※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伊織
妊娠・出産

帝王切開での出産が初めてで恐怖を感じています。でも赤ちゃんとの楽しみもあり、励まし合いたいです。

14日に帝王切開で出産予定なのですが、いよいよと思うとビビッてきましたー( ;∀;)
出産も開腹も経験済みなので何となく流れは把握してますが、帝王切開は初めてなので日に日に恐怖が。。
もちろん、来週の今頃には赤ちゃんと一緒にいるんだって楽しみも大きいのでソワソワドキドキ…
ワケわからない精神状態ですw

もうすぐ予定日の方、励まし合いませんかー( ;∀;)

コメント

☆_mama

15にちに帝王切開です🤗💞

  • 伊織

    伊織

    先日は回答頂きましてありがとうございましたー✨
    h_mamaさんも帝王切開で出産されるんですね!
    しかも1日違い👀
    怖くないですか?( ;∀;)

    • 9月8日
ミント‪︎‬ ‪︎☺︎

わたしは13日です!
初産ですが逆子のため予定帝王切開になりました(^^;
入院も手術も初めてなのでドキドキしまくりです(;´д`)

  • 伊織

    伊織

    回答ありがとうございます✨
    1日違いですね(*´∇`*)
    初めては本当ドキドキしますよね…
    もう荷造り終えられましたか?

    • 9月8日
  • ミント‪︎‬ ‪︎☺︎

    ミント‪︎‬ ‪︎☺︎

    日にちが近づいてくるにつれて落ち着かなくなっちゃいますよね(;´д`)
    荷造りはだいたい終わりました!
    明日明後日で最終チェックします( ˙ᵕ˙ )
    産婦人科でお産バック?みたいなのが用意されてるのであまり持って行くものが無いはずなのに心配性なのか、やたらと荷物が多いです(笑)

    • 9月8日
  • 伊織

    伊織

    ほんとソワソワしますー💦
    うちの分娩先もお産用や赤ちゃんのセットはあるはずなのに荷物すごいですw
    Megumixさんの病院は母子同室ですか?別室ですか?

    • 9月8日
  • ミント‪︎‬ ‪︎☺︎

    ミント‪︎‬ ‪︎☺︎

    わたしの病院は母子同室です!
    手術日当日の夜は預かってくれると聞きましたが多分次の日からは同室になるのかと…
    傷の痛みでちゃんとお世話できるか心配です(´Д`;)

    伊織さんのところはどうですか?

    • 9月9日
  • 伊織

    伊織

    わたしのところも同室なので、ほんとそれが一番心配ですー…
    医師からは『病室に戻った時点で同室だからねー』とサラッと言われたので
    せめて当日は預かってくれぇぇぇって感じでした(^◇^;)

    当日は痛みはもちろん管やら色々繋がってて寝返りすらまともに打てないのにどうしろと…orz

    • 9月9日
ころ@

わたしも来週に帝王切開予定です💕
赤ちゃんに会える楽しみが大きいですけど、やっぱりドキドキします💦

  • 伊織

    伊織

    回答ありがとうございます✨
    日にち近いですね(*´꒳`*)
    ドキドキしますよね!💦
    ころ@さんは今回お一人目ですか?

    • 9月8日
まりまま

10月3日に帝王切開予定です!
一人目が続伸3日打ったのに陣痛こなくて、緊急帝王切開になりました。
そこから15年くらいたつので、1回目の帝王切開を覚えてないし、促進剤から逃げられるうれしさで帝王切開になってホッとした記憶しかないです。
今回の帝王切開が怖くて仕方ないです。
カウントダウンしてます😫
赤ちゃんに会えるのはうれしいけど、予定日に近づくにつれて恐怖の方が大きいです。

  • 伊織

    伊織

    回答ありがとうございます✨
    15年越しなんですね!👀
    やっぱりお腹切るって初めてじゃなくても怖いですよね。。
    手術室入ったらあの雰囲気といいパニック起こしちゃいそうです💦

    • 9月9日
  • まりまま

    まりまま


    意識あるのにお腹切られるって...
    恐怖でしかないですよね😓
    腰の麻酔も怖いし、麻酔が切れてからの痛みも恐怖です。
    帝王切開の日に近づくにつれて、赤ちゃんに会える楽しみより恐怖が勝ってしまって😭💦
    13日から入院ですか?

