※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emc@
お仕事

育児休暇を延長したいですが、待機になった場合、不承認通知が来ますか?それを会社に出せば延長できますか?それとも空きが出たら入所になりますか?

育児休暇についてです。
H28年11月28日生まれの男の子を育てています😊

一年間の育児休暇をもらい、給付金をもらっていますが、来月保育園の申し込みをします

もしかしたら待機になるかもなのですが、その場合は4月の一斉入所をしたいので育児休暇を延長したいと思っているんですが、もし待機になった場合は不承認通知が来ますよね?
それを会社に出せば4月まで延長する事が出来るのでしょうか?😓

それとも、空きが出たらその時点で入所になるんですか?
分かる方お願い致します!!

コメント

みぃ

育休は会社によりますが、理由があれば、半年とかのばせるはずです!保育園は自治体によりますが、毎月抽選して空き次第だったり、諦めて4月にすると育休も伸ばせないかもです💦

• emc@

emc@

ありがとうございます😊

• 9月8日
ザト

11月から入園希望で来月申請するということですよね?
不承諾通知が届いたら速やかに会社に提出してください。
会社からハローワークに11/30までに申請され受理されれば、その時点で来年の5/28までの延長ができます╰(✿´⌣`✿)╯♡
ただし、途中でもし保育園が空いて入れる、という状態になったときに仕事に復帰するのであれば、復帰の前日分までが日割りで給付されます。
もちろん、4月まで空きがなければ4月以降の入園となりますし、その時も復帰の前日分まではもらえます。

• emc@

emc@

11月からです!!
    もし待機になったら4月の一斉入所まで待ちたい為、途中入所はしたくなくて、それでも延長出来るのでしょうか?😓

• 9月9日
  • ザト

ザト

途中入所したくない場合、不承諾通知をもらった後に役所に行って、一旦年度内の入園希望について、取り下げの要請をした方が良いです。
    その上で、4月入園は11月頃から申し込み開始のところが多いと思うので、そちらに改めて申し込むと、4月入園を待てます(●´ω`●)ゞ

• 9月9日
  • emc@

emc@

なるほど!
    取り下げ要請したら育児休暇の給付金は打ち切りになりますか?🤔

• 9月9日
  • ザト

ザト

取り下げは役所にするだけなので、延長は打ち切りになりません💡
    不承諾通知を送ったあと、会社やハローワークに取り下げの連絡をしてしまうと、当然給付も打ち切りになりますが💦

• 9月9日
  • emc@

emc@

黙ってれば大丈夫ですかね笑
    不正受給になったら怖いです😨笑
    詳しくありがとうございます!

• 9月9日
  • ザト

ザト

4月からは復帰しますし、一回待機児童になったという事実が大事なのでそこは大丈夫だと思います!

• 9月9日
  • emc@

emc@

詳しく教えて頂きありがとうございました😊

• 9月9日
あいこう

私も12月生まれの娘がおりまして、同じ様な状況ですのでコメントさせていただきます!😊

私の会社ですと、不承認通知など待機であるということが分かるものを会社に提出すれば、4月まで育児休暇を延長出来るとのことでした👌🏻(法改正によりずっと入所できなければ、最大2年まで延長できるようになるみたいですね)

しかしその間に空きが出て入所の許可がおりた場合は、私の自治体では入所になります!
例えば12〜3月の間で空きが出ましたら、その月に復職することになると思います✨✨

私の場合はそういう事情を会社に話してあるので、また会社とお話されるといいと思います😊

• emc@

emc@

ありがとうございます😊
    会社に確認してみます!!

• 9月9日
もり

一度、入所が決まって取り下げた場合四月に保育園に入りたいってなった時入りにくくなるって噂を聞きました!
本当かは、わかりませんが😂

• emc@

emc@

えー、私は4月の一斉入所は入りやすいと聞いたんですが…笑

• 9月9日