※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
家族・旦那

ハウスメーカーで家を建てた方いますか?義両親が支援したいと言ってたの…

ハウスメーカーで家を建てた方いますか?
義両親が支援したいと言ってたのですが、のちに面倒見たり口出しが嫌なので断わったんですが、ハウスメーカーにも相談したみたいで、担当者が税金を支払うより、孫の為にお金を使いたいんじゃないか、建てる時に控除受けられるから良いと言われたんですが、実際支援受けたらどうですか?
あとから面倒じゃないかとても嫌です💦💦
ちなみに旦那は長男でも同居する気もないです>_<

コメント

ままり

私なら断ります。控除とか知らないですし、後々お金出したんだから!と我が物顔されたらたまったもんじゃないので。

• メイ

メイ

多分親が前もって担当者に話ししてたから余計勧める気がしてしまいます。旦那も損はしないから乗り気です💦
    相続税なんて後でも受けられますよね?
    どうやって断れば良いかほんと悩みます😭

• 9月9日
ゆか

わたしもハウスメーカーで建設よていです。
私は実両親&祖母が支援してくれます。

もし、義両親が支援となったら、わたしも断ると思います💦
まず義両親と性格もあわないし、ずうずうしいので、なにかと口出しされるのが予想できるからです(>_<)

• メイ

メイ

控除の話し聞きましたか?
    旦那さんは次男とかですか?義両親は何も言わなかったんでしょうか💦
    私も実家が支援しないのに義両親の支援なんて受けたくないです>_<
    義両親には独身の長男もいるんだからそっちに今後使えば良いのに!と思ってしまいます😭
    どうやったら支援断れるか悩みます😓

• 9月9日
ざくろ

何にも見返り言われないですよ^ ^
口出されたことも全くないです!
実両親の方が義両親の何倍もお金出してくれたからかもですが(^_^;)
両方ともお金だけくれて好きに使ってって感じでした♪
うちは私一人っ子、夫長男でお嫁に行きましたが、同居じゃないです^ ^

でもハウスメーカーに直接言うってことなので、口出される可能性大ですよね(^_^;)
同じ状況ならどちらからも支援は受けず自分達のお金だけで建てると思います!

• メイ

メイ

私の実家はあまりお金に余裕なく、お祝い金なら気持ち出すみたいですが、支援はしないので、義両親のみから受け取りたくないんす😲
    だって支援って絶対下心ありますよね?
    ハウスメーカーに直相談するんだから絶対見返りあると思うんです😣

ちなみにいくらくらい支援されましたか?

• 9月9日
  • ざくろ

ざくろ

ハウスメーカーに直接ってよっぽどですよね(^_^;)
    義両親のみは私も受け取らないと思います。
    うちは実両親1000万、義両親200万でした(笑)

• 9月9日
  • メイ

メイ

やはり1000万ですか‼️義両親少ないですね😅でもその額なら私も受け取ると思います。でも実家はそんな金額無いので、無理そうです💦💦

そもそもまだ結婚してない長男がいるのに私達に支援ってどうなの?これから結婚、家建てるかも知れないのにと思ってしまいます>_<
    愚痴ばかりですみません😵

• 9月9日
  • ざくろ

ざくろ

旦那を大学院行かせたので無くなっちゃったらしいです。
    その分お給料に反映されてますし、結納金ももらったし、頂けるだけありがたいことと思ってます(>_<)

お金に余裕があるんですかね?
    とりあえず口出せるとこに出したいのか。
    私の周りは次男に執着してる義母多いですよ。下の子の方が可愛いんですかね(^_^;)

• 9月9日
  • メイ

メイ

大学出てると出てないとではお金の余裕変わりますよね。
    結婚祝い金も100万もらってるし、私もそんなお金あるの⁉️と思うのですが、旦那は大学出てないし、男兄弟だから生活費入れてて貯金出来てたのかも知れません。

次男は可愛いのかも知れません、長男より稼ぎがあり、外見も割と良いので(会話や態度で分かります)親としては側に置いておきたいのかも知れないです😵

私は姉妹で、長女なので、旦那が次男と知った時は親は同居しなくて良い、何かあったら同居とは言わないけど、面倒見てくれるかな〜〜とホッとしてたので尚更義両親が鬱陶しく思ってしまいます😣

• 9月9日

支援されなくても家は建てられる状況なのでしょうか?

