※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miママ
ココロ・悩み

子供に厚着や手袋をさせることについて実母との意見の違いで悩んでいます。どう説明すれば納得してもらえるでしょうか?

初めて投稿します!
実母が近くに住んでいるのでよく子供を連れていくんですが、子供のことを私以上に心配します(;´Д`A
心配してくれるのは嬉しいのですが...手足が冷たいと『手袋して靴下履かせて寒くならないように!』と毛布もたくさん掛けます(´ε`;)
ネットで調べても、助産師さんに聞いても手袋も靴下も履かせなくていいし、厚着をさせなくてもいいとのことなので、そのようにすると...すごく嫌な顔をされます(;>_<;)
ネットにも書いてあるんだよ!と説明しても納得しません(;´Д`A
どう説明したら納得してくれるのでしょうか?
私が小さい頃は、部屋でも厚着して靴下履いて、手袋つけて湯たんぽまで入れていたそうです(;>_<;)
なので、私がやっていることが信じられないみたいなのです(;>_<;)
アドバイスいただければ幸いです☆
よろしくお願いします!

コメント

ma

友達の話になるんですけど、友達のお母さんもそんな感じで悩んでて保健師さんに相談したら子供の説得わあまり上手くいかないから、『家にいる時わ大人が一枚服を着ていたら赤ちゃんにわもう一枚か二枚着せているだけでいいからって保健師さんが言っていた』と言いなさいと言われて伝えたら納得したそうです。
私のところわ、手袋わしてないですけど、足わ冷えやすいので薄い靴下を履かせています。

ちまこーい

納得してくれるかは微妙ですが、うちの母も昔の人の言うことは間違いないからと厚着させたがります。助産師さんや小児科の医師、看護師さんのアドバイスを実行していると伝えてみてはどうでしょうか?それでも駄目なら育児相談に一緒に行ってもらい話を聞いてもらうのはどうですか?
うちの母は聞く耳もたずで今でも厚着させたがりますが適当に流すようにしてます。
アドバイスにならずすみません。

れお

赤ちゃんはこの時期は手足が冷たいのは当たり前ですよ。
体温調節が上手にできないからです。
手袋はする必要ないし、靴下は外出時だけ、服も大人より一枚少ない位でOKですよ。
過剰に着させてしまうと風邪っぴきになると思います。

naaami

逆に風邪ひきやすくなりますよ!
ある程度の寒さに慣れないと、本当に寒いとき対応できずに風邪ひいてしまいます。
だから子どもは薄着のほうがいいみたいです!

miママ

アドバイスありがとうございます☆
確かに保健師さんなどの話は納得するので、そのように伝えてみます♪*゚

miママ

アドバイスありがとうございます☆
そうですね!今度育児相談について来てもらおうと思います(^O^)!
そして適当に流すことにします♪♪ありがとうございます☆

miママ

そうですよね!!
アドバイスありがとうございます(*^_^*)

miママ

これからもっと寒くなりますもんね(;>_<;)
アドバイスありがとうございます♪♪

とみー*

私の母もそんな感じです!
でも子どもを可愛がってくれてるんだと思い、そのときは「はいはい」と言うことを聞いてます。
実家に行くときは、ある程度言われたようにして普段は自分が思ったようにしてます(^^)

miママ

アドバイスありがとうございます♪♪
そうですね!私もそうしてみます(*^_^*)