※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mayu*\(^o^)/*
お金・保険

育休の給付金の振込時期について、ハローワークに問い合わせたら個人情報で電話では回答できないと言われました。待ち時間は産休と同じくらいかかるのでしょうか?

こんにちは!

お世話になります。

育休についてなのですが。。

7月の21日にハローワークの方に
会社の事務の人が申請をしてくださいました。
産休のおかねも振り込まれ、
育休の2ヶ月はたっております🏠🏠
どのくらいでお金は振り込まれるんでしょうか。。😔😔

産休は振り込まれるのに。
2ヶ月ほどかかりました。。

育休もそんなに待つ感じなんでしょうか??

ハローワークに問い合わせたところ。。
個人情報なので。電話だとお伝えかねますって言われてしまいました。😑😑😑😑

コメント

あけ

私も2ヶ月に一度きっちり入るのかと思っていたら、なかなか入らずハローワークに問い合わせたら、申請用紙を会社に出して、会社からハローワークに届いた手続きが始まり、会社が出すのが遅れるとそのぶん遅くにもなるし、きっちり2ヶ月ではないと言われました…

ちょうど私が電話をした時は、4月でハローワークが繁忙期とかでちょっと忙しく5月になってしまいますと言われ、そのお金あてにしているので、とても困りました⤵︎

ハローワークに問い合わせも御本人がしてるのに教えてくれないのもおかしいですよね…

育休が始まってから2ヶ月たった日から4ヶ月目になる日が属する月の月末が申請期間です。
始めの申請は育休資格確認が一番時間がかかり、ハローワークに提出された日からだいたい2ヶ月を要します。
それをパスして初めて申請手続きがなされ、処理されてだいたい1週間以内に振り込まれるという流れになります。
その後、二ヶ月に一回ずつの申請となりますが、その時の処理は提出されて早くて当日、遅くても1週間以内に処理されます。

茶色のバスクラ吹き

うちの場合は、産休分も年度またぎだったので、4ヶ月近くかかりましたよ。
確か、育休中の振り込みも、2ヶ月に一回のはずです。

申請の書類に書いてあったような気がします。

そうなんですね。。💓😔
わたしもちょっとお盆遠出をするので。。
お盆前に入ったらいいなと期待していたんですが。。
入らなそうですね。。😢😢

そうですよね。。
ありがとうございます😔💓💓💓

丁寧に教えてくださりありがとうございます。
質問なんですが。。
5月12日〜7月12で、一回目の育休がおわりました。
会社のひとはハローワークに一回目の育休の書類を
7月21日に提出して下さったそうです。
そうなると。
そこから2ヶ月後に一回目の入金があるとゆうことなんでしょうか??😔😔😔
9月21日ごろに、
一回目の育休のお金が入金になるとゆうことですか??😢😢😢

無知ですいません。
教えてくださったら幸いです。。😰😰😰

だいたいですが、9月21日あたりに資格確認ができ、それから一週間以内に申請がしょりされるのですが、もしMayu様の会社がそこまで大きな会社でない場合、例えば会社で育休とられているのがMayu様だけだった場合、会社を通して頼み込む、もしくは直接本人様が来所して、本当に生活に困っている旨を伝え頼み込めば融通をきかせてくれるかもしれないです。ここは担当者にもよりますし運にもなりますが(^^;
電話で教えてくれない理由ですが、育休はあくまでも個人情報なので電話口では本人と確認できないからなんです。。例えば極端な話ですが、あなたにお金を貸している方がいたとして、本人と偽ってあなたの名を名乗り、支給日を突き止めた場合、その支給日にお金を催促する、という可能性もあるためです。心苦しいかもしれないですが、理解してください(^^;直接来所して本人確認のもと調べることはできますよ♪
長くなりましたが、私はもともとそこで働いていた者なので、雇用保険については、ある程度のことは教えることができますので、なにか分からないことがあったら手助けできるかと思います。

ありがとうございます!たすかります。。😔💓💓

そうなんですね。。
てっきり育休が2ヶ月たったら
すぐに入金させるものだとおもってました。。😩😩

そうですよね。。
今度時間がある時にでとハローワークに行ってみようと思います!!🌟🌟

ほんとに助かりました。🙇🙇💓