    • 9月9日
  • 伊織

    伊織

    痛みはないとはいえお腹いじられる感覚とか手術具?の金属音とか恐怖ですー( ;∀;)
    はい、わたしは13日から入院です!

    • 9月10日
  • まりまま

    まりまま


    麻酔の注射、痛みないですか?
    お腹いじられる感覚⤵️😓
    気持ち悪そぉですね💦
    意識あるから、全てが恐怖ですよね😭💦
    帝王切開前に破水とかなくてよかったですね😊❣️

    • 9月10日
  • 伊織

    伊織

    硬膜外はやや痛みあったかなとは思ったんですけど
    想像よりは全然です!

    前駆陣痛が来る度に『このまま産気づいたらどうしよう』って不安になりましたが
    何とかここまで来れてホッとしてます♫
    まりままさんもあと少し、無理せずお過ごしくださいね🍀

    • 9月10日
  • まりまま

    まりまま


    想像よりは全然なんですね😊
    ホッとしました😄

    私も前駆陣痛始まっていて、おりものの量も増えたし、張りも痛みもたまにあるので陣痛きちゃったらどーしよーかと思ってます⤵️
    おまけに20wくらいから切迫でケイカン12㎜なので早く産まれちゃうんじゃないかと😭💦

    優しいお言葉ありがとうございます❣️

    • 9月10日
  • 伊織

    伊織

    12mmって絶対安静レベルじゃないですか!?💦
    大変でしたね、まりままさんも赤ちゃんもここまで頑張りましたね( ;∀;)
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう〜!

    • 9月11日
  • まりまま

    まりまま


    本当によくここまでもってくれました😄赤ちゃんに感謝です❣️

    いよいよあと3日で赤ちゃんに会えるんですね🍼💕
    かわいいだろうなー❣️
    出産報告楽しみにしてます😃❣️❣️❣️
    頑張って下さいね🎵

    • 9月11日
  • 伊織

    伊織

    こんばんは🌙
    もういよいよと思うとソワソワしてきましたw
    と同時にこんな直前で上の子が高熱を出してしまい、一昨日から保育園も休まざるを得なくなってどーしよーって感じです( ;∀;)

    産まれたら報告させて頂きますね!
    ありがとうございます、頑張ります⤴︎

    • 9月12日
  • まりまま

    まりまま


    こんばんは🌙😃
    えー!
    大丈夫ですか?
    心配ですね💦💦💦うつらないように気を付けないとですね💦
    お大事になさってくださいね😭

    頑張って下さい❣️
    楽しみにしてます💕

    • 9月12日
  • 伊織

    伊織

    こんばんは♫
    今日無事3000gの女の子が産まれました!
    今のところ母子共に元気に過ごしています( ´ ▽ ` )
    取り急ぎご報告まで✨

    • 9月14日
  • まりまま

    まりまま


    えー!!
    おめでとうございます❣️&お疲れさまでした❣️
    かわいすぎるんですけどー❤️❤️❤️
    まさに天使👼ですね💓

    帝王切開どーでしたか?
    痛かったですか?
    副作用大丈夫でしたか?

