※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

お腹が張ると下腹部が硬くなり、心配です。原因や同じ症状の方、アドバイスをお願いします。

初めまして☀️
私は23w2dの初マタです୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛

1ヶ月前ぐらいから、お腹が張るというか下腹部がボコッとツッパリ硬くなります。すぐに柔らかくなって治るんですが、これがなんなのか分からなくて毎日何回かはなるので心配です😫💦どなたか原因が分かる方や同じ症状がある方がいたらご回答よろしくお願いします🙇🏻‍♀️💦

コメント

あちゃぴ

張っている状態だと思います!
張ったらゆっくり横になった方がいいですよ😊

• ママリ

ママリ

やっぱり張っているってことですかね、、😭リラックスしてゆったりしててもなるんですよね、、こうなるのは胎児にとって悪影響ですよね、、?

• 9月8日
  • あちゃぴ

あちゃぴ

そうですね💦
    張っているときは赤ちゃんも辛い状態なので張ったら横になった方がいいですよ😊

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭詳しくご回答ありがとうございます😊

• 9月8日
  • あちゃぴ

あちゃぴ

私も25wくらいのときに頻繁に張りがあって、アナさんと同じで横になったらすぐに治るんですが健診の時に子宮頸管が短いと言われ切迫気味になりました💦
    なので心配であれば先生に相談してみるのもいいかもしれないですね😊

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

切迫気味と診断されて出産までや出産後はとくに異常なことはありませんでしたか?😢
    初めての妊娠でわかないことだらけなので、次の検診の時に先生に相談してみます!

• 9月8日
  • あちゃぴ

あちゃぴ

異常はなく分娩台に上がって30分で出産という安産で出産しました😊
    子宮頸管が短いと言われてからはトコちゃんベルトを病院で買わされお風呂と寝る時以外は付けてました!生産期入るまで!
    私は37w2dで出産だったので20日も早く出産でした😂

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    私も病院に聞いてみます!
    ありがとうございました😊!

• 9月9日
はる

子宮が収縮して張ってるんだと思います。
一応検診の際に先生に相談した方がいいかと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね、、毎日何回もなるのは胎児にとってよくないってことですよね😭
    ご回答ありがとうございます😊

• 9月8日
エンジェルちゃん

こんにちはぁ❗
私も同じようなかんじです(^-^)
私は横になったら直ぐに柔らかくなりますが、家事をすると直ぐに固くなります。
張るってどんなのかわかりませんよね?

• ママリ

ママリ

わたしも16週あたりから張るようになってきて最近は何回もあります😭
    張る感覚は下腹部がかなりボコッ!っと出て硬くなる感じですかね、、
    分かりづらくてすみません、、

• 9月8日
  • エンジェルちゃん

エンジェルちゃん

わかります。わかります。そのかんじ…
    私は、下腹部がボコって出て、全体が固くなって、息苦しくなってきます。
    その度に横になってますよ。

お互い、安静にしましょうね!

• 9月8日