※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまま
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が固いうんちで苦しんでいます。水分不足が原因かもしれません。飲み物に困っているようです。対処法を教えてください。

9ヶ月の娘を育てています。
うんちが固いようで、泣きながらうんちをします💦
先ほどオムツ替え中にうんちをしてたのですが、全然出てこなくて出るまでかなり時間がかかりました…
水分が足りてないと思うのですが皆さまどうされてますか?
ちなみに三回食にしてから、あまり母乳に執着がなくなり3回の授乳です。
マグも遊んでしまって水もそんなに飲みません…
哺乳瓶もあまり好きではなくて本当に困ってます。
コップもこぼしてしまって全然ダメです(T_T)

コメント

ちぃ〜の

ゼラチンでベビー麦茶をかためて食べさせるのはどうですか?😄苦そうやったらベビー用のアップルウォーターなどを混ぜてみては?🎵
夏に水分摂る方法として栄養士の方に教えてもらいました😁

• ちゃまま

ちゃまま

そんな方法があるのですね!ありがとうございますヽ(*^ω^*)ノ

• 9月9日
れけもこ

うちも離乳食始めてから同じことがありました💦

心配になりますよね💦
でも薬飲ませたくないし💦

私は必ず食事前に水分一口飲ませるのと、今つかみ食べするので、定期的に私が口元にマグを持ってって一口だけでも必ず飲ませるっていうのをやってます!

あと、ヨーグルト食べさせたり、フルーツ食べさせたり、スープにしたりしてます!

• ちゃまま

ちゃまま

そうなんです、心配になってしまって(;ω;)
    まずは食事前に必ず一口飲ませてみますね!!
    ヨーグルト、フルーツ、スープもあげてみます!!

• 9月9日
  • れけもこ

れけもこ

わぁ!
    グッとアンサーありがとうございます´◡`

やり始めた頃は嫌がることも多々ありましたが、流れだと感じ取ってくれたのか、今ではちゃんと飲んでくれます´◡`

出やすくなるといいですね!

• 9月9日
ぱんなこった

うちもミルク三回です、水は1日100から150くらいのみますが…便秘しないようにの対策と言えばバナナあたえてます!

• ちゃまま

ちゃまま

バナナどれくらいあげてますか?私も朝あげてるんですけど、硬くなっちゃいました💦
    水を意識して昨日からあげてみたら少し柔らかくなりました^ ^

• 9月10日
  • ぱんなこった

ぱんなこった

バナナは大人の大きさのを半分くらいです❕今まで固形だったのが粘りけある💩に変わりました、赤ちゃんによって違うんですね😅
    うちはマグ拒否だったんでしばらくスプーンで与えてました、そのうちストローでのめるようになったから、食べさしてる合間合間にストローを口に持っていって少しづつでも飲ませてました!
    今は食べてて喉が乾くのか自然とグビグビ飲んでくれますよ( ´∀`)

• 9月10日
  • ちゃまま

ちゃまま

粘り気の頃に戻りたいです、その時はもりもりうんちしてたので^ ^
    今は粘土みたいなかんじで、量は昨日よりは出てました!!
    バナナ半分ですね♫そうしてみます♡

今日はスープを毎食作ってスプーンであげました^ ^
    わぁぐびぐび飲んでくれるといいですね♡

• 9月10日
りんりん

我が家もうんち固かったです😭
可哀想ですよね😢
病院で相談してみたところ乳製品ときのこ類を増やしてあげてと言われました☺️
最近牛乳をあげだしてやっと少し柔らかくなったみたいです😳
あんまり苦しそうなら病院で薬を貰った方がいいかもしれないですね😣
痔になってしまったら可哀想ですし😵

• ちゃまま

ちゃまま

今日きのこをあげてみました^ ^昨日から意識して水分をあげているためか、うんちも粘土くらいに戻りました‼︎
    苦しくなったら、病院で薬という手もあるのですね、教えて頂きありがとうございましたヽ(*^ω^*)ノ

• 9月10日