※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐱サンリオアリス🐰
ココロ・悩み

女性は娘の離乳食に苦労し、怒鳴ってしまった後、謝罪。育休中の大切な時間を楽しみたいと思っているが、今回の出来事は辛かった。明日はもっと広い心で子育てしたい。

今日1日の出来事

お昼に支援センターから帰って来ました。
私の昼食と同時に娘にも離乳食食べさせようと思い
急いで用意して座らせたけど顔を背けて食べてくれず。
目をゴシゴシし始めたので眠いのかと思い
おっぱい飲んで終了し、そのまま寝かせました。
その間は私もお昼寝…
1時間ほどたち、アラームで起きようとしたら
先に娘が泣いて起きていました。
オムツを替え、さっきは少ししか食べていなかったので
今度こそお腹空いてるかなと思い
離乳食を食べさせてみましたが
またしても泣いて顔を背けて嫌がられました。
まだ眠かったのか頭や耳元をゴシゴシする娘。
抱っこしても食べてくれなかったので
私はついにイライラしてしまい
「じゃあもうおしまいにしよ!もっかいねよ!」
とベッドへ連れて行き電気を消しました。
ベッドに寝かせても泣き続ける娘。
私は強めにトントンしてみましたが
だんだん自分の中で限界がきているのを感じてしまい、
今日初めて娘に怒鳴り声を上げてしまいました。
「眠いんでしょ⁉︎眠たいなら寝れば!
眠いからご飯食べたくないんだよね!
もういいよ!ご飯なんて食べなくていい!
そこで寝てなさい!」
怒鳴りながら私は泣いていました。
娘が生まれて以来初めて声を上げて泣きました。
このままじゃいけない!と思い
娘の部屋の扉を閉めて私はリビングへ。
ソファーの上でぼんやりしてました。
私ってサイテーな母親だな。
母親失格だな。
私が母親になるの早すぎたのかな。
もっと子育てが上手な母親だったら娘も良かっただろうな。
などとぼんやり考え事する私。
泣きやんだり泣き出したりを繰り返す娘。
本当は外へ出て離れたかった。
けど日中は私1人しかいないためそんなこともできず。
20〜30分ほどたち、娘のもとへ行くと
私がきたのが分かり泣き止みました。
抱っこをしようと手を伸ばしたら
娘も手を伸ばしてきたのです。
その時はほんっとうに申し訳ないことしたと思い
しっかり抱っこをしながら
「怒ってごめんね。お腹空いてないかママ心配だったの。
ご飯食べたくなかったんだよね。本当にごめんね。
大好きだよ」
とたくさん謝りました。
今日の午後食はほぼおっぱいだけになっちゃったけど
まぁいいや。と割り切り、
夕食は娘の大好きなうどんにしました。
うどんはお代わりして食べました。

せっかくの育休
娘との生活をめいっぱい楽しみたい!
一緒にいられる時間は大切にしなきゃ!
そう思いつつの今回の出来事は辛かった。
明日はもっと広い心で子育てしたい。

長文読んでいただきありがとうございました。

コメント

ゆちゃまん

1日お疲れ様でした(^^)私も9ヶ月の子供がいて育休中です。離乳食も最初の頃は自分もやる気があったので頑張ってましたが、最近うちの子も食べムラがあってせっかく作ったのが1口で終わる事もあります…。色々イライラが重なる気持ちわかります。割り切るのも大事ですよね✧お互い残りの貴重な育休楽しんで頑張りましょう♡

  • 🐱サンリオアリス🐰

    🐱サンリオアリス🐰

    初期の頃はよく食べていた離乳食も最近は食べたり食べなかったり…
    イライラが出てくる時期ですよね💦
    育休楽しみながら育児して行きましょう‼︎

    • 9月9日
さゆり

読ませて頂きました。
感想は『素敵なママね』です(*^^*)

この世に生まれて9ヶ月目の赤ちゃん。
母親になって9ヶ月目のママにゃんさん。

二人ともこれからです(*^^*)
大丈夫大丈夫(^^)

これからくるであろう反抗期に備えて、今から練習なのかもしれません。
と、反抗期真っ只中の息子を育てながら思いました(^_^)/

  • 🐱サンリオアリス🐰

    🐱サンリオアリス🐰

    素敵なママ
    そう言っていただけて嬉しいですが、まだまだ努力が必要だなぁ〜とよく思う毎日です☺️
    娘が生後9ヶ月なら私もまだママになって9ヶ月ですものね!すごく救われます😭
    反抗期はどのような形で来るか心配ですが、自我を受け止めながら育児できるように頑張ります!

