※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
お金・保険

昨日、旦那の保険から義母が60万円借りていたことが発覚。保険料が上がり、返済を求められているが、なぜ我々が払わなければならないのか疑問。義母の生活費や旦那の自車校代についても不満。我々が負担すべきか悩んでいる。

昨日からずっとモヤモヤしてます😩

旦那の保険から義母が生活費が足りない分合計60万くらい
借りてたみたいで、その借りてた分を返す為に、保険料金が来月6000円弱高くなると、昨日保険屋と義母が来て説明されました。

そこで疑問なんですが、生活費60万借りてたのは義母で、
旦那の自車校代20万も保険から借りてたらしく、要するに
自車校代合わせると80万くらい借りてたんですね。
で、旦那はちゃんと自車校代を毎月義母に渡してた
みたいなんですが、それも義母は生活費にあてていたのに、
何故、うちらが保険代6000円もプラスでこれから払わなきゃいけないのかが疑問で。

今月は私(義母)が払うから!とか言われたんですが、
私は全然納得いかなくて。
しかも旦那の保険から勝手に借りてたってのも納得いかなくて。
旦那は貧乏だったから仕方ない。俺らが払おうよ
と、言っていたんですが、私も専業主婦だし今の生活でも
カツカツで、むしろマイナスだし、実家には旦那の兄妹3人も働いているから、そっちで払ってよって思うんですが、
やっぱり私達が払うべきなんでしょうか。
なんかすごいモヤモヤしてます。

コメント

Halu

その旦那さんの保険料は誰が払っていましたか?義母さんが払っていたならまだこれからの保険料は旦那さんが払うで納得できますが、旦那さんが払っていたなら使い込みだと思うのできっちり耳揃えて義母さんから返還してほしいですね。

• ぴょん

ぴょん

すみません遅れました💦
    旦那です!
    旦那は全て自分で払ってます!

本当ですよね、、
    しかも悪びれた様子も全然無いし、
    ずっと話聞いててイライラしてました。😩

• 9月9日
あかちゃんまん

旦那さんの保険料の支払いも、旦那さん本人なんですよね?
でしたら、自車校代も毎月ちゃんと渡してたようですし、借りたぶんの80万と保険料値上がりした分は分割でも支払いしてほしいですね💦
来月だけ6000円ほど高くなるんですか?
それとも、来月から何回分か値上がりするんですか?

• ぴょん

ぴょん

すみません遅れました💦
    コメントありがとうございます!
    そうです!
    むしろ旦那は今まで滞納などした事無い人で、自車校代も毎月きっちり払ってたみたいです。
    いや!来月から6000円弱ずっと死ぬまで上がります😩💦

• 9月9日
ひーにゃんマム(・ω・)

私だったら絶対払いません!払う義務なし!旦那義母に甘すぎ!義母か旦那にゆって兄弟に払わせます(´;ω;`)そんな金払いたくありませんw

• ぴょん

ぴょん

すみません遅れました💦

本当ですよね、、😩💦
    私も払いたくないです。。
    5人兄妹で、旦那が長男なので責任感感じてるのかも知れませんが、こっちとしたらたまったもんじゃないです💦

• 9月9日
ぴよ。

旦那さん名義の保険なのに勝手に母が借りれるんですか‼︎借りてたのは義理母でしかも勝手に…(;_;)しかも今月は私が払うからって義理母…来月からは?ですよね。
借りたものは返すべきですし、こっちも家計管理して家庭あるのに私の立場に置き換えたら自分のものでもない支払いで6000円もとなるとぜーったいイヤです😖😖

• ぴょん

ぴょん

すみません遅れました💦
    そうなんですよ!
    しかも最近急に実はね、、みたいな感じで話してきて、旦那もびっくりしてました。

自分で借りてたくせに、息子に払わせるってどうかしてんだろ、、って思ってます😩💦
    払いたくないですよね、、はぁ、、

• 9月9日
🧸💕

借りてたのは結婚する前の話ですか?
結婚前の事なら仕方ないかな〜と思います。
お金に余裕がなくて生活の為に使っていたのなら尚更仕方ない事だと思います。ギャンブルとかならありえないですけど。
旦那さんも家が貧乏だったから〜…と言っているのであれば尚更…
自分の嫁に自分の実家が貧乏で〜って言うの結構恥ずかしい事だと思うのでそこは気持ちを汲み取ってあげるのが優しさかな〜と思いますね。

• ぴょん

ぴょん

すみません遅れました💦

結婚する前からというか、旦那が小さい頃からずーっとだと思います😩

貧乏っていうのは、付き合った時から聞かされていたんですが、そこまで苦しかったのは正直びっくりしました😩

やっぱ払うしかないんですかね…
    何かと長男だからって日頃から呼び出されたり電話も頻繁にかかってくるし、旦那名義で別荘買わせようとしてる義母なので、正直義母のために払いたいという気持ちが全く出てきません、、ですがもう少し冷静になってみます💦😔

• 9月9日