    べびちゃんもママも元気でよかったです😍
    本当にかわいい❣️❣️❣️

    後陣痛と傷の痛みが辛いと思いますが、無理せずゆっくりしてくださいね💓
    本当におめでとうございます❤️

    • 9月14日
  • 伊織

    伊織

    ありがとうございます〜(*´∀`*)
    やっとこの日を迎えられました!
    感無量です✨

    帝王切開、最初の麻酔2つめっちゃ痛かったです( ;∀;)
    先生が手こずってた?のもあるっぽいですがw
    でもそこを過ぎちゃうと後は全然痛くないです⤴︎

    副作用は、わたしの場合吐き気が術中から夕方まで結構ひどかったですorz
    あと乾燥してる時みたいな全身の痒み…これも副作用で出る人もいるみたいです💡
    でも後陣痛や傷の痛みはもうすぐ丸一日経ちますけど今のところ殆どなくて楽ですー(๑>◡<๑)

    まりままさんとお話しながらここまで来れて
    すごく心強かったし励みになりました🍀
    本当にありがとうございます*\(^o^)/*
    次はまりままさんの番ですね💓

    • 9月15日
  • まりまま

    まりまま


    麻酔の注射痛いんですね💦
    吐き気ある方けっこういますよね⤵️
    点滴で吐き気止めいれてもらえると聞いたんですけど、効かなかったですか?
    痒み💦初耳です💦
    お腹切られてる感覚とか触られてる感覚あるんですよね?
    気持ち悪くなかったですか?
    後陣痛と傷の痛み軽くてよかったですね😊💕

    あと2wちょっとで私の番です😭💦
    本当に恐怖しかない😭😭😭
    べびちゃんに会うためには頑張らないと…
    覚悟が決まらず情けないです⤵️⤵️⤵️


    本当にお疲れさまでした❤️❤️❤️

    • 9月15日
  • 伊織

    伊織

    感覚がちゃんとあるうちの注射だからですかね💦
    硬膜外麻酔も結構奥まで刺されましたが、響く痛みが辛いですね(´⊙ω⊙`)

    点滴で吐き気止め入れてもらってました!
    3本くらい打って落ち着いたかな〜?って感じでしたよ(^^)

    わたしの場合ですがお腹切られてる感覚はなくて、
    赤ちゃん取り出す時に押したり引っ張ったり剥がしたり?で体が左右に揺れるくらい力がかかりますので、
    その時の感覚だけですね!
    気分が悪くなることはなかったです💡

    あと2週間でとってもかわいい赤ちゃんに会えますよ💓
    ビビリで痛みに弱いわたしでも乗り越えられたので、まりままさんも大丈夫です👌
    なるようになります!*\(^o^)/*

    • 9月15日
  • まりまま

    まりまま


    腕に注射でも怖いのに、骨に注射なんて😭💦
    怖くて怖くて発狂しそうです😓⤵️⤵️

    吐き気止め3本😨
    そんなに打たないと効かないってことはよっぽど辛かったでしょうね😢💦

    赤ちゃん取り出すとき、そんなに力がかかるんですね💦
    痛みはないけど触られてる感じですよね?

    本当にビビりだし、何よりも痛みに弱すぎてヤバイです⤵️😢
    インフルの予防接種とかも上の子と打ちに行って騒ぐのはだいたい私です😫
    予防接種でビビってんのに意識あるのに手術なんて…
    赤ちゃんに会える楽しみよりも恐怖が勝っちゃって😭😭😭
    最低ですよね😭⤵️💣

    • 9月15日
  • 伊織

    伊織

    大変遅くなって申し訳ないです💦
    産まれてから赤ちゃんの体重がどんどん減ってしまってバタバタしてましたorz

    赤ちゃん取り出す時は力がかかっていたように思います
    男性医師が両脇二人掛かりでやってました…
    ってこれじゃ脅かしてるみたいですね、すみません(^◇^;)
    あ、でも構えていた程触られてる感覚はなかったですよ💡

    最低なんかじゃないです、身体にメス入れるんですもん…怖くて当たり前ですよ!
    わたしも心拍上がりまくって『大丈夫?(麻酔かけて)寝とく?』って医師に笑われたくらいですw

    まりままさんももう指折り数えられるほど近くなってきましたね(*´∀`*)
    体調は大丈夫ですか?