    • 9月9日
ちいくそ

あたしも暑い日が続いていてなかなか日中の外出も出来ずで、自分の息抜きも出来ていないじき

なな

私も先日同じような相談をしてました。気持ちとてもわかります。こんなに愛おしいのに時には悪魔に見えますよね(´;Д;`)でも、しっかりごめんねを伝えて抱きしめてあげて、大好きだよ。を伝えるようにしてます(´;Д;`)

  • 🐱サンリオアリス🐰

    🐱サンリオアリス🐰

    ママさんは誰でも経験ありますよね( ; ; )
    最近はイライラしない方が難しいことも出てきていてよく悩んでます😰
    大好きなや気持ち娘にも伝わってるといいな〜😭

    • 9月9日
ちいくそ

は、ついイライラしてしまい手はあげずとも怒鳴ったりして悲しそうに泣く息子にみては はっ!となり、ごめんね、ごめんね、と抱きしめて泣いています。笑
あたしもどちらかと言うと自由奔放に生きてきたので どんな時も優先しなくてはならない存在に嬉しいやら、でも自分が行き詰まらないように試行錯誤の毎日ですW(`0`)W
あたしも育児休業ちゅうですが 子供の成長は一瞬ともいいますし毎日すこしでも笑顔が多く見られるように頑張っています♡

  • 🐱サンリオアリス🐰

    🐱サンリオアリス🐰

    赤ちゃんにイライラしないように今まで頑張ってきましたがついに限界を迎えてしまい、自分でもショックでした😰
    同じ9ヶ月!これからもっと大変なことも待ってると思いますが、お互い育休を楽しんで子育てして行きましょう‼︎

    • 9月9日
S

なんだか泣きそうになりました😞💓
わたしも同じようにした事あるし、怒鳴っちゃったりして自分も物凄く泣いた事あります…。
まだ怒ったってしょうがないのにと思いながらもイライラしちゃいますよね😭
わたしは娘が大きくなるに連れて、イライラしなくなってきました!笑
そして可愛くて可愛くてたまりません😊
こっちが言ってること伝わるようになったしどうして欲しいのかわかるようになったからかもしれません。

お互い子育て頑張りましょう❤️
ママにゃんさんはとってもいいママです👩❤️

  • 🐱サンリオアリス🐰

    🐱サンリオアリス🐰

    怒ったってしょうがない…まさにそうなのですよね😰
    なのに怒鳴ってしまいものすごく反省しました。
    意思の疎通ができて来るとまた変わりますよね☺️
    いいママと言っていただけて嬉しいです💖でもまだまだこれからも頑張ります‼️

    • 9月9日
2児のママ

9ヶ月ってちょうど産後の疲れがどっとでて子供も自己主張が激しくなる時期だったなぁと思います😅
一歳前が一番イライラしてたかも😅イライラしたくないんですけどね。優しいママでいたいんですけどね。
ママだって疲れてなんで泣いてるのかわからないといっぱいいっぱいでイライラしちゃいますよ😭

とてもいいママだと思いますよ☺️
ゆっくりゆっくりお互い子育てがんばりましょー😊

私は一歳過ぎてからやっと子育てに余裕がでてきましたよ😋

  • 🐱サンリオアリス🐰

    🐱サンリオアリス🐰

    9ヶ月はそのような時期なのですね。
    きっと私の中でもいろいろと溜まってたのかもしれません。
    もうあと3ヶ月で1歳になります。
    育休も残り少ないので大切に過ごしていかなくては‼️

    • 9月9日
かは

長い一日、お疲れ様でした!私も昨日そんなことがあり、自分が嫌になって相談させてもらったところでした。
読んでて涙が出ました。子どもは悪くないのに、分からないだけなのに…。
ママにゃんさんは素敵なお母さんですね❤️こんなことを繰り返してお母さんも強くなっていくのかな。と思いました(^^)

  • 🐱サンリオアリス🐰

    🐱サンリオアリス🐰

    悪くないのは分かってるのにイライラすることほど虚しいことはないですね…( ; ; )
    娘と乗り越えながらママとして成長していけるように頑張らなきゃですね‼️
    同じ方がいらっしゃって少し安心しています☺️お互い頑張りましょう‼︎

    • 9月9日
deleted user

毎日お疲れ様です。

私も質問文を読ませていただき、ママにゃんさんは「素敵なママだなぁ」と感じました。
こんなにも子どものことを思っていて、子どもに対してちゃんと言葉にして素直に謝れるお母さんを私は素敵だと感じます。

娘さんにも、ママにゃんさんの気持ちや言葉がちゃんと届いていますよ!

私も育休中です。同じく、子どもとの時間を大切に目一杯楽しみたいです!私も子どもにイライラしたり辛く当たってしまった時は後悔します。でも、そんな時も、ママにゃんさんのように子どもと正面から向き合って、お互い心地の良い関係を築きたいなぁと思いました。

話が少し逸れてすみません。
お互い、気楽に、誠実に、頑張りましょう(^^)

  • 🐱サンリオアリス🐰

    🐱サンリオアリス🐰

    子育てが思い通りにいかなくてイライラしながら、その度に反省してまた頑張ってるお母さんは全国にいらっしゃいますね💡
    私は自分が悪いことはきちんと謝るすがたを娘にも手本として伝えたいのでそうしてます(>_<)とは言いつつ旦那と喧嘩したら意地はってなかなか謝れなくなっちゃうのですが…笑
    子育て頑張りましょう‼︎

    • 9月9日