※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいる
妊活

不妊治療の検査時期について相談です。生理開始3日目からの検査について、生理終了後に内診があるクリニックでの予約で疑問があります。再度電話する際のタイミングも知りたいです。

不妊検査の時期について。

こんにちは。
いつもこちらを見ては参考にさせて頂いたり、同じ様に妊活を頑張ってらっしゃる皆様の姿を見て「自分だけじゃないんだ!」と励まされたりしています。

結婚が遅かったのもあり、心配だったので結婚が決まってからブライダルチェックをしに行きましたが、その時は問題なしでした。(受けたのは去年の9月くらいです)

今年の8月にやっと結婚式が終わり、排卵検査薬を使いながらタイミングをはかっていたのですが授からず…。

まだ4周期目ではありますが、先月37歳になったのもあり、「次にリセットしたらお互いの身体に不具合が無いかしっかり検査してもらおう」と思っていた所、本日あえなくリセット…。

今回はタイミングが微妙だったのでやっぱりか…と言う思いと共に、残念な気持ちでしゅんとしてます(T ^ T)

さて、本題ですが、先ほど勇気を振り絞って、前々から調べていた不妊治療の出来るレディスクリニックへ予約の電話をした所です。

こちらや他のサイトで「最初の検査は生理開始3日目から」とよく見かけていたのですが、電話に出られた方は「最初は内診するので生理が終わってから来てください」と言われました。

その時は「それがここの治療の始め方なのかな?」と思って、来週の火曜日に予約をして電話を切ったのですが、もし生理中じゃないと出来ない検査があるなら、この周期の生理期間が無駄になってしまうのでは?と少しもやもやしている所です。

もやもやしてるなら電話で聞いてみれば…とも思うのですが、治療や検査自体初めてで、周りにも不妊治療した人が見当たらず、なんと電話を掛けたら良いのか分からなくて…(^^;)

生理3日目の検査と言うのはどんな事をされるのでしょうか?

再度電話をする時は何と掛けたら良いでしょうか?

この2点をお伺いしたいです。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けましたら嬉しいです(^^)

コメント

YU-

こんにちは☆
初めはわからない事だらけでドキドキしますよね(>_<)

生理中は、採血してホルモンもの状態を調べます。

その病院は初診では、膣内診をして、子宮内や卵胞の状態を診るという方針なのだと思います。

私が通っている病院もそうでした。
まずは基本から、といったところでしょうか…
それで問題ないと思います☆

基礎体温はつけられてますか?
3ヶ月分あれば、それを参考にされますので持って行かれてくださいd(^_^o)

けぇ✿ベビ待ち中♡

私は24歳妊活1年です。
電話したのが生理二日目でしたので、その時に血液検査をしました。
ホルモン値などが分かるもので、ホルモンバランスが乱れていると無排卵だったりするらしいです。

その後はフーナーテスト、精子検査。
今は卵胞の計測でタイミングを教えてもらってます★

すみれ

私はつい最近、妊娠希望で産婦人科に相談しました。
検査の時期とか分からない事だらけで心配ですよね。
私はがん検診を兼ねて相談に行ったので、生理が終わった後の排卵前でした。
生理中に血液検査と超音波検査をするみたいです。
どのタイミングでスタートするかは病院によって方針が違うんでしょうけど、排卵期の様子を見て進めるのかもしれませんね。
私も病院に通い始めたばかりです。
病院でもらった冊子の一般的な検査の流れを添付しますね!
お互いベビちゃんがきますように☆

あいる

ゆうこちさん♪

本当に分からない事だらけでドキドキしています(^^;)

なるほど、生理中の検査はホルモン値を調べるのですね!

そういう方針の病院なんでしょうねと仰って頂けて、なんだか肩の荷が下りたような、それでいいんだ、とホッとした気持ちになりました(*^^*)

基礎体温は主人の起きる時間が日によってバラバラなのと(朝4時〜6時)、飼い猫が毎晩2〜3回起こすので、4時間継続して睡眠が難しく挫折してしまいました(T ^ T)
また付けなきゃですね!

