※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきー。
妊活

赤ちゃんが欲しいけど風疹の抗体が不足。予防接種を受けるべきか悩んでいます。インフルエンザの接種後、風疹接種は1、2週間後が良いと言われました。焦っています。

こんにちは。結婚して半年になり
赤ちゃんが欲しいなぁと思っています☆
周りの子供がいる友達に、妊娠する前に
風疹などの抗体が十分ではなかったら
必ず予防接種は受けておいた方がいいと
言われました。病院に行った際、風疹の
抗体を調べてもらった所、十分ではありませんでした。皆さんは赤ちゃんができる前に風疹の予防接種受けられていますか?あと、やはり赤ちゃんのためにも受けておいた方がいいでしょうか?
この前、インフルエンザの予防接種を受けた為、風疹の接種は1、2週間は先の方がいいと
病院の人からは言われました。
早く赤ちゃんがほしい気持ちと風疹を受けておかなければいけない気持ちと交差して
なんだか焦っています(゚-゚;)

コメント

だいあ

風疹の抗体が少ないのであれば先に受けておいてもいいと思いますよ。自分も少ないことに気づいたのは妊娠した後だったので、妊娠中は打てず万一風疹になったらどうしようという心配がありました。胎児への影響を考えたら、不安要素はできるだけ妊娠前に取り除いておきたいです。次の妊娠を考えて産後早めに風疹の予防接種を受けました!

もりひな

私も妊娠を考えた時に風疹の注射しまし。
確か、風疹の注射した場合は子作り2ヶ月くらい延期しないといけなかったかと思います。子供が早く欲しいのに少し先延ばしって正直どうしようかと思いましたがやはり、これからもし妊娠した時に風疹にかかってしまったらと考えたら恐ろしかったので接種しました。
あと、パートナーの旦那さんにも接種することおすすめします。あと、そのお住まいの地域によっては助成金が出るので調べてみたほうがいいですよ💡

あいす

私は妊娠前に風疹の予防接種うけてたので大丈夫かなーって思ってました。
でも妊娠してから調べたら抗体なしと言われましたよ(´・ω・`)
効かない人もいるみたいですがやっぱりうけとくのが1番だと思います♡

るな0704

風疹の予防接種しました。
妊娠初期に感染してしまうと赤ちゃんに障害が残る可能性があると聞き、自分が受けることで除ける不安材料であれば少しでも減らしたかったので。
風疹の予防接種を受けて2周期は避妊するようにと言われたので焦る気持ちもあるかと思いますがこれから年末年始楽しいこといっぱいですし、気分転換もかねて受けられた方がいいと思います。

min

まずはご夫婦で身体を整えてから赤ちゃんを迎える準備をしましょうね。長いマタニティ生活、不安はゼロに近い方が良いに決まってますよー!

あきー。

コメントありがとうございます!
そうですよね。
やはり先に受けておいた方が
赤ちゃんへの影響も少ないし
もし万が一風疹にかかったらと
思うと怖いですよね(゚-゚;)

私の友達も1人目の子を妊娠中の際、抗体が少ないことがわかり
産後に予防接種を受けたそうです☆

ちゃんと私も風疹の接種
受けようと思います(^_^)

あきー。

そうですよね。
私も調べたら、風疹の注射を打ってたら生理が2回来るまでは
避妊しなければいけないとありました。

2ヶ月間はそんなに半年とか1年とかの長さではないし、2ヶ月間乗り切ればと思えば苦じゃないですよね☆

助成金が出るとこもあるんですね!また調べてみます(●^o^●)

あきー。

妊娠前に、風疹の注射
受けられたんですね☆

小さい時や妊娠前に予防接種を
受けていても、大人になったとき
抗体がなくなってる場合もあるみたいですし、念のためにもちゃんと受けておくべきですね( ^ω^ )/

あきー。

そうですよね。
元気な赤ちゃんを産む為にも
事前に受けておくことが大事ですよね(^_^)

焦らず、他のことに目を向けてみて、まずは風疹の予防接種を
受けてみようと思います☆!

あきー。

そうですね。
自分たちの身体が不十分な状態だと、赤ちゃんを授かったとしても
不安があると良くないですよね(。•́︿•̀。)

万全な状態でちゃんと風疹の予防接種を受けて、妊活にも励みたいと思います(^o^)☆

ともみ(・д・)

こんにちは(*^ー^)
私は妊娠してから初期の血液検査で抗体が少ないと言われました。今まで恥ずかしながら意識が低かったです>_<
妊娠中は打てないので産まれてから早めに打ちましょうねと先生に言われました💡

しばらく時間空けないといけないのはじれったかったりお辛いとは思いますが、備えあれば憂いなしといった感じで、出来ることしておかれるといいと思います💡
妊娠した今も、インフルのワクチン打ってきました(*^ー^)

ハルちゃんmama

私は流産後、とにかく早く赤ちゃんが欲しかったんですが、妊娠中に風疹にかかった時の子供へのリスクを考えて打ちました。
接種後3ヶ月は子作り禁止でスゴイもどかしかったです(。>﹏<。)
助成金が出る地域もありますし、ご夫婦で受けられた方が安心だと思います。

りんごママ

私は風疹の予防接種しておらず、授かったときにとても後悔しました( ॉ ۀ ॉ )雑誌などで見て、あーもう遅い・・と。何かあった時に防げたものも、最初にしておかなかったから防げなかったとなると、本当に後悔するなと実感しました。幸いにも血液検査では抗体の値が高く問題はなかったのでほっとしましたが、それは偶然でしょうし、出産後にはしっかり受けようと思っているところです。
抗体の値が十分ではなかったともうわかっているなら、受けた方が絶対良いです!!このまま妊娠したら受けられず、抗体は低いままですよね、、
早く授かりたいお気持ちもとってもわかりますが、予防接種後は1ヶ月くらい空ければ良いのですよね??あとで不安になるような要素は、潰した方が精神安定上良いです。いざ妊娠してからは情緒不安定になりますし、あの時やっぱり・・とご自身を責めないためにも、私は予防接種をオススメします!

ふう

妊娠前に主人と共に風疹の抗体検査をしました。幸い二人とも抗体が十分にあったので予防接種はしませんでしたが、なければ予防接種するつもりでした(*^^*)

もし、抗体がないまま妊娠してしまったら、子供が生まれるまでの10ヶ月間怯えながら過ごすことになってしまいますよ。そして妊娠後に風疹に罹っていると分かったら、最悪な場合、赤ちゃんを諦める人もいます。

なので、受けることを強くオススメします。また、自治体で風疹の抗体検査・予防接種に対して助成しているところが多いですよ。私は抗体検査も予防接種もタダになると言われました。

まずは万全の体制で赤ちゃんを迎えるために心と身体の準備をしましょう(*^^*)それが整ったら必ず赤ちゃんが来てくれますから。

るんるん

私も同じ事で悩んでました!!
早く子供が欲しい気持ちとでも不安は取り除いておきたい気持ちと複雑ですよね(´;ω;`)
でも、後から後悔するよりは受けてた方が安心してマタニティーライフを過ごせると思い、私は受けることにしました!!

受けてしまうと2周期避妊しないといけないようですが、お互い今は旦那さんと仲良く2人でお出かけしたり、楽しみ作ってストレス溜めずに焦らずゆっくりベビ待ちしましょう☆