私は将来建てる時は自分達の力で建てたいと思っています!その理由は義母が口出ししてきて色々と恩着せがましいところがあるからです😓
しかも実両親からの支援は期待してないので😅
なので、具体的な金額はまだ全然分からないですが支援受けなくても大丈夫なように頭金+家具代を貯金し、65歳でローン返済出来る家を建てたいと思って頑張っているところです。
なので私だったらとりあえず建てれるお金を貯めたから老後の為とかに残しておいて旅行や孫に使ってやって下さい。って「旦那」に言ってもらいますかね😅それで言うこと聞いてくれるかは分かりませんが💦
旦那さんも乗り気なら旦那さんから説得しないといけないですかね💦

• メイ

メイ

今私は仕事してないのですが、旦那の年収を伝えたら自分達で返せるとハウスメーカーの方は言ってますが、控除を使えば義両親も結局財産なんてそのうち相続されるし、国の為に支払うなら支援金のが良いのでは?と一理ある、特のような言い方を何度もするので、私の言い分が説得力なくて😞

旦那には私の実家も支援しなくちゃならないし、義両親が支援したら私の実家が行きづらくなる💦とは伝えてますが、それで向こうの義両親にも押し切って大丈夫でしょうか😖

• 9月9日

退会ユーザー

そういった税金の問題もあるんですね💦全くその辺は無知なんですが…でもミイさん夫婦にはちょっと関係ないですよね😓それは義両親の都合って事ですよね…?💦

実家が肩身狭くなるのでそれは私も避けたいので押し切ると思います😩私は疎くて結婚が決まったら義母に言われるがまま支払い系を任せてきましたが、実家が肩身が狭くなり義母は恩着せがましいし結婚して1年経ってないですが後悔しています💦
    ただ義母は「こっちに嫁にきたんやで」っていう昔ながらの人なので、通用しないかもでなので、まず旦那に理解してもらってから話に行くと思います!
    私はまだそこに至ってないので全て想像になってしまうので申し訳ないですが😭

• 9月9日
  • メイ

メイ

何と言うか、お互い損は無い話みたいなんです。まあ、どーでもよい国に税金払う分を私達に支援する方が良いと言う事みたいですが、お金を受け取るのには違い無いので、後のち支援してやっただろ〜とか、しょっちゅう家に来られるのでは?と控除を受けたくなくて。

私の義両親も恩着せがましいです。なので控除は私達にはとてもありがたいですが、先が見えるし、私の実家が不利になるのでやはり旦那には悪いけど、支援はしてもらわないように説得するしかないですね😢

• 9月9日

退会ユーザー

そうなんですね😳住宅ローンの控除はお互い損は無いんですね!
    確かに支援は有難いですが…後々下心満載だと何かあっても言い返せないし面倒な事も増えるので、やっぱり私も嫌ですね😫
    その理由で説得してみても全然理由になると思います!!
    あとは「友達が旦那の義実家に支援してもらったら口出しが凄いらしくて離婚考えてるみたい」みたいな大袈裟な嘘を付いて旦那に緊張感を持たせたりするかもです😅
    現にもっと軽い話しですが、友達の話しを出して旦那を説得する事がよくあります💦

• 9月9日

退会ユーザー

これは悪魔で旦那の性格を知っての嘘なので、参考にしない方がいいかもしれませんが💦
    うまくいくことを願っています👏🏻✨
    色々と勉強になり私もまた具体的に考えていきたいと思いました!ありがとうございます☺️

• 9月9日
  • メイ

メイ

義両親としてはお金は出ていくんですが、どうせお金が出るなら支援金に!って事のようで、担当者も余計な事言うな‼️と今担当者が腹立ってます(笑)

やっぱり嫌ですよね〜〜私も周りは支援なんてしてもらってない、お金が絡むと面倒と言ったのに、あの担当者はぺらぺら支援してもらうべきだ〜〜と言って💢(笑)

そうですね、ちょっと話を持って、離婚寸前や、家族中最悪になった知人の話をしてまずは旦那を説得しようと思います>_<

お話聞いて頂きありがとうごさいます!

