※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noinoi
子育て・グッズ

生後29日目の赤ちゃんのミルクについて質問です。哺乳瓶の慣れ、1回の量、授乳間隔について教えてください。検診前に親に預けることへの不安もあります。

生後0ヶ月(15日目)の女の子ママです!
親に赤ちゃんを見ててもらう際のミルクに関して、教えてください🙏

ちょうど2週間後(生後29日目)にどうしても出席してあげたい友人の結婚式があり、親に4〜5時間程赤ちゃんを見ててもらいます。
現在完母で育てており、今までミルクは産院で3〜4回のみしか飲んだことがありません。(その際は哺乳瓶です。)
今後も母乳量が足りているようであれば完母でいきたいと思ってます💦

教えて頂きたいのは、
①哺乳瓶に慣れさすのはいつから始めるのがよいか。(早すぎて乳首を吸ってくれなくなるのも不安ですし、遅すぎて哺乳瓶拒否のまま当日を迎えるのも不安です😥💦)
②当日の1回のミルクの量はどのくらいなのか。(現在母乳のため、1回でどの程度飲んでいるか分かりません😥💦)
③授乳間隔は3時間でいいのでしょうか。

明後日が1週間検診になるのですが、1ヶ月検診は結婚式参列後なので、明後日に助産師さんに聞くことで解決できるのかも分からず😥💦

1ヶ月検診前に親に数時間も預けてしまうこと自体、あまり良くないことだと思ってますが、どうしても参列してあげたいので、どなたかお教えください🙏😥💦

コメント

ぽめ子

生後3ヶ月前に乳腺炎でミルクに切り替えましたが、それまで完母でした♪
今のうち母乳を搾乳して冷凍保存しておくといいと思います💡
①哺乳瓶慣れは早めがいいですよ♪
乳頭混乱が心配でしたら、授乳のときに母乳を先にあげてから哺乳瓶て感じにするといいそうです。(母乳→搾乳した母乳を入れた哺乳瓶で授乳)
完母や混合だとピジョンの母乳実感使っている方が多いですね☺️
②私が0ヶ月で実母に預けたときは、搾乳した母乳を40mlずつ冷凍保存しておいていて、1回で3つ(120ml)使ってもらいました💡欲しがったらまだあるから使ってーって感じでした。
③うちの子は泣いて欲しがらない子で授乳間隔ぴったり3時間おきにあげていたので、3時間であげてもらいました。泣いて欲しがる子でしたら、②の量によりけりでお腹空くかもしれませんから、泣いたらあげて〜でもいいかもしれません☺️

• noinoi

noinoi

細かく教えて頂き、ありがとうございます🙌💕

①ちょうど買ってある哺乳瓶がピジョンの母乳実感です😊💕

②1回の目安120mlですね!ちなみに、今日母乳の冷凍保存パック40mlを買ってきてもらって、徐々に搾乳始めようと思うのですが、1回の搾乳量が40mlに満たない場合もありますよね?その場合継ぎ足ししてまで40mlに合わすのでしょうか?1回も搾乳経験なく、どんな感じか全然分からず😥💦

③うちの子は、いまのとこ昼型で、夜はぐっすり眠ってくれて3時間おきに起こして授乳してるんですが、昼間は眠りも浅く、1時間〜2時間おきの授乳間隔になっているので、それくらいの間隔目安にぐずぐずして、手をチュパチュパしたらあげてーって感じになるのかな😥💦

当日、何事もなく預けられるとよいのですが、いまから不安です😥💦

• 9月10日
  • ぽめ子

ぽめ子

継ぎ足さず搾乳出来た分を日付と量書いて冷凍しておく感じでいいと思いますよ☺️
    冷凍しておけばかなり持ちますので、今回だけでなく、今後預けるときに使えますし🙌
    私が病院で貰った資料の画像貼っておきますね♪

• 9月10日
  • noinoi

noinoi

とても参考になりました!!ありがとうございます!!いま母がピジョンの母乳保存パックを買ってきてくれてます🙌💕オッパイ張る時に搾乳して、冷凍するようにします!

• 9月10日
IRUKA

①産まれて間もないので、特に拒否などなくお腹が空いてれば飲みますよ。
哺乳瓶ばかりに慣れてしまうと母乳を吸うより楽なので嫌がり始めるかもしれません。
結婚式の1週間前ほどから1日1回くらいお風呂後などにミルクを与えるだけでも良いと思います。

②まだ1ヶ月経ってませんので、今現在なら80位です。生後29日なら80-100位だと思います。
練習で飲ませた時に80で足りなければ泣くので、どれくらい飲むか目安をつけたら良いです。

③ミルクは腹持ちもよくカロリーも高いので、3時間は空けたいです。
母乳であれば合間に飲ませても大丈夫ですよ。

ご参考ください

• noinoi

noinoi

細かくお教えくださってありがとうございます🙌💕

①1週間くらい前になったら、乳首を嫌がらないように、1日1回哺乳瓶であげ始めてみます😊💕

②ミルクの場合80-100が目安ですね!搾乳してみて、あまり母乳がとれないようなら、1週間前からミルクと哺乳瓶に慣らして様子見てみます😥💦

③ミルクだった場合には、母に3時間なるべく空けてほしいと伝えます😥💦母乳がしっかり搾乳できるとよさそうですね😥💦まだ産院で手で少し搾乳した程度で、しっかりと搾乳機を使っては1度もしたことなくて😥💦
    今日かなり胸が張ってて、何もしてなくても母乳もぽたぽた流れてくるくらいなので、母乳保存パック用意して搾乳してみます😳💦

• 9月10日
まり

まずは1日1回ミルクをあげてみてはどうでしょうか?
生後1ヶ月ぐらいだとだいたい100前後飲むと思いますよ☺
やっぱりミルクは消化に悪いのでできれば3時間開けるのがいいですが、欲しがるのであれば2時間半でも問題ないと思います。

• noinoi

noinoi

コメントありがとうございます🙌💕
    今日から、まず搾乳を始めてみて、母乳ストックできるくらい搾乳できるかやってみようと思います😥💦あまり搾乳できないようなら、1週間前くらいから1日1回ミルクを与えて様子見てみようと思います!!
    ミルクの量もやはり100辺りが目安ですね!ミルクだった場合にはなるべく3時間おきにミルクを与えてもらえるよう、母に伝えます😊

• 9月10日