※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっぺぱん
子育て・グッズ

5ヵ月の赤ちゃんが下痢で心配。受診の目安は?一日に4回のゆるいうんちで、心配。様子見でいいものか迷っています。

赤ちゃんの下痢についてですが、どのくらいを目度に受診させれば良いですか?

5ヵ月の息子が数日前からうんちの回数が増えて、さっき下痢しました💧
量は少ないです。

いつも一回目は緑のうんちですが、2回目からは黄色のゆるいうんちを少量出します。

でもここ数日、一回目のうんちはいつも通りですが、2回目からだんだんゆるくなっていて…(;´Д`)
いつもうんちは多くて3回なのに最近は4回くらい出ます💧
変なにおいはしません。

数日前にうんちに粘膜も混ざっていて、様子を見るように言われたのですが、うんちの回数も増えて下痢してしまったので心配です(--;)

朝になればまた一回目のうんちはいつも通りに戻るのですが…
離乳食もまだはじめていないし(-ω- )

心配性で、何でもなかったことで何度も病院行っているため、また様子見でいいものを早とちりして行くのは恥ずかしいです( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

コメント

のり♡

うちの子は完母のせいなのかうんちは常に水っぽい下痢っぽいうんちです!
でも、先月2週間くらいうんちの回数が1日5、6回に増えて気になってたところでうんちに血が混じり焦って受診した結果、大腸菌O1っていうのが出ました💦先生が言うには、O157の親戚だけど重症化しないものだから心配はいらないと言われましたが!抗生物質飲んでたらうんちの回数も元に戻りました!
子供のことってなんでも心配になりますよね😭先生に心配し過ぎだと思われても気にしなくて良いと思いますよ!
子供を守れるのは親だけですから😌

• こっぺぱん

こっぺぱん

回答ありがとうございます✨
    そうなんですか( ꒪Д꒪)
    貴重なご意見ありがとうございます😊
    感染怖いですね💧
    もう少し様子見て治らなかったら病院行こうと思います✨

• 9月9日
riko

ミルクですかー?母乳ですか?

• こっぺぱん

こっぺぱん

回答ありがとうございます✨
    ミルク寄りの混合です( ・ω・)
    なのでうんち緑が多いです(*_ _)

• 9月9日
  • riko

riko

もしかしたら、軽い胃腸の風邪にかかって、それで一時的な乳糖不耐症になってるかもしれません。その場合は、下痢がなかなか治らないので、乳糖を分解させる薬かノンラクトミルクに変えてやるとよくなります。
    まだ続くようなら、小児科で相談されるといいと思いますよ😃
    うちの子もたまになります(>_<)

• 9月9日
  • こっぺぱん

こっぺぱん

そんな事もあるんですか!
    赤ちゃんの体調不良ていろいろあるんですね…
    ノンラクトミルク試してみようかな。
    下痢以外は何も症状ないので、来週の予防接種の時にでも先生に聞いてみようと思います✨
    ありがとうございます😊

• 9月9日