※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miwaaiko
妊娠・出産

友人の新居祝いに12月半ばに行く予定。引っ越し遅れてるため、臨月前に移動。友人が心配してるが、会えないのは辛い。移動のアドバイスが欲しい。

教えて下さい。

12月半ばに、友人の新居祝いに伺うつもりです。
本来は10月には引っ越しが終わるはずだったので、
妊娠6ヶ月だし、お腹もそんなに出ていないだろうから随分前から快諾していました。
最近になり、工期が遅れているので引っ越しは11月で、家に来てもらえるのは12月半ばかなー?と言われました。

大好きな友達で、早く会いたかったのでできればその時に行きたいと思っています。
また、使わなかったらベビー用品をその時にいくつか貰う約束をしています(リュックに入る小さいものをいくつか)その中にエルゴの抱っこ紐もあるので、とても助かります!

駅までは実母が車で送ってくれて、
そこから電車で約40分、駅からは友達がタクシーを手配してくれてそこから10分くらいです。
それを往復します。

出産は2月24日予定なので、12月だとまだ臨月にはなっていませんが、、、。

個人差はあると思いますが、大きなお腹を抱えて、その長距離移動は遠いですかね?
後期悪阻は一般的に、いつからあるのでしょう?

友人は、「寒くなるし、心配」と言ってくれてますが、来年の春くらいまで会えないのは辛すぎるし、
抱っこ紐とかも貰えるなら、このタイミングで行っておいた方がいいかなぁと思うのですが、、、。

余談ですが、
また、チャイルドシートをくれる友人もいて、その子は別方向に車で1時間ちょっと(高速使用して)なので、新居祝いとかもないので、今のうちに旦那に乗せて貰って頂きにいこうと思ってます。

ちなみに、旦那の車はスポーツカータイプの形で、
とんでもなく乗り心地が悪いので(車体が低くて揺れるから?)、乗るのは最小限にとどめたいです😭

後期に、電車で長距離移動した方、アドバイスがあれば教えて下さい😊

コメント

せな

私は妊娠8カ月の時に実家に里帰りしました。
特急電車で片道3時間半くらいです。
後期悪阻もなかったので大丈夫でした😊
ご自身の体調が大丈夫ならよいのでは?
私はドーナッツクッションを持って行きました。長時間座っていると腰やお尻が痛くなるので助かりましたよ!

• miwaaiko

miwaaiko

コメントありがとうございます😊

そうか、里帰りで、後期に遠距離の方もいらっしゃいますもんね。
    3時間半は長いですね、お疲れ様でした🙇
    もちろん、当日体調が悪ければ断りますが、大丈夫そうなら行ってみることにします!

ドーナツクッション!いいですね!それを買うか、代わりになりそうなものがあれば持って行ってみます😊

• 9月9日
R mama(19)

私は後期に電車に乗ったわけではありませんが、だいぶお腹が大きくなってから電車に乗りました。その時はタイミングが悪く電車に鹿がぶつかり、時間が1時間も遅れるし平日の午前中だったので学生やら人がめちゃくちゃ沢山いる時間帯でした。無理やり車両に乗り込みましたが、人が多すぎて座れないし妊婦マークも付けていましたが周りには見えてませんでした。なので駅につくまでずーっと立ちっぱなしでした。約1時間くらいです。
駅にもう少しで着く!って時に脳貧血を起こしてぶっ倒れそうになりました。幸い義妹さんと一緒だったので、支えてもらってすぐ電車から降りられましたが、お腹が大きくても大きくなくても脳貧血を起こしやすいです。人それぞれだとは思いますし、座れれば問題ないとは思いますけど気をつけてください!!
私は初期と中期に、家でもよく脳貧血を起こしてフラフラしてました。
長時間の立ちっぱなしや、動きっぱなしには気をつけてください!!

• miwaaiko

miwaaiko

わあ😳!!
    よくご無事でした!!そんな満員の中で、1時間も!!本当に倒れられなくてよかった!!

最寄駅が始発なので、行きは大丈夫そうですが、帰りは念のため各停で帰って座れるようにします💦
    当日も無理しないように気をつけます💦

• 9月9日
りずみぃ

私は後期つわり無かったので、なんとも言えませんが、2月3日出産予定で12月中旬に3時間程かけてバスと電車を乗り継いで友達のお見舞いに行きました。

都内を抜けてだし、帰宅ラッシュの時間とも若干被るので大丈夫か心配でしたが、全然平気でスタスタ歩いて帰ってきました。

座らせて貰えるなら遠慮せず譲って貰って下さいね。

• miwaaiko

miwaaiko

乗り継ぎありで3時間ですか!
    体調が良ければ、大丈夫そうですね😊
    後期悪阻がないことを祈るばかりです、、、。

お腹大きいのも問題なさそうでしたか??

行きは最寄りが始発なので、座って行けそうですが、帰りは念のため各停で帰るようにします😊🙌

• 9月9日
  • りずみぃ

りずみぃ

お見舞いに行く何日か前まで働いてたのもあったかもしれませんが、あんまり足も浮腫まないし、お腹は張ってましたがそんなもんだと思ってたので特に気にしていませんでした。

ただ、友達にも直前まで待って貰って調子が良かったら行きます~って感じにしてもらってました。
    当日の時間も曖昧になんとなーく午後にとかにしておいて、今から出ます。って感じでした。
    お友だちもお子さんがいらっしゃるからきっと快く了承してくれはずです。

無理せず、会えたら良いですね💕

• 9月9日
  • miwaaiko

miwaaiko

結構ギリギリまで働いてらしたんですね💦
    今更ですが、お疲れさまです💦
    私も寝たきりにならず、お出かけする数日前から少しづつ歩いたり動いたりして、慣れさせようと思います😊

はい、かなり仲良くて未だに気遣いが完璧な友人なので、その辺はふんわり曖昧にして、当日行けそうなら行くわ!って言っても大丈夫そうです💓

どうしても会いたいから、体調管理も頑張ります❤️

• 9月9日
  • りずみぃ

りずみぃ

ありがとうございます。

因みに母子手帳みてみたらその頃でプラス6キロ位でした。
    今後の目安になれば幸いです。😌

でも、そういう楽しみがあると日々のモチベーションも上がりますよね🎵
    fightです🍀😊

• 9月9日
  • miwaaiko

miwaaiko

プラス6キロですね!
    体重管理もしっかりされてて素晴らしいです✨
    参考にさせて頂きます💓

• 9月9日