛で立つのもやっとでした💦
完母なのに全く痩せず、でも痩せたくて食べなかったりストレスのせいで出が悪くなって4カ月で思い切って完ミに切り替えました!
それから必死にダイエットして、筋力もつけ25キロ減らしました!
完母は痩せると言われてますが、個人差がありますし、私の周りの人も皆体重戻ってなくてぽっちゃりしてます(´∀`)
でも、母乳をあげている時はダイエットは出来ないし、むしろ痩せない方がいいと言う先生もいるみたいです!
皆気にせず母乳が終わるまではぽっちゃりでもって感じです(^∇^)
けれど私みたいにそれがあまりにもストレスになるようでしたらミルクに頼ってもいいと思いますよ😊

• らぷん

らぷん

凄いですね😳✨
    完母だと勝手に痩せていくと思っていたので何だかショックで…6ヶ月までが痩せやすいと聞いて、あと2ヶ月しかないと焦っています😣
    頑張ります…

• 9月9日
  • いっちゃんマン

いっちゃんマン

6か月まで痩せやすいというのは骨盤が戻りやすいだけで、6か月過ぎると戻りにくくなるので痩せにくいんだそうですよ(^∇^)
    でも私は7カ月から締め始めましたけど、痩せれましたよ😃

• 9月9日

私も完母で育てています☺️
妊娠中は約9㎏増えました😅出産して6㎏減り、2ヶ月からベビービクス&アフタービクスで運動して、母乳でキープしてます(笑)
母乳は、間食やおやつを止めても、おっぱいマッサージやおっぱいを温めてやるだけでも出方が変わりますよ😁
私も日中は、絶対太る😵(笑)ってくらい間食してます😅でも、一番太る夜はしません😃
あと筋力を戻すには、動くしかないと思いますよ?😧私は、抱っこも筋トレだと思って抱っこしてます(笑)

• らぷん

らぷん

おっぱいマッサージ最近サボってたのでやってみます😣💦
    運動もしたいし抱っこも沢山したいのですが…とにかく身体中の関節が痛すぎて…

• 9月9日

退会ユーザー

レンジでホットタオル作って温めるのもおすすめですよ🙆
    私は、娘の抱っこで腱鞘炎になり、肩凝りが慢性化…腰痛にも来て、個関節痛にまで発展しました😂💦
    今は、整形のリハビリに週1回体のメンテナンスに行ってます(笑)
    整形じゃなくても、接骨院等に相談に行かれると良いと思いますよ😁

• 9月9日

退会ユーザー

あっ!それと、母乳あげた後には必ず水分補給した方がいいですよ😁
    私、入院中助産師さんに言われたので、今でもそうしてます😉

• 9月9日
  • らぷん

らぷん

ホットタオルやってみます!
    リハビリや接骨院、通いたいですね…基本ワンオペで夫も休みが少ないので今の所通院は難しいです…

わたしも水分2〜3Lと言われましたが、とにかくパンッパンに全身浮腫んでしまって😂
    母乳に反映されません😭

• 9月9日

退会ユーザー

私も、基本ワンオペ育児ですよ😂💦
    リハビリへは、必ず娘を連れて行きます(笑)
    妊娠中、貰い事故で首を痛めて通っていた病院だったのですが、一応電話で『未満児の子連れでも良いですか?』っと確認して連れて行ってます🤗
    連れて行ったら、みんな可愛がってくれるので、人見知りが少なそうですよ(笑)

そっか😵浮腫んじゃったんですね😅
    2L~3L…私、そんなに飲んでねって言われたかなぁ…😧

• 9月9日
  • らぷん

らぷん

そうなんですね😣
    うちの周りの病院は基本NGか、一人で座って待って居られればOKとかでした…田舎なので仕方ないですよね😔
    助産師さんによって言うことが違くて💦夏場はもっと飲んでもいいよ!って人もいました🙄笑

• 9月9日

退会ユーザー

私の住んでいる所も、ドが付く程の田舎ですよ😅ってか、子連れOKは田舎ならではかと、勝手に思ってました💦

助産師さんの考えもそれぞれですよね(笑)でも、水分の取り過ぎも良くないので、自分の加減でが一番かと思いますよ😊

• 9月9日
  • らぷん

らぷん

確かに😳田舎ならではの地域の暖かみをあまり感じられません😅笑
    もう少し遠方の病院も探してみます。

かなり助産師に右往左往させられました😣💦私には1.5Lくらいがちょうどいいみたいです!

