※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レッドさん
妊娠・出産

里帰り出産の病院への連絡時期と地元の病院の決定時期について相談です。お盆前後に現在の病院に伝え、地元の病院は早めに決めることをお勧めします。

里帰り出産をする予定ですが、
まだ現在の病院にははっきりとは伝えていません。(里帰りだとあまり対応が良くない場合があると聞いたので)
現在の病院にはいつ頃伝えるべきでしょうか?
また、地元の病院はいつまでに決めたらいいでさょうか?
自分では、お盆前後で決めたいとは思っています!

コメント

ちゃた

地元の病院は、妊娠がわかってすぐに連絡をしました。

人気のある病院だったので、ギリギリ予約できました。
里帰り先の病院は、1日でも早く電話した方がいいと思います。

検診をしていた病院には、安定期に入ってすぐくらいに伝えました。特に対応が悪いとかはなかったです。(もし2人目とかできた際にまた来て欲しいでしょうから、そんなに態度が、悪くなるとかないのかなー?と思います。)

• レッドさん

レッドさん

安定期に入ってすぐということは、そろそろ伝えた方が良いですよね?
    早速のご回答ありがとうございました!

• 8月3日
ドキンちゃん♪♪

現在の病院に伝えるのはまだ先でも大丈夫だと思いますが、里帰り先の病院によって、分娩予約の締切が早いところがあるので、問い合わせだけでも早めにした方がいいと思います!
私もいいなーと思っていた個人病院が、10週の頃には予約いっぱいでキャンセル待ちでした(*_*)
次の候補の所は12週~先着順で分娩予約受付の所で、その頃に受診してください、という所でした。

ドキンちゃん♪♪

ちなみに里帰りのことを伝えてからも、対応は変わらず良かったですよ(^^)
途中まで逆子だったので、色々相談にのってくれたり、最後の健診の時には、「向こうで困ったことがあったらいつでも連絡してくださいね」と言ってくださって、やっぱりここで産みたい~(><)という気分になりました(笑)

• レッドさん

レッドさん

丁寧にご回答ありがとうございます!!!
    対応とかはあまり変わらないんですね!安心しました!
    返信あってから早速探しました(笑)

• 8月3日
わたげふわり

母子手帳を貰う説明された時にこの病院で産むか、里帰りするのか助産師さんが聞いてくれました。
その後すぐに地元の病院に電話をかけて、手続きがいるのでということで母に手続きに行ってもらいました。

予約でいっぱいになる病院もあるので里帰りの場合は早めに連絡した方がいいと思います!

今行ってる病院は機会を見てお伝えしたら大丈夫だと思いますよ!

私は里帰り出産すると分かった後でも変わらず先生は凄く優しく丁寧に診察して下さってます(●´ー`●)

• レッドさん

レッドさん

わたしも説明の時に聞かれたのですが、迷ってると伝えたところ、両方の場合を教えていただきました!
    対応の変化はあまりないようで安心しました♡

• 8月3日
Haru♡mama

今現在の病院にではなく
先に里帰りするのであれば
そちらの病院に連絡した
方が良いと思います!!

病院によってこの週数過ぎたら
ダメとかもあるみたいなので(._.)

大体30w〜34w頃までには
里帰りされる方は出産する
病院に移られているそうです!

里帰りされるのなら早めに
連絡をしてから今現在の病院に
紹介所を書いていただいて下さい♡ᵕ̈*⑅

• レッドさん

レッドさん

紹介状も書いてもらう必要があるんですね!
    ありがとうございます!

• 8月3日

あたし2回目の健診(心拍確認できた時)でドクターに里帰り出産しますと伝えましたよ!
その後も全然対応悪くなりませんし、ずっとドクターも保健師さんも優しいです(*^^*)

里帰り先の病院によっては早くしないと受付けて貰えないことがあるらしいので電話でいいので今すぐにでも行動に移したほうがいいですよ💦

あたしは7wの時に里帰り先の病院に電話しましたよ!
あたしの場合は、里帰り先の病院が分娩制限のない総合病院で、病院同士の連携がとれれば個人予約は不要でした。

• レッドさん

レッドさん

なんとなく探してはいたのですが、今すぐにでもという言葉に早速勇気を出して電話しました!
    あいてますよ〜!
    と明るい対応で無事予約出来ました!
    ありがとうございます⭐︎

• 8月3日
クリームパン

里帰り先の病院は分娩予約が必要だったので、予定日がわかった頃にすぐ連絡しておきました。

今の病院では、初期の頃に出産はこの病院でいいですか⁇
って確認されたので、里帰りも考えてます。
もちろん、切迫などで帰れない場合もあるので妊娠経過が順調ならばと、伝えました。

私は飛行機で帰らなくてはいけないのですが、飛行機の予約も必要だったので早めに言いました。

検診が雑になるとかそーゆうのは今の所大丈夫ですよ!

• レッドさん

レッドさん

わたしも帰省は新幹線だと距離があるため飛行機で考えています!
    確かに早めに予約しないと高いですよね〜!
    ありがとうございます⭐︎

• 8月3日