※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎meme✴︎
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの母親です。ミルクを足すと吐いてしまいます。母乳だけでいいでしょうか?

生後1ヶ月の女の子の母親です。母乳だけでやってきたのですが、ここ最近足りてないのでは?と感じ始めました。なので母乳のあとに足りてないなと思ったときだけミルクを足してみようかと...ですが、口に入れた瞬間に吐き気を催し、ゴボゴボと結構な勢いで吐いてしまいました。吐いたあと機嫌は良いのですが...みなさんもこんな経験ありますか?
あとミルクなんですが、こんな吐くならミルク足すのをやめて母乳だけでいったほうがいいのでしょうか?

コメント

shuushuu

わたしも同じような経験をし助産師さんに相談しました。
吐くのは足りてる様子で多いぶんを出してるとのことでした。母乳が出るなら母乳でいかれた方がいいと思いますよ^_^

  • ✴︎meme✴︎

    ✴︎meme✴︎

    お返事ありがとうございます♩
    同じような経験された方がいて何だかホッとします...。授乳して1時間もしないのに口パクパク手足バタバタ...抱っこしても泣きやまずで足りてないのかと。もう少し様子見てみようかな(´-`)

    • 9月9日
さなり

上の子は完母でした。
1ヶ月くらいは寝るときだけにミルク足してましたが徐々に哺乳瓶を嫌がったので後々大変でした。
ミクル飲ましたらガボッて吐いた事あって一人でパニックでした。

出掛けて誰かに預けるとなるとミルクのがありがたいときもありますよ!

  • ✴︎meme✴︎

    ✴︎meme✴︎

    お返事ありがとうございます♩
    後々大変!っていうお話よく聞きます!私は仕事復帰もあるので,足りてないのなら今のうちからだ!ちょうどいいかな!と思ってたのですが..(>人<;)
    もし母乳が足りてるならミルクはあげない方がいいんですかね?太りすぎになってしまいますか?

    • 9月9日
  • さなり

    さなり

    足りてるなら大丈夫だと思います❗
    1ヶ月検診とかで体重軽かったから病院にミルク足してあげようか!って言われたけどその時点で哺乳瓶嫌❗ってなってたのでかなり大変でした。

    赤ちゃんはちょっと太りぎみでも動き出したら体重も落ち着いてくるから大丈夫って言われた記憶があります❗

    • 9月9日
がーこ

私も最初は不安でした!
胸あんまり張らないし、飲んでくれてるようだけど出てるのかな?ってずっと思ってました!でも、ミルクも量とかどれくらいにしたら良いか分からなくなって、もし健診で足りないって言われたらミルク足そうと思ってほとんどあげてませんでした。そしたら順調に体重増えてたので今は母乳のみです。
全然出てないかも…って思ってたのでビックリでした。
ミルクはお腹いっぱいで足りてれば吐くと聞いたことがあるので、足りてるかも知れないですね(*^^*)

  • ✴︎meme✴︎

    ✴︎meme✴︎

    お返事ありがとうございます♩
    私もです!産まれたすぐはゴクゴクと聞こえるぐらい飲んでいたのに,全然ゴクゴクいわないし,足りてるのか心配...。
    1ヶ月検診での体重は増えていたので,問題なしなのですが..仕事復帰のことを考えるとちょっとでもミルクに慣れさせておきたいなって..(^^;;

    • 9月9日
hana

ミルク吐いたあと受診等はしてないですか?
ただの吐き戻しならいいですが、ミルクアレルギーという可能性はないかなと少し気になりました…。
吐き戻しなら、お腹いっぱいだから吐くので母乳で足りているんだと思います(´ω`)

また、なぜ母乳が足りてないと思っておられますか?(・ω・)
おしっこやうんちがよく出ていればあまり気にすることもないかと思いますが…。
私も最初の頃足りてないかな?と不安になってミルク足したりしましたが、特におしっこ等問題なかったので思い切って完母にし、今まで問題なくきてます(´ω`)

  • ✴︎meme✴︎

    ✴︎meme✴︎

    お返事ありがとうございます♩
    産まれたすぐは混合でやってて,ミルクも普通に飲めていたのでアレルギーではないと思います。やはり飲みすぎなんですかね?
    母乳が足りてないと思うのは.授乳してから1時間もしないうちにまた泣き出してまた授乳という繰り返しだからです。みなさんそんな感じですか?(^^;;

    でも仕事復帰のためミルクも慣れさせておきたいです。月齢にあったミルクの量を飲ませているのですが,吐くので少なめにしたらいいのでしょうか?

    • 9月9日
  • hana

    hana


    それなら単純に飲みすぎかも知れませんね(´ω`)!
    息子も最初の頃は授乳1時間おきとかでしたよー(>_<)!大変ですよね💦
    母乳は消化がいいのですぐお腹すくらしいです。なので泣くだけなら足りてないわけじゃないと思います(´ω`)
    おしっこ1日5回、うんち1日3回出てればミルク足す必要は特にないかなと思います(´ω`)

    あと、母乳も飲ませた後に月齢に合った量を足しているのであれば多いと思います!母乳の出ている量もはっきりわからないと思うので、足すなら20とか30とか少量でいいですよ(´ω`)
    ミルクも練習しておくのはいいですよね、私も基本母乳ですが、哺乳瓶でミルクも飲めるようにしておくと便利でした(・ω・)!

    • 9月10日
  • ✴︎meme✴︎

    ✴︎meme✴︎

    ありがとうございます♩
    母乳だけで足りてはいると思うのですが、やはり哺乳瓶やミルクにも慣れさせておきたい気持ちがあって...

    ミルクを飲ませるときは母乳のあとに足すのではなくて、寝る前の母乳をミルクにするっていう感じなのですが...
    うちの子は吸う力が結構強いので、勢いよく飲んでむせて吐いたり、空気も一緒に吸い込んで吐いたりってこともあるのでしょうか?

    聞いてばかりでごめんなさい(>人<;)

    • 9月10日
  • hana

    hana


    なるほど、飲む勢いが強いせいはありそうですね!!
    哺乳瓶は何を使っていらっしゃいますか??
    私は母乳実感とビーンスタークと持ってるのですが、ビーンスタークのほうが飲むのに力がいるというか時間がかかる様子でした(・ω・)

    • 9月10日
  • ✴︎meme✴︎

    ✴︎meme✴︎

    哺乳瓶は母乳実感です。1ヶ月なのでSサイズの乳首を使ってます!
    今日も飲ませてみたのですが、50ml飲んだところで吐いてしまいました(;_;)もう諦めるしかないでしょうか..
    ちょっと飲んでは口から出してあげてを繰り返したんですが駄目でした。ほんのちょっとですが、口からミルクが溢れています。これも原因?
    何が何だか分からなくなってモヤモヤです(;_;)

    • 9月11日
  • hana

    hana


    それは心配ですね(>_<)💦
    原因が何なのか…。
    一度母乳を搾乳してみて哺乳瓶であげてみるのはどうですか?
    原因がミルクにあるのか判断できるかと思います。
    あとは哺乳瓶を違うものを試してみるか…。
    どちらにしても、一度受診して相談なさるのが一番安心できるし確実かとは思います(>_<)!!

    • 9月11日