※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
子育て・グッズ

抱っこ紐の練習について、1ヶ月の赤ちゃんとの外出に不安があります。経験を教えてください。

抱っこ紐の練習について質問させてください!

エルゴアダプトを使用する予定なのですが
皆さん抱っこ紐の練習ってしましたか?

生後1ヶ月の息子なのですが、
練習が必要か、どうやって練習したらいいか
わからずこちらに質問しました。

ここ1〜2ヶ月内で1ヶ月検診、写真撮影、お宮参りと
外出の予定があり車がないので徒歩または電車の
移動となります。
その際抱っこ紐を使いたいのですが不安で…
そもそも長時間使ってもいいのか等考え始めると
止まらないです。

みなさんの経験教えてください!
よろしくお願いします。

コメント

はち

アダプト使ってます!!
買ったばっかのときは分からなくて
YouTubeみたりココの質問を見たり
家で練習してました😂

  • くう

    くう

    抱っこ紐よくわからないですよね😭
    youtube参考にしてみます!
    ちなみに何ヶ月ごろから使用されてましたか?

    • 9月8日
  • はち

    はち


    2ヶ月くらいから使ってました!!
    首座り前ですがアダプト安定感が
    違いますよね〜!!( ˘ᵕ˘ )

    • 9月8日
  • くう

    くう

    首すわってないと怖いですが、アダプトは安定感にひかれて購入しました!期待して使用してみたいと思います!

    • 9月8日
ななネコ

私もアダプト購入しましたが、抱っこの仕方がイマイチ理解できなくて苦戦。。外出する前に何回か家の中で練習しました(´・ω・`)
1カ月過ぎたあたりは、赤ちゃんの負担も考えて長くても1時間使うようにしてました!

なんかフニャフニャしてて怖いんですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

  • くう

    くう

    そうなんです。ふにゃふにゃしてて怖いし何かあったらと心配です😭
    だいたい1時間以内なら大丈夫ですかね…
    練習してみます!

    • 9月8日
  • ななネコ

    ななネコ

    そうなんですよね、、足を外に出すのも曲げるの怖かったりして…。
    1番安心で確実なのは、購入したお店や、アカチャンホンポ、ベビー用品売り場のスタッフにやり方を聞くといいと思います(´ω`)

    私も毎日試行錯誤で、3カ月頃になって子供も大きくなってフィットしてきましたよ😂

    • 9月8日
  • くう

    くう

    怖いですよね😭
    あかちゃんほんぽで購入したので行ってみようかなと思います!

    まだ小さいので怖いだけですかね…
    怖いのでうちも早く大きくなってくれるといいのですが😵笑

    ちなみに練習する際は子供が寝てる時にそっとといった感じですか?

    • 9月8日
  • ななネコ

    ななネコ

    こればっかりは毎日使ったりして慣れるしかないかなぁと思います!

    普通に起きてる時にやってましたよ!寝てるなら寝かせてた方がママ休めますよ(´ω`)

    • 9月8日
  • くう

    くう

    勇気を出して使ってみます😭

    そうですよね!起きてて機嫌がいい時に試してみます😊

    • 9月8日
あんちゃん

アダプト使ってます♪
最初は説明書見ながら試行錯誤しましたがなれると一人ですんなりつけれますよ♪
1ヶ月過ぎてから使ってました♪

  • くう

    くう

    そうですよね、慣れるまでが不安で…
    最初の頃大体どれくらいの時間使われてましたか?

    • 9月8日
  • あんちゃん

    あんちゃん

    最初は近所に散歩くらいで30分くらいまでで何度か練習してました。
    最初の頃は小さくて足があんまりです大丈夫かなと思ってましたがすぐにでかくなってので😓💦遣いやすくなりました♪
    最初はなんだか心配でお尻を抱っこのように持ち上げてかかえてましたよ(笑)

    • 9月8日
  • くう

    くう

    散歩するときには必須ですよね。
    先日アダプトを開けてみたのですが、1ヶ月の子にほんとにこれで大丈夫なのか不安になりました笑。
    慣れるように練習してみます!

