※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
産婦人科・小児科

小児科での対応に不満。水薬が飲めず、薬剤師にも不快な態度。薬の変更を求めたが、税金関連の言及で困惑。薬の飲み方についても不満。告発先を相談。

今日小児科に行きましたがものすごくムカついた‼️
1歳9ヵ月の息子クン木曜日から40℃発熱あって小児科受診し薬もらいに薬局へ。水薬が飲めない息子クン。投薬時に水薬だったと気づき薬剤師に水薬飲めないんですよって言ったら面倒くさそうに先生に言わないとって。明日受診して変えて貰おうと思いそのまま帰宅。案の定、飲めずに嘔吐。金曜日に受診して粉に変えてほしいと訴えたら 日本だからそんなこと言える 税金なんだよって。
はぁ海外なんか知らんわ‼️税金納めてるわ‼️ いま税金関係ないやろ‼️関係あるなら納めてるウチにも権利あるやろ‼️
ってか薬ちゃんと飲ませないとって 飲めないから変えてくれって言ってるのに‼️
どこに告発しに行こう 医師会か?保健センターか?

コメント

ゴロぽん

薬の種類、投薬前に確認して欲しいですよね〜

黄緑子

薬剤師さんの対応もどうかと思いますが、ちょっと仕方ないかな…と思います^^;
受診の時に先生に「粉で」と伝える必要があるので、もう1度戻されると、すぐに勝手に変えられないので手間はかかってしまいますからね(><)

先回りしないとですね(><)

はじめてのママリ🔰

医師が薬の形状を確認してほしいですよね(^-^;

basil

薬剤師には薬を変更する権利がないので、先生に言わないといけないのはその通りです。勝手に変えるのは罪になります。けれど、その薬剤師も不親切ですね、その場で、薬剤師から先生に電話してもらえば変えられたかもしれないのに💦💦
けれどそれでもやはり時間も手間も、薬局側にロスもあるので(1度作ってしまった薬は破棄しなければいけない、これは薬局の負担になります)、
飲めない形状があるなら受診の時にあらかじめ先生に伝えておく、
処方箋が出たら病院を出る前にすぐに確認(これは普段も見て下さい。処方日数とか間違えていることもあるので)をオススメします。

しかし、変えて欲しいと病院に再受診したのに税金云々は信じられないですね( ̄△ ̄)

• まま

まま

再受診したにも関わらず処方しないくせにしっかり料金とりやがった‼️ 何しに行ったのか‼️

• 9月8日
はるくんmama

小児科の先生に水薬飲めない事を伝えてるのに水薬出たんですか?
それだったら、出した薬剤師が悪いですが…(;;)

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

薬剤師は処方箋通りの薬しか出せません💦
    なので薬剤師に落ち度はないと思いますよ💦

• 9月8日
じゅん525

うーん。
お子さんが熱があった中、大変でしたよね。薬剤師さんや小児科の先生の対応も決していいものではないと思います。

ただ、小児科の先生には水薬を飲めないことは伝えたんですか?
伝え忘れたとしたら、そもそも問題の大元はご自身かと。。。
水薬が飲めないことは母親だから分かることです。何度も受診するたびに小児科の先生に伝えていれば小児科の先生も覚えていてくださるとは思いますが、あくまでも患者の一人なのでそこまで把握してください!というのは難しいと思います。

税金がどうの、海外がどうのは全くのお門違いの発言だと思いますが、最初から伝えていれば再受診をする必要もなかったし、再受診の際に『伝え忘れてしまったので、お手数をおかけして申し訳ないのですが…』という伝え方をすればそこまで言われない気がするなーと思いました。

おてんばやんちゃ娘

なんですかその薬剤師さん??
日本だからそんなこと言えるって。
そんな事、言ってる暇あるなら早く薬くれって感じですよね。
うちの薬局の薬剤師さんは、先生に確認してみますね(^^)って笑顔で話してる所、何回も見た事ありますよ!
ってか熱があるから早く帰りたいんですけどって感じですよね。
そんな言い方してたら薬剤師さんなんてつとまらなくないですか?
これはイライラが止まらないですね。
息子さん早くよくなりますように。

虹まめ

回答じゃなくて、すみません。
薬によってはシロップがなくて
粉しかないものもありますよ(;´д`)

4kidsmama♡

伝えてるもなにも小児科だよね?小児科なら子供相手にしてるんだから飲めない形状はありますか?とか聞かない?私毎回聞かれる。
なにかに混ぜて飲ませるとかさ、元気ならいいけど具合悪いのに余計に吐いたりしない?

• 4kidsmama♡

4kidsmama♡

早く熱が下がって元気になりますように(*´꒳`*)

• 9月9日