※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみん
子育て・グッズ

娘が7ヶ月で2回食に。新食材は週に何種?タンパク質は鯛の次は?

娘が明日で7ヶ月になります。離乳食は今週から2回食にしてるのですが、新しい食材は一週間に何種類食べさせてますか?
それと、タンパク質はとうふ、しらす、お刺身の鯛の次は何を食べさせればいいでしょうか?

コメント

ゆりまま

ヨーグルトとかですかね

• めぐみん

めぐみん

ヨーグルトですね!
    新しい食材は一週間に何種類食べさせてましたか?

• 9月8日
  • ゆりまま

ゆりまま

新しいのは野菜とか含めて4種類くらい食べさせてました

• 9月8日
  • めぐみん

めぐみん

一週間に4種類新しいのですか?新しい食材は2日続けて食べさせるとかでしょうか?

• 9月8日
  • ゆりまま

ゆりまま

新しいのは2日続けて食べさせてました

1週間に3~4種類は新しいのを使ってました

• 9月8日
かすみ

あたしは次に、きな粉をあげようかなぁ〜って思ってます(^^)

• めぐみん

めぐみん

きな粉もいいですね!
    新しい食材は一週間に何種類食べさせてましたか?

• 9月8日
  • かすみ

かすみ

うちは、ゆっくり進めているので2種類ですよ(^^)

• 9月8日
  • めぐみん

めぐみん

私も2種類くらいがちょうどいいのかなぁと考えています‼

• 9月8日
たぁこ

きな粉 豆乳、高野豆腐、青のり
などあげてます。

• めぐみん

めぐみん

タンパク質ですよね!あと一週間に何種類の新しい食材食べさせてましたか?

• 9月8日
  • たぁこ

たぁこ

保育園入園があるので
    結構あげてますよ。
    多いときは1週間に7.8あげてます。

• 9月8日
  • めぐみん

めぐみん

新しい食材そんなにあげているのですね!1日一種類とかですか?

• 9月8日
  • たぁこ

たぁこ

そうですねー。
    例えば大豆2日間クリアしたら、
    翌日きな粉
    その翌日豆乳

みたいにしたり
    アレルギーのほとんどないと言われる野菜を2種類まとめてあげたり

しました。
    10月までにクリアしておきたい食材がたくさんありまして..

• 9月9日
あき

ヨーグルトあげましたよ

• めぐみん

めぐみん

ヨーグルトはタンパク質ですものね!その他野菜、タンパク質も含めて新しい食材は一週間に何種類あげてますか?

• 9月8日
  • あき

あき

6ヶ月位なら新しい食材は1つずつあげて様子をみました。一度に何種類もあげてアレルギーになったとき、何を食べてアレルギーになったのかわからなくなるからです

• 9月8日
  • めぐみん

めぐみん

そうなんですよね、私もそれが怖いです。一週間にたくさん新しい食材食べるとアレルギー出たときに怖いかなと考えてしまいます…💦

• 9月8日
  • あき

あき

1つずつあげてみてもいいと思いますよ

• 9月8日
まー子

納豆やササミも食べさせてOKな月齢です😃
うちはゆーっくりなのでまだですが、月曜にヨーグルトか納豆あげるつもりです(´∇`)

• めぐみん

めぐみん

そうですよね、タンパク質も色々食べれるようになるので悩みます。タンパク質以外にもパンなどあげてみたくて、そうすると一週間に2種類くらい新しいのをあげるのがいいんですかね!?

• 9月8日
  • まー子

まー子

新しいものは1週間に一種類が安心って言いますよね。
    ですがおっしゃるように食べられるものが増えてくると、1週間に2種類くらいはあげたいところ😅
    なので、私の場合ですが、アレルギーが出なさそうなものなら3日様子見て、4日目に別の新しいものを食べさせてます。
    うちは大豆が大丈夫なので、納豆三日間あげたら4日目にヨーグルトって感じですね。

• 9月8日
  • めぐみん

めぐみん

なるほど!そうですよね、うちも3日続けてあげて、4日目は新しい食材がいいのかな!?と考えていたところです!

• 9月8日
  • まー子

まー子

めぐみんさんはパンも試されたいとのことですから、タンパク質はいっそササミの挽き肉を与えてみてはどうでしょうか😃
    そうすれば次の週にパン粥にヨーグルト入れて試せますし。

離乳食、いろいろ大変ですが、あっという間に完了しますから、お互い楽しんでやりましょうね♪

• 9月8日

私は野菜類は3~4日おき、タンパク質は5~6日おきぐらいのペースで、一日に試す新食材は一種類と決めて食べさせてます。
次のタンパク質ですが、牛乳の前にヨーグルトはどうですか?あときな粉とか。
お魚だったら鮭やメカジキ、鶏ささみにもそろそろチャレンジできますよね。
卵は焦らず慎重にいった方がいいと思います。

• めぐみん

めぐみん

そうですよね、1日に試すのは一種類がいいですよね!!
    ヨーグルトはやっぱり良さそうですね!!
    きな粉も次いいですよね、朝と夜にタンパク質あげてもいいんですよね。卵は本当に慎重になります…💦

• 9月8日

退会ユーザー

朝は新規のタンパク質、夜は食べなれたタンパク質にすれば小児科もやってますし大丈夫だと思います。タンパク質は消化の負担になるそうなので、量は月齢の目安量以内にした方がいいです。

• 9月8日
まあすけ

1回食の時に食べていた食材の種類が分からないので、メニューのレパートリーを増やしていくというのはどうでしょうか。
タンパク質は鶏ささみとか湯切りをしたひきわり納豆が良いと思います。

• めぐみん

めぐみん

そうですよね、食べられるものを少しずつ増やしていくという感覚でいいんですよね、
    鳥ささみ、ひきわり納豆もいいんですよね、タンパク質はたくさんあって迷いますね‼

• 9月8日