• 9月9日
ざくろ

旦那さんの方に色々ちょっかい出したいんですね(^_^;)
旦那さんが乗り気なのがつらいですが、何とか出してもらわないようにしたいですね(>_<)

• ざくろ

ざくろ

すみません、下に投稿しちゃいました💦

• 9月9日
  • メイ

メイ

いえいえ大丈夫ですよ(^∇^)

もしかしたら旦那のが先に結婚したから執着してるのかも知れません💦挙式翌日に展示場に連れてかれた事もあり、未だにそれを思いだすと腹が立つし、私の両親も引いてました😑

支援したけりゃ勝手にどうぞ、ただし私は一切お願いした訳じゃないから後でお金出したどうのこうの言われても対処しないよ?
    ともう少し丸く言いますが、旦那に言っちゃっても良いですかね😵

あーまた家建てるの嫌になって来ました〜〜(つД`)ノ

• 9月9日
  • ざくろ

ざくろ

挙式翌日!?
    すごいですね(^_^;)

うーん、難しいですが、後から言いそうですよね( ; ; )
    でも、旦那さんが譲らないなら念押ししてそう言っておくしかないですよね(>_<)

• 9月9日
  • メイ

メイ

挙式引きますよね😅私の両親や友達に
    話したら何だそれ、信じらんないと言いました💦

どうしても‼️って言うのを想定してそうなった時に旦那から見返り無しでと言ってもらおうかと思います>_<

もっと自分が色々詳しければ対抗出来るんですが😖頑張ります💦

• 9月9日
  • ざくろ

ざくろ

あまり険悪になってもそれも面倒ですしね(^_^;)
    旦那さんが間にいてもらう方が安心ですね(>_<)
    頑張って下さい!

• 9月9日
  • メイ

メイ

そうですね、もしかしたら義両親は息子の為に少なからず善意もあるかも知れませんので、検査にならないよう穏便に私の両親も含め全員が納得するようになんとか持って行けたらと思います>_<

お話聞いて頂きありがとうございます✨

• 9月9日
ポンチャラリン

私も断ります‼️
今はそう言っていても、後々あの時援助したでしょ?って言われたら、支援を受けた以上、断れないので💦💦

• メイ

メイ

ですよね‼️
    支援した時は口で何とかなるけど、先々の事に考えたら何だかんだ口出されたり、面倒見なきゃならなくなったら嫌ですもんね😱

ただ決して悪嫌話ではないので、義両親をどう言いくるめ8日悩みまずは😭

• 9月10日
𝚊𝚢𝚊𝚔𝚊®︎♡𝟷𝟶𝚢.𝟾𝚢.𝟺𝚖

不動産で働いています。メーカーではなく売買ですが!

援助する親御さんは、
口を出す方が圧倒的に多かったです。
息子夫婦が立地など気に入っていても、親御さんがココはだめだ!とか、
変動金利、固定金利でなかなかまとまりつかなかったり、
挙げ句の果てには、営業スタッフの身銭切ってでも物件価格下げろと叫ばれた親御さんがいました。笑

売買ですらそんな親御さんよく見ますから、間取りから何もかも決めるんでしたらもっと口挟まれる可能性はありますね💦

ハウスメーカーというか業者側はお金たくさん貰いたいですから、援助があって予算が伸びるなら嬉しい話ですので援助勧めてきますよ。ハウスメーカーのスタッフも、営業なので。デカイの一本決めたとなると、その月の社内の英雄でしょうからね!

• メイ

メイ

不動産の方の意見とてもありがたいです!
    やはりどんな理由でも支援受け取ったら最後ですね😓

ほんと担当者が憎らしいくらいです(笑)
    金額が大きいほど担当者の手柄ですもんね!
    義両親はよくお金はあまってるみたいな事ってるのでカモですね😑
    うわ〜〜自分で書き混んでメチャ無茶厄介と思ってきました😱

絶対支援受けたくない(T ^ T)

• 9月10日