※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりな(・ω・)
子育て・グッズ

授乳時間が短くなり、吸い終わっても乳首を離すと再吸引しない新生児について相談です。また、搾乳で50㏄しか飲まないのは少ないでしょうか?同じ経験の方いますか?

生後27日目の女の子のママです。
完母で育てているのですが、5日前ぐらいから、授乳の時間が急に短くなりました。
それまでは、20~30分吸ってそのまま寝る感じでしたが、今はだいたい10分、長くても20分、短いときで5分のときもあり、ちゃんと吸えているのか不安です。
吸ってそのまま寝るパターンは少なくなり、起きてはいるのですが乳首を離してしまうと、もう一回吸わせようとしても吸ってくれません(>_<)
授乳間隔は長く吸っていた頃とあまり変わらず1時半~2時間おき、長くて3時間です。
授乳間隔も変わらないのに吸っている時間が短くなってしまったので、ちゃんと吸えているのかとても不安です。
同じような体験された方いらっしゃいますか??

また、搾乳してほ乳瓶であげても一回で50㏄ぐらいしか飲まないのですが、この量は生後3週間の新生児としては少ないですか??

コメント

SAT714

同じようなことありました!
赤ちゃんて、変化が急で心配になりますよね💦

急にコツを掴んで、グイグイ飲めるようになったのかもしれません(^_^)
うちの子はそうでした!
個人差はありますが、上手くなれば授乳時間は10~20分くらいが平均だと思います。

乳首と哺乳瓶では吸った感じ違いますし、周りには、哺乳瓶だとちょっと飲んで、「なんか違~う」って離しちゃう子もいました。

体重が増えてるなら、時間短くても飲めてると思います!

しょこ♡

赤ちゃん自身、飲み方が上手になって短い時間で吸えるようになったのではないでしょうか?👀

だから、感覚も以前変わらず
1時間半〜2時間空くんじゃないかな?って思います!

2時間おきにおっぱいを
飲んでるとして、
1日に12回授乳してるとしたら
50cc×12回=600cc
になりますよね?

充分だと思いますっ!♡

こりな(・ω・)

回答ありがとうございます(*^_^*)
日々本当に急に変化していくので心配になります(>_<)
コツをつかんで上手に吸えるようになったんですかね(^^)
体重は増えているので、このまま様子を見たいと思います!
同じような体験をされた方がいて心強いです(>_<)
ありがとうございました!

こりな(・ω・)

回答ありがとうございます(*^_^*)
上手に飲めるようになったんですかね(^^)
量も足りているようで安心しました!
このまま様子を見たいと思います!
ありがとうございました♡