※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

主人の家族との東京旅行中に断乳を考えています。娘は10ヶ月で、3回食を始めて1ヶ月。不安や疑問があります。旅行先での断乳やフォローアップミルクについてアドバイスをお願いします。

こんにちは!
今月16日から、主人の家族と東京旅行を予定しています。そこで、断乳をしようか悩んでるのですが、みなさんの意見をお聞かせください。m(_ _)m

まず、なぜ旅行中に断乳を考えたかと言うと、主人は土日でも、仕事で突然外出してしまうことが多々あり、この旅行が断乳に協力してもらえるチャンスではないかと思ったのと、外出すると疲れて寝てくれるかな?と思ったからです。

娘(現10ヶ月、今月23日で11ヶ月)は完全母乳で、いままで超順調に成長してます。(むしろ超ぽっちゃり位まで成長してます。)
旅行の16日の時点で、3回食を始めてまだ25日位です。毎回、ご飯はモリモリではないけど、それなりに食べてくれています。1ヶ月もたってないのに断乳なんて早すぎるかなぁ?と、少し心配しています。
他にもたくさん不安や疑問があります。

・3回食を始めて、1ヶ月経ってないけど大丈夫でしょうか?
・旅行先の断乳はいかがなものか?
・断乳するならフォローアップミルクは必要でしょうか?
・旅行先で断乳するなら、これあると便利!ってものがあったら教えてださい!

断乳経験している先輩方、また、同じように旅行先で断乳を考えている方、ご意見ください!よろしくお願いします!

コメント

あき3021

うーん、どうでしょう。
疲れて寝てくれるならいいですが、うちはめちゃくちゃ泣きましたよ!
旅行ということはホテルですよね?
他の人の迷惑になったり、ご主人やご家族、yuさんも寝不足になったりしないですかね?
お子さんも環境が変わったストレスと断乳のストレスでしんどくないかなーって思ってしまいました!

• yu

yu

そうですよね!やっぱり、旅行先だとしんどいものがありますよね。。周りの人の迷惑にもなるし、一度主人と話し合ってみます!ありがとうございました(^ω^)

• 9月8日
chiroko

旅行中はただの外出とは違って、赤ちゃんがリラックスできる環境にないので、私ならやらないです(^^;)
あと、断乳するなら数日は何度か搾乳しないと乳腺炎になるので、旅行中はそんな時間も場所もないので厳しいと思いますが…

• yu

yu

確かに。旅行先って必要なものがすぐに手にはいるわけでもないし、考えてみたらすごく、不便ですね!なにより、子供がリラックスできる環境で断乳するってことを考えてあげられませんでした(*_*)貴重なご意見ありがとうございました(^ω^)

• 9月8日
  • chiroko

chiroko

ウチは断乳スムーズでしたよ!
    断乳前にもうすぐおっぱいバイバイだからねーとか最後はこれでバイバイだから好きなだけしっかり飲んでねーって言って、子供が満足するまで上げたらその後は欲しがったりしませんでした!
    楽しい旅行になるといいですね^_^

• 9月8日
  • yu

yu

ワタシも、違う日程で、心細いですが旦那なしでも頑張ります!
    お子様賢いですね!!そんな断乳が理想です…!ありがとうございました(^ω^)

• 9月8日