※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラビ
子育て・グッズ

息子が夜中に起きて眠れない状況で困っています。何かアドバイスありますか?

1歳8ヶ月の息子が最近ほぼ毎日夜中に起きてしまいます💦とくに愚図るコトはなく、、、起きちゃったー!って感じです😅8時半に寝ても11時に寝ても、保育園がある日もお休みで出かけても、お昼寝の時間も関係ないみたいなんですが、なんなんでしょーか?大体夜中の3時〜3時ごろに起きて、眠そーにしてるものの眠れないらしく、5時近くまで起きてます💦どーしたものかと…。前にもこちらで相談させていただいて、喉が渇いてるのでは?と言うお答えが多く、寝室にお茶を持って行くよーにしたんですが、寝室では飲みません💦同じような事があったママさん、いらっしゃいませんか?

コメント

a-cham♡

私の息子もここ最近夜中に起きます💦愚図る事なく静かに遊んだり布団の上で座ってボーッとしたりしています💦大人でもあるように眠りが浅くなったとかで起きちゃったのかなって思ってました😓あとはおしっこしたりとかで起きたのかなぁとか。特に愚図る事もないので気にせず、息子が横になったらトントンして寝かしつけてます。喉が乾いてるって事もあるかもしれないですね!私は常に部屋にお茶を置いて好きな時に飲めるようにしてます!
特に愚図らないようなら、目が覚めちゃったのね〜と見守るくらいでいいと思いますよ( ¨̮ )

  • ラビ

    ラビ

    コメントありがとーございます☆
    そんな夜中になぜ起きてしまうのか不思議です(´;ω;`)うちの息子はテレビ付けて!ってなって、テレビ見ながら寝てしまう感じです💦こんなチビが夜中にテレビぢゃダメだよなぁ〜と思いながら、どーしたもんかと…😅

    • 9月10日
  • a-cham♡

    a-cham♡

    いえいえ!不思議ですねぇ(´・ω・`)
    テレビ見るんですか👀!?夜中にテレビは良くないかもしれないですねぇ⤵︎⤵︎⤵︎私は絶対に電気つけずにそのまま寝かしつけちゃいます💦嫌がられてもトントンしちゃいます( ゚∀ ゚)

    • 9月10日
  • ラビ

    ラビ

    私が良かれと思うコトは息子には違うみたいで、とことん嫌がられてしまい、テレビも付けると半分寝てるみたいな感じでボーッとしてるんですが、付けないとすごく怒り出して、それで余計に目が覚める!みたいになってしまって💦
    a-cham♡さんのお子さんはどれぐらいの時間起きてますか?

    • 9月10日
  • a-cham♡

    a-cham♡

    それはなかなか大変ですね💦夜中に騒がられるのも大変ですし…。私の家はまだ小さい赤ちゃんがいるので息子に泣かれたり騒がられたりすると起きて泣いちゃうのでなるべく穏やかに寝かせてます😭たまに失敗して夜中に上の子と下の子と大泣きされる事もありますが(´・ω・`)逆に起きちゃったら電気つけて完全に目覚めさせちゃうって言う手もあるかもしれないですね😵
    だいたい1時間くらいの時もあれば長いと2時間とかありますね…。

    • 9月10日
  • ラビ

    ラビ

    うちも大体1時間〜2時間ですね💦
    最初は私も寝たふりやら、知らん顔でそのまま寝てくれるのを待つんですが、、、そのまま寝てくれるコトはなく、僕起きたから起きてー!って感じでずっと私の手を引っ張るので、もー起きて電気付けて、お茶飲ませてオムツ変えて、そのあと電気消してテレビ見ながら寝るって感じです( ; ; )テレビは良くないと思うんですが、テレビ付けないとおもちゃで遊びだすので、その方が完全に起きてしまって…💦
    a-cham♡さんは下のお子さんが起きてしまうと😱ですね💦二人とも起きてしまうとか…考えただけで😱です😅大変ですよねー。起きてしまう理由わからないですね😅

    • 9月10日
  • a-cham♡

    a-cham♡

    同じくらいなんですね(><)手を引っ張るんですね(´⊙ω⊙`)私は下の子の世話で疲れて最近爆睡してるのでたまに起きてるの気付かない時もあります💦朝起きて あれ?起きてたの?って事もしばしば( ´∵`)ただ起きて!って時は顔の上に枕やら毛布やら乗せられてそれで起こされます(´・ω・`)
    そうなんですね(´・ω・`)その流れじゃないと寝ない感じなんですか?
    本当に😱です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)おいー!ってなります⤵︎⤵︎⤵︎その場合は旦那を叩き起こしますが( ゚∀ ゚)

    • 9月10日
  • ラビ

    ラビ

    二人ともに大泣きされちゃったら、旦那さんに助けを求めるしかないですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    そーなんです💦この流れが今のところ一番スムーズに寝てくれるし、大泣きされるコトもないので😅
    夜の寝かしつけが2回ある感じですよね💦a-cham♡さんの息子さんもうちの息子も夜中に起きるのをやめてくれるコトを祈るしかないですね😅お互い頑張りましょうね😊

    • 9月10日