    • 9月8日
  • あんちゃん

    あんちゃん

    ちなみにうちの子は最初はおっぱいが目の前にあるからかずっと頭フリフリして泣いてましたがあるきだすとすぐに寝てましたよ♪
    寝ないときにもエルゴ大活躍です♪

    • 9月8日
  • くう

    くう

    寝かしつけにも使えるんですね!全然寝ないときもあるのでぜひ利用したいです😭

    • 9月8日
ちい

私もアダプト使っています。
練習をオススメします!!
私は1ヶ月検診時に使おうと思って当日装着を始めたら、かなり時間がかかってしまい、さらに不慣れな手つきで娘はギャン泣き(笑)
バタバタで向かいました(*_*)
しかも、太もも裏が圧迫され赤くなったりしたのでしっかり調整が必要だと思います!!

  • くう

    くう

    やっぱり慣れないとギャン泣きしますよね😭
    まだふにゃふにゃなので練習するのも少し怖くてまだ開けたままです笑。
    練習してみます!

    • 9月8日
tami10

最初たぶん泣くと思うので家の中とかで練習したほうがいいと思います‼️
使ってる時間は別に気にしなくていいと思いますよ‼️
抱っこしてるのと同じなので‼️
でもギャン泣きすると外すことになると思います笑
もがいて出ようとするので💦

  • くう

    くう

    やはり最初は泣きますよね😭
    縦抱きがあまり好きではないみたいで使用時間も気になってましたがあまり気にしなくていいんですかね!

    練習するのもちょっと怖いですが、練習してみます!

    • 9月8日
そら

アダプト使ってました( ¨̮ )
YouTube観ただけで練習はしませんでしたよ❁.*・゚
めちゃくちゃ簡単なんて大丈夫です!

  • くう

    くう

    youtubeまだ見ていないのですが見て見ます!
    私が不器用なので簡単にできるか不安ですが頑張ってみます^_^

    • 9月8日
ままりん

すんなり付けられるように練習して、赤ちゃんにも慣れさせておいた方がいいです!
泣かずにつけられるようになるまで3日かかりました笑
それと首に負担がかかるので長時間の装着はダメなので、両手をあけたいときじゃなかったらエルゴから出してあげて横抱っこしていたらいいと思います。
お宮参りの最中も出すと思いますし、検診の時も出すと思いますし、何時間も抱っこ紐て状況にはならないと思いますが。

  • くう

    くう

    やはり練習必須ですよね!
    どこかの記事で首に負担がかかるとみたことがあったので心配で練習でさえ使えていませんでした😭
    何時間にはならないと思いますが、移動が電車なので移動時間はフルで使用するかと思うと少し怖いです
    出して横抱き試してみます!

    • 9月8日
あっちゃん

赤ちゃん本舗とか行くと、赤ちゃん抱っこした状態で肩紐など調整してくれますよ(*ˊ˘ˋ*)

  • くう

    くう

    そうなんですね!
    近くに店舗があるのでお店に行ってみます!

    • 9月8日
  • あっちゃん

    あっちゃん


    わたしは結構1人では難しかったです!
    これで苦しくないかとか、赤ちゃん下すぎないかとか不安だったので店員さんにやってもらいました😊😊
    背中でとめるパッチンのやつは、なるべく下に下げた方が肩に負担かからなくてオススメです😂

    • 9月8日
  • くう

    くう

    私も絶対ひとりじゃできないとなやんでました😭
    背中の止め具も調節しないとなんですね…
    あかちゃんほんぽには持って行って店員さんに聞けばいいのでしょうか?

    • 9月8日
  • あっちゃん

    あっちゃん


    もう購入されているんですよね?🤔
    持っていけば教えてくれますよ💓

    背中の留め具、スーパーとかショッピングモールとか行くと首のすぐ下で留めてる人多くて(´・ ・`)

    • 9月8日
  • くう

    くう

    はい!アダプト購入してます!
    今度旦那と持参してみますね😊

    留め具ひとつで負担が軽くなるなら下げてつけたほうがいいですよね😵

    • 9月8日
みは

練習しましたがよくわからなくて、市の訪問の時に聞きました。

  • くう

    くう

    訪問の時に教えてくれるんですね!
    うちは訪問が終わってしまったので、また機会があったら聞いてみます!

    • 9月8日
くう

皆さん教えていただきありがとうございます!助かりました!

グッドアンサーはななネコさんにさせていただきます。