回答して下さって有難うございました(^^)

あいる

けぇ♡さん♪

けぇさんの病院はそのまま血液検査して下さったんですね。
やはり病院によりけりなんですね(´・_・`)

無排卵…他人事では無い気がして、早く検査して貰いたい気持ちもありますが、気持ちが焦りすぎてもお空の赤ちゃんがビックリしてしまうのでいけませんよね(^^;)

検査の順番も教えて下さってありがとうございます!とっても参考になりました♪(*^^*)

あいる

すみれさん♪

はい、分からない事だらけで、いい歳なのにドキドキそわそわしてます(^^;)

すみれさんは排卵前の時期に相談に行かれたのですね。
検査の流れの写真、ありがとうございます!
とっても分かり易かったです!!(*^^*)

なるほど、時期によって出来る検査が違ってくるんですね〜!
すごく参考になりました!!

すみれさんの所にもかわいいベビちゃんがやってきますように♪(*´▽`*)

YU-

しっかり睡眠が取れないのは辛いですね(p_-)z
妊活には質の良い睡眠も大切ですし、基礎体温は計るように病院で言われると思います…>_<…

女性の検査は1〜2周期かかるものですから、焦らずスケジュールに合わせて組み立てられてください☆

私は通院2年目で、看護師さんに名前も覚えられ優しくしてくだし、嬉しいやら悲しいやらです(。-_-。)

あいるさんが良い先生に巡り合えますように♡
寒くなりましたので、ご自愛ください(*^^*)

けぇ✿ベビ待ち中♡

私も最初の血液検査でエストラジオールというのが極端に少ない、何でかなー?もう一回血液下さい!って言われて排卵期に再検査。
結果聞くまでとても不安で、女性ホルモン=大豆!と思い納豆など気にして摂るようにしてました!
結果は排卵期の正常値だったらしく「あの時なんで少なかったんだろーね?大丈夫そうだね!」って。
前回hcg注射もしたのですが残念ながらリセット。
タイミング指導3回目を金曜行くので、そろそろコウノトリさん来てほしいです…。

あと基礎体温ですが、私も夜中にトイレ起きたりで気になり先生に伺った所「でもまた1,2時間は寝るでしょ?そのくらい寝ればまた体温は下がるから大丈夫だよー。」とのこと。
低温期、高温期と分かれてるかどうかなんとなーく見れればいいのかな?って思いました。
そういうのもそこの先生の考え次第だと思いますが、参考までに(^^)

あいる

わわわ、ゆうこちさんへ返信のつもりだったのですが、お名前途中から間違えて書いてました!!本当にごめんなさい!!(>_<;)

あわてて消させて頂きましたが、改めて書き直させて頂きますね💦

うちの猫ですが、キャットフードの上に猫用の鰹節をほんの少し掛けてやると落ち着くのですが、起きなかったら借りてるマンションの壁紙をガリガリするので「やーめーてー!」と飛び起きてしまうのです(^^;)
基礎体温がとても大事なのは承知してますので、何か対策を考えないとですね(´・_・`)

ゆうこちさんが通われてる病院は、きっと雰囲気が良くて通いやすい所なんでしょうね(^^)
私が行く病院もそんな雰囲気だったら良いな〜!

ありがとうございます♪
優しいゆうこちさんの所にもかわいいベビちゃんが来てくれますように♥︎(*^^*)

あいる

けぇ♡さん♪

女性ホルモン=大豆!
なるほど、納豆大好きなので今日から毎日食べるようにしようと思います!

少しでも不安な言葉を聞くと、すごく心配になってしまいますよね(>_<)
でも正常値だったそうで良かったです!(^^)

次は金曜日に行かれるのですね。
寄り道してるコウノトリさんがまっすぐけぇ♡さんの所に来てくれますように♪

基礎体温の件、すごく参考になりました!!
そうなんですね!よかった〜!
今晩から測ろうと、早速枕元に基礎体温計を置いて来ました!(*^ω^*)

病院に電話もすごく勇気がいりましたが、ママリに書き込むのにも勇気が必要だった私です。でも、書き込んだお陰ですごく良い情報をみなさんに沢山教えて頂けました!
本当にありがとうございます♪(*^^*)