• 9月9日

退会ユーザー

通うのであれば、遠過ぎない所に良い整形があると良いですね😊

お互いに、母乳育児頑張りましょうね😁

• 9月9日
ぼん

私はまだ出産経験がないから、とんちんかんな応えかもしれませんが…関節が痛いとのことなので、接骨院に相談したり、通ってみる、もしくは整形外科を受診してみてはどうでしょうか?骨盤のズレはダイエットに悪影響らしいです💦
あと、気分転換にご家族で公園とかに出掛けてみるのはどうでしょう?まだまだ暑いから、朝とか夕方とか限られた時間帯になるかもしれませんが、外の空気を吸うのも気持ちがいいです✨
からだの重いのはストレスだと思うので、早く身軽になりますように☺️

• らぷん

らぷん

ありがとうございます。
    妊娠初期に仙腸関節(骨盤の関節)を痛め、助産師に紹介していただいた接骨院に行きましたが、結局悪化して歩けなくなってしまい入院しました😔
    それ以来接骨院を信用してません。
    整形外科も湿布出されて終わりでした…
    ベンチに座るだけでも、少し外に出てみます。

• 9月9日
ちぃ

私は腰痛が酷くて、朝起きたら起き上がれないことがありました。ひどいと半日寝たきりで寝返りも授乳もオムツ替えも困難でした。電気が走ったような痛みで身動きが取れなくなり、どうにか起き上がれても、寝ても覚めても痛みがありました。
産後2ヶ月過ぎてから3ヶ月間続きました。
整形外科で筋肉疲労、ギックリ腰と診断されリハビリと痛み止めと湿布。後半はその効果がなくなり…調べると筋肉の炎症反応は既になくなっていました。出産した産院では仕方ないと特に診断はされませんでした。別の整形外科でホルモン異常と診断され鍼治療でだいぶ改善しました。ベビーカーで散歩したり、間食もほどほどになり、体重は戻りましたが、骨盤ガードルしないとスタイルは微妙です。

家族や産後ヘルパーを使って通院と育児と日常生活を送っていました。
精神的にも病んで、眠れず、泣いてばかりで死ぬことも考えていました。
参考にならないかもしれませんが、自分に合う病院と治療が見つかると思います、諦めないでください。

• ちぃ

ちぃ

追記です。
    筋力疲労、神経系、骨の異常、ホルモンバランス、産後の骨盤矯正…いろんな方向からアプローチしてみてください。病院はしごしました。私は同時多発でしたので、今も痛みは残っていますが日常は送れる程度になりました。
    ホルモン異常と言われて、母乳あげた方がホルモン出るよ。って言われました。きちんと栄養取って、湯船につかって、たくさん寝て、ストレッチからはじめて、良くなれば散歩や筋トレしていくと良いと言われました。なるべく毎日ストレッチ、散歩、筋トレするようになりました。

• 9月9日
  • らぷん

らぷん

ありがとうございます😢
    妊娠初期に仙腸関節を痛めた際に助産師さんに紹介してもらった接骨院に行ったら悪化して歩けなくなり結局入院しました。
    産後も辛くて整形外科に行ったらレントゲンは問題ないと言われ湿布で終了。
    それで諦めてしまってました😢

朝起きると関節がこわばるので、リウマチなんじゃないかと不安です。(母方の祖母がリウマチ)

私もトコちゃんベルトがないと起き上がることもできません。
    ストレッチすると恥骨が痛いですが、少ししてみます。

• 9月9日
  • ちぃ

ちぃ

合わないところは困りますね…。トラウマになりますよね。
    まずはママの心と身体を治すことに集中するのが大事ですよ。
    産褥体操はやったことありますか?
    比較的軽い動きからはじめていくので負担が少ないと思います。
    病院では、経産婦あるあるな筋肉痛くらいにしか受け取ってもらえないことが多かったです。
    これじゃあとても日常送れないから今すぐ何とかして❗くらいの強気で言って初めて…モーラステープや注射もあるよって話も出ました。…薬に頼るのはほどほどが理想なんですけどね😅病気や体質も遺伝することがあるのでリウマチも心配ですね。

• 9月9日
  • らぷん

らぷん

産褥体操…すっかり頭から抜けてました😳
    産院のパンフレット引っ張り出してみます!
    本当にその通りで、「はいはい、みんな産後は大変なんだから!そのうち治るよ!」みたいな感じで取り合ってもらえず、悲しいです😢
    少し遠方でも良さそうな病院があれば行ってみようと思います。

• 9月9日
ナブー

お疲れ様です。よく頑張ってますね。つらいのよくわかります。私も産後筋力低下から不調が続いて、しょっちゅう精神も不安定になります。
らむさんの子育て環境がどんなかわかりませんが、先ずはお母さんが体を整えないと気持ちも落ち着かないし子育てが更に大変だと思います。
体重を気にして食事制限するのもわかりますが体を戻すために少し散歩に行くなど工夫されてはどうでしょうか。
気分も少しはれます。
私は旦那さんがいる朝に出来るだけ散歩に出るようにしたら体が戻ってきました。まだまだ新米ママで色んな情報に右往左往翻弄され精神的にも疲れますが、出来る事から頑張れればと思ってます。

• らぷん

らぷん

ありがとうございます。
    気軽に助けてもらえる家族が居なくて、夫も毎日早く帰って来れるわけではないので、ワンオペの日が多いです。

朝が一番体が痛くてなかなか起きられないのですが、少し早起きして散歩してみます。

• 9月9日
  • ナブー

ナブー

体験しないとわからなかったけど産後って心身過酷ですね。皆さん通る道なんでしょうからきっと終わりはあるんでしょう。
    慌てず少しずつ前に進みましょうね。

• 9月10日