※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
子育て・グッズ

生後2カ月の先天性心疾患の赤ちゃんが体重増加が少なく、利尿剤を服用しているが効果が見られない状況について相談があります。

先天性心疾患ある生後2カ月です。生後3週間でカテーテル治療しました。人口呼吸器術後2週間程で抜管しました。体重が出生体重より500g程減ってしまいました。ミルクも少しずつ増えてきてますが体重がなかなか増えません。1日10g増える程度です。たまに10g減ったり。1日2回利尿剤飲んでるのですがこんなにも体重増えないものなのでしょうか??

コメント

ピク

うちの双子の弟の方が1925グラムで生まれ、GCUに2週間入院してました(;´д`)2000グラムになったら退院出来ると言われてましたがなかなかならなかったです(;´д`)退院したら凄い勢いで増えました(;´д`)うちの子も手術までは必要ないですが、心臓に小さな穴が開いていて、先生が言うには、心臓悪い子は体重が増えにくいと言っていました(;´д`)

• あり

あり

そうだったんですね。
    上の子のときは順調に増えてたのでこんなにも増えないのかと不安になってしまいました。
    やはり心疾患あると増えにくいんですね。
    これから大きくなるのか不安で不安で( ; ; )

• 9月9日
  • ピク

ピク

心配になりますよね:;(∩´﹏`∩);:多分病院ではミルクの量も少なめなのかなぁと思ってました(;´д`)

• 9月9日
  • あり

あり

ガリガリなので心配です。
    同じ月齢のミルクの量で比べると少ないですね…。

• 9月9日
  • ピク

ピク

退院して、ミルクと母乳上の子と同じようにあげてたら、双子の兄より一時期体重増えました(^∇^)病院では1日10グラム増えたらいい方でしたが、退院したら1日45グラムくらい増えてる計算でした(;´д`)

• 9月9日
ゆーなゆかりん

心疾患の程度にもよるとは思いますが、水分制限もしていると思うので、母乳=水分と考えると母乳も少なめにあげているのではないですか?

そうなるとなかなか増えないと思います。普通の赤ちゃんより、体力もないと思いますし。

お子さんのご病気が、早く治りますように。

• あり

あり

ありがとうございます。
    水分制限あります。
    利尿剤飲んでるのでおしっこも多くて…。
    これから大きくなるのか不安でいっぱいです(T ^ T)

• 9月9日
  • ゆーなゆかりん

ゆーなゆかりん

本当ですね。心配は尽きないですよね涙

先生は何か言ってなかったですか?大きくなるよーとか。自分の経験談を踏まえてとか。

あと、心疾患を抱えたお子さんをお持ちのグループみたいなのお近くにないですか?そういうところで今抱えている悩みを共有できるといいんですが、、、。

すみません。こんな事しか話せなくて。でも、ご飯たべれるようになったら絶対に大きく成長すると思いますよ!!
    大事なお子さんです、お子さんの力を信じましょう!未来を信じましょう!

• 9月9日

1歳3ヶ月の友達の子供が曲線にすら入っていませんでしたが、定期的に診察していて問題ないと言われていたそうです。
離乳食もほとんど食べずママはかなり悩んだそうですが、根治手術以降はモリモリ食べるようになって今は体重もだいぶ増えたようです😊

やはり心疾患があるとそういったこともありますし、成長も遅いことが多いです。(なかなかお座りできないとか)

まだ2ヶ月です。これからいい方向に向かう可能性もあります。不安なことはどんどん先生に聞くといいですよ😊

私の息子も心疾患持ちですが、幸い体重は順調に増えていました。ただ姑息手術のあとはかなりゆるやかになり心配しましたが、心臓のほうに栄養?がいってしまうので仕方ないそうです。

ゆきな(^o^)/

次男が重症心疾患で、命懸けの大手術を先日終えたところです。
ちなみに、息子の病気は完治はしません(^_^;)
体重の増えも全然良くないです!
5ヶ月なのにミルクも1回やっと80飲めるようになったくらいです!
身体は小さいですし、入院ばっかで成長も遅いですが、元気なのでそのへんの心配はしていません(*'▽'*)

かなりやばい状態までいって、正直どうなるかわからない状況から、ここまで元気になれただけで嬉しく思い、そんな事気にした事もなかったです😳笑

なかなか増えませんがずーっとそんなにちっちゃいままなわけではないですし、ちっちゃい時を楽しもう!って気持ちでいますよ(o^^o)

うちの子の場合は利尿剤もそうかもしれませんが、飲む量もかなり少ないですし(しばらくは少しでさえ摂取できませんでした)、心不全も酷いので余計に体力使っちゃってると思うのでそんなに増えないんじゃないかなー?と思います。
程度によると思いますが、仕方ないと思いますよ!