YU-

ありがとうございます♡

猫ちゃん、子猫ですか?
お世話大変ですね(*^^*)
ウチも実家でずっと飼ってました♡
猫ちゃんストレスが溜まってるのかな?
爪とぎはあるんですよね?
賃貸は何かと大変そうですσ^_^;

快眠できますように☆★
そして、赤ちゃんやってきてくれるよう願ってます♡♡

ベル

初めまして◟̆◞̆୨୧˖
私も妊活中です!
一緒に情報交換しながら
ベビちゃんが来やすい環境を作りましょう(⁎❛⃘ ꒵ ❛⃘⁎)◞⁾⁾

けぇ✿ベビ待ち中♡

ちなみに納豆やヨーグルトは夜摂ったほうがいいらしいです!
私はあまり気にせず食べたい時に食べたり食べなかったりですが(^_^;)

基礎体温の件私も初め聞いた時衝撃でした!なんかもっと神経質に測らなきゃいけないのかなって思ってたんで。
本当何から何まで心配ですよね(´・ω・`)私もです!
でもここのみなさんとても親切だし親身に回答くださるしとても有難いです!

ありがとうございます✿
お互いコウノトリさん真っ直ぐ来てくれますように♡
寒いのでお身体ご自愛くださいね(^^)

あいる

ゆうこちさん♪

あの後市役所へ行く用事があったのでお返事が遅くなってしまってすみません(>_<)

猫は成猫で、オスとメスの兄妹猫二匹です。
私が一人暮らしの間ずっと飼っていて、結婚と同時に新居に引っ越してきました。
もう一年間経つので環境には慣れてると思いますし、部屋に爪研ぎもあるのですが、夜の気を引きたい時だけ甘えん坊のオス猫が壁をガリガリするのです(^^;)
昼間はまったくしませんし、女の子の方もガリガリやりません。

さっき何か良いものがないか調べてみたら、爪研ぎ除けに透明のフィルムを壁に貼るというアイテムがあったので、試してみたいと思います!(*・∇・)

まずは規則正しい生活からですよね!主人は朝早く帰りも遅いのでなかなかですが、出来る所からコツコツやって行こうと思います♪(*´▽`*)

あいる

ベルさん♪

こんばんは。はじめまして!
コメント頂けてとても嬉しいです♪(*^^*)

私は年齢の事もあり、本当に授かるんだろうか?終わりは来るのだろうか?主人や両親に子どもを見せてあげられる日が来るのだろうか?ととても不安になってしまう時があります。

でもこうやって沢山の皆さんがかわいい我が子に会うために頑張ってらっしゃるんだと思うと、とても勇気が出てきました!

ぜひ一緒に情報交換させてやってください♪
これからも宜しくお願いします(*´▽`*)

あいる

けぇ♡さん♪

お出かけして居たのでお返事が遅くなってしまってごめんなさい。

納豆やヨーグルトは夜に摂った方が良いんですね!?Σ(・□・;)
どちらも朝のイメージだったので意外でした!よーし、今晩から早速食べてみようと思います♪
旦那さん早く帰ってこないかな!(*´ω`*)

私は結婚を機に主人の地元へ引っ越し、実家へは新幹線じゃないとなかなか帰れない距離に住んでいます。
お仕事も自宅のパソコンから出来るので、日中人と触れ合う事も少なく、結構孤独を感じていました。

そんな中、本当にここの皆さんは親切で優しくて、こんな質問に親身になって答えてくださって…。

赤ちゃんが来てくれるのを待ち望み、毎月一喜一憂してるのは自分だけじゃ無いんだと、頑張る気持ちがすごく湧いて来ました!

けぇ♡さんも寒い時期ですのであったかくしてお体ご自愛くださいね♪(*´▽`*)

YU-

甘えん坊なんですね♡
我が子同然だと思いますし、赤ちゃんの夜泣きみたいなものでしょうか(笑)
そのフィルムでガリガリなくなったらいいですねψ(`∇´)ψ

グッドアンサーありがとうございます(^人^)
妊活一緒にがんばりましょう♡