※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみー
妊娠・出産

出産後の部屋選びについて、大部屋と小部屋のメリット・デメリットを知りたいです。夜は安心できるか不安で、小部屋は携帯使用可で、日中は騒がしいかもしれません。体験談を教えてください。

今日出産する病院の診察に行ってきました!
大部屋から個人の小部屋までの金額が5泊6日で50万~60万…。
其処で質問なんですが、既にご出産された方でどんな部屋に振り分けされたか、大部屋、小部屋のメリットorデメリット教えていただきたいです!

私自身一人の時間が嫌いで、しかも病院となると夜とか安心して寝れるかなと不安です…。
ですが日中面会時間に身内が来た時は騒いでしまいそうだし、小部屋は携帯電話の使用が可能なのでそっちの方がいいのかなぁと…。皆さんの体験談、よければお聞かせください!

コメント

ksママ

2人とも大部屋でしたが
下の子は病院の都合で
個室に二日入りましたが
あんまり変わらなかったです💦
上の子は一時金+前納金で48万払い
退院時に+3万の計51万
下の子促進剤と吸引でも一時期+
5万ぐらいで計49万
時間は上の子は診察時間外で
下の子は診察時間内でした!
どちらも総合病院ですが
病院は違う病院です!

ゴルゴ33

私は個室か二人部屋しかない病院でしたので、さすがに二人は気まずいなーと思って個室にしました!
結果的に自分の生活リズムやタイミングを邪魔されずにすんで助かりましたし、食事だけ食堂で食べるスタイルの病院だったので同時期に出産したママさんたちともコミュニケーションとれて楽しかったです!
出血が多くて産後鉄剤飲んでいてかなりの便秘になったので、トイレが自室についているのもよかったです🙂

  • うさみー

    うさみー

    やはり同じ妊婦さんでも赤の他人ですし気まずいですよね…。
    トイレとかも共同だし…。
    出産後もまだ頻尿が続いたりするのかなと思うと好きなように行動ができる個室がいいのかなぁ…。
    コミュニケーション取れるのは嬉しいんですが話しかけて来て欲しくない時に話しかけられるとストレス感じそうで…。誰も同じだと思うんですが💧
    お話ありがとうございました!♡

    • 9月8日
5ままちゃん

大部屋、個室を利用しましたが、絶対に、個室が良いと私は感じました!
多少高くても個室がいいです。

大部屋のメリットは、部屋の人が良い方の場合、仲良くなれる。

デメリットは、やはり、面会時など気を使います。赤ちゃんも同室の場合は、他の赤ちゃんも泣いたりでゆっくり休めないかなとおもいます。
また、私の場合なんですが、隣の方が、いびきがひどくて、かなりストレスでした。

個室は、気も使わないし、私はデメリットはなかったです。。

  • うさみー

    うさみー

    大部屋だと人見知りの私でも和解が出来るかなと心配になりますね…。

    いびきの件…同じく私もストレスになりそうです…。
    少しの物音でも家以外…場所が変わると直ぐ起きてしまうので宿泊の時ずっと不眠症が続きそう…。
    やはり個室が一番ですよね!
    ありがとうございました!✨

    • 9月8日
ごまちゃん

こんばんは✨
希望で大部屋(4人部屋)でした。
私は大部屋でよかったと思っています。
私の病院は個室が一番安いところで1泊37000円~でした。
主人は個室でもいいよー、と言ってくれましたが差額ベッド代のお金で赤ちゃんのものを買おう!と決めていたので大部屋希望にしました。
帝王切開だったので初めの2~3日は寝たきり、痛みで他の事はぜんぜん気にならなかったです。
少し起き上がれるようになったとき同じ部屋の人と同じような悩みに関してお話しする機会があり、痛みで心おれそうな時救われました😌
今でも育児に関してラインでやり取りしたりしてます😊
差額ベッド代もいらないし、大部屋にしてよかったと思っています✨

  • うさみー

    うさみー

    病院によりけりですが1泊のその金額…。何かあった時に超過したらその事も予想しなきゃ行けないのかと…。
    赤ちゃんのものは出産後でも揃えられますもんね!
    お考え素敵です(*´∀`*)

    母親学級の時に見学できるならその時に見て判断って事にしようかなぁ…。
    お話ありがとうございます✨

    • 9月8日
  • ごまちゃん

    ごまちゃん

    ちなみに大部屋で赤ちゃんの泣き声とか気になるかと思いますが、みんないっしょなので逆に『みんないっしょなんだー』と安心出来ました。夜中とかも授乳サロンでいっしょになったりすると“みんな頑張ってるんだなー”って。安心しました😊
    そして出産後、素敵なベビーカーを買いました🎵

    • 9月8日
koro.❁

私は最初は大部屋でした。(4人部屋)
もともとママ友を作ったりとか好きなタイプではないのもあり、他の人に気を使いながらの生活がストレスで💦
出産以外でも喉の手術と切迫で大部屋入院しましたが、その時もストレスやばかったです。
ですので個室が空いたと聞きつけ、笑
ラスト3日間は個室に移動しました!
子供が夜中泣いても急いで泣き止ませなきゃ!とかお見舞いに友達が来てくれた時に周りにしにすることもなくても伸び伸びできました(^^)

  • うさみー

    うさみー

    その部屋に割り振られた方々も合う合わないの歩調がありますからね…。
    お疲れ様でした…💧
    そうですよね…お子さんが夜泣きとかしてる時に他の患者さんもいらっしゃるだろうし私も気にしそうです…。
    お話聞かせていただいてありがとうございました!

    • 9月8日
みれママ

個室でした。
楽でしたねー
テレビも気にせず見れてましたし!
大部屋の子はストレスたまる!!って言ってました。
ルールを守る人がいるとは限らないので携帯で大声で喋ってたり、お子さん連れてきててはしゃいでるとかで、陣痛の時にめっちゃムカついたって言ってました(;´д`)
トイレも遠いし、他の人いたら気を使うって言ってましたね。

  • うさみー

    うさみー

    あー…マナーの件でしたらわたし自身かなりストレス溜まりそうです…。
    元々接客業してるのに『なんで周り気にしないんだ…』と。
    コメントありがとうございました!
    参考にさせていただきます✨

    • 9月8日
くう

総合病院で4人大部屋か空いていれば個室が選べました。

私は分娩費用を抑えたかったので大部屋でした。
大部屋だとお産後の方や陣痛で入院してる方等様々な方と一緒になるのでいろいろな音はするかも思います。
私の場合はちょうどみなさんお産後の方だったのでふえーという泣き声が夜聞こえたりはしましたが気にならない程度でしたよ。

ただお産後1日だけ産科病棟が満床で婦人科病棟での入院でしたが術後の方が一日中寝ていていびきがすごいしご本人、面会の方すべて声が大きくてお産後の疲れた体には寝れずに酷でした笑。

大部屋の人数や同室の人にもよりますかね。私は個室でなくてもよかったなと言った感じです。

  • うさみー

    うさみー

    大部屋の善し悪しは人それぞれですもんね!
    今回くぅさん始め皆さんからのコメントを見て余裕があれば旦那と話して個室にしようかなと思いました!
    その時の運もありそうですし…💧

    コメント、わざわざありがとうございました!
    参考にします✨

    • 9月8日
蘭子

個人病院で個室しかなかったです。
部屋にシャワー、トイレも付いてたし、他の人に気を使わないでいれました。
大部屋だと夜中にテレビを見たりもできなさそうですね。
お金は55万でした。