※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママスー
お金・保険

貯金について質問です。新たな通帳を作る際、名義は旦那か私かどちらが良いでしょうか?将来のローン組みに影響はありますか?教えてください。

できちゃった婚でただいま専業主婦、いつかのマイホームの為にやりくりして貯金を頑張って貯め中です(≧∇≦)💦

①独身時代に貯めた私の通帳
②旦那の給料振込、引き落とし用
と、二つの通帳を管理していますが、貯蓄用にもう一つ通帳を作る予定です。

そこで質問なんですが💦
その貯蓄用の通帳の名義は、旦那名義のが良いですか?それとも、私の名義でもなんら変わりませんか?
いづれローンを組むことを考えた時に、そういうのって何か不都合な事とかあるのかなぁ?と疑問になりまして(;´Д`A💦
参考までに教えてください(^o^)/💦

コメント

カブカブ🎶

ローンはわかりませんが、我が家の貯蓄用は私名義にしています。

平日銀行は私しか行けませんし、定期を作ったり解約したりなど、旦那名義だと何かと不便かな?と思って。σ(^_^;)

• ママスー

ママスー

お金の管理が危なっかしい旦那のため、専業主婦の私が管理した方がやはり都合がいいのですね(^-^)✨

• 8月3日
しー

ローンを組む際いつも使ってる銀行を使ったりする場合、どんな取引してるか見られることはあると思いますが、どこで貯蓄してるかなどは見られないと思いますよ(´◡`๑) 
頭金があるかどうかは聞かれたりすると思いますが、特にどこで貯金してても変わらないです♡
私も家の貯金は旦那の給与受取口座から、自分の名義の貯蓄用口座に移して管理してました٩(ˊᗜˋ*)

• ママスー

ママスー

そうなんですか(^^)✨
    参考になります!なら私名義でも問題無さそうですね!✨

• 8月3日
おったまげー

わたしも自分の名義です。
なにかあって銀行に顔出すのは
わたしなので。
例えば積み立て額を増やしたい時など(›◡ु‹)

• ママスー

ママスー

やはり嫁さん名義の人が多いし、時間の都合がつく方を名義にした方が良さそうですね(^-^)✨

• 8月3日
M.appy

最近子供の為に旦那名義で口座を作ったのですが、旦那さんと一緒に窓口に出向けば一つの通帳に対して旦那用、妻用とカードを別々に作ってくれます(*´˘`*)♡

• ママスー

ママスー

え‼︎それは初めて知りました(≧∇≦)‼️✨
    どこの銀行でも〜ってわけではなさそうですかね💦いい事知りました〜(⌒▽⌒)✨

• 8月3日