    • 9月26日
  • まりまま

    まりまま


    えー!べびちゃん大丈夫ですか?
    落ち着きましたか?
    大変なときに返信頂いて申し訳ないです😢

    よかったです😊
    そこまでさわられてる感覚ないなら少し安心です😆
    なんか、赤ちゃん取り出した後に点滴で睡眠薬?とか入れてくれる場合もあるみたいですね😓
    悩みます💦

    前駆陣痛なのか、夜になるとかなり張ったり痛くなったりします。
    この週数だから仕方ないですよね⤵️

    来週の今日手術です😭😭😭
    本当に怖くて今から心拍上がりそぉです。
    本当にこわいよー😢😢😢

    • 9月26日
  • 伊織

    伊織

    少食なのか哺乳力が弱いのか…
    直母で飲んでくれなくて搾乳したりミルク足したりしてます(>_<)
    おまけに今日RSウイルスで入院になってしまって…
    どうやらわたしが感染に気付かないまま出産を迎えていたようで赤ちゃんに申し訳なくて(T_T)
    今すごく流行っているみたいなのでまりままさんも気をつけてくださいね!

    当日は助産師さんたちがお世話してくれるなら眠らせてもらった方がきっと楽ですよー!
    麻酔や痛み止めが痛みがないとはいえ体が動かないのは地味に辛いです…_(:3 」∠)_

    もう正産期ですもんね!
    前駆陣痛出てきますよね。。
    この1週間はほんと気が気じゃないですね💦
    わたしもずーっとソワソワバクバクしてた記憶が(^◇^;)
    娘さんも楽しみにされてますか?✨

    • 9月27日
  • まりまま

    まりまま


    えー!
    大丈夫ですか?
    心配ですね😭💦
    RSウイルスって感染に気付かず出産すると、赤ちゃんにも感染しちゃうんですね😭😭😭
    入院しちゃったってことは、母乳を届けに行くんですか?それともママも一緒に入院ですか?
    ありがとうございます😢気を付けます💦

    たしかに動けないのって辛いですよね😓
    痛いうえに動けないとか…
    本当に地獄⤵️⤵️⤵️😱
    眠らせてもらうのは点滴だから、睡眠薬みたいな感じですかね?

    やっぱり前駆陣痛なんですかね💦
    お腹ガチガチに張って痛みもあるのでビビってます😱
    娘は楽しみにしてくれてると思いますが、この年まで一人っ子できちゃったから、わがまま+反抗期で大変です😨

    • 9月27日
  • 伊織

    伊織

    飛沫感染とかで伝染ってしまうみたいですね(T_T)
    もう情けないです。。
    本当ならママも付き添いで入院がベストらしいのですが、うちは頼るところがなく上の子のこともあるので母乳のストックを持って日中付き添いって形にしています💦

    そうですね、たぶん睡眠薬みたいのを点滴で入れてもらう感じだと思います♫

    13歳というと多感な時期ですもんね(>_<)
    うちも上の子が赤ちゃん返りとイヤイヤ期が重なってて手を焼いているのですが、イヤイヤ期や反抗期はどう対応していましたか??

    • 9月29日
  • まりまま

    まりまま


    毎日母乳届けるなんて、大変ですね😭
    かわいいべびちゃんのためとはいえ、毎日寒暖の差がすごいので風邪引かないように気を付けてくださいね💦💦

    月曜日から入院なので先生に聞いてみます😊
    全身麻酔で手術したことが1回あり、恥ずかしながら、起きたときに激痛でパニックを起こしたので痛みは本当に苦手です😭

    赤ちゃん返り大変ですよね💦💦
    イヤイヤ期は何でも泣いて騒ぐので、気の済むまでやらせてました。
    時間もかかるしイライラするけど、仕方ないですよね💦
    今、反抗期真っ盛りで、小学校の時の反抗期とは違って態度が酷いです💦
    女の子は特に酷いとママ友から聞きましたが、何を言っても、は?うるさいなーってかんじです。
    小学校の時の反抗期は態度悪いけど、かわいいもんだったなと思います!
    たぶん自分も反抗期は親にひどい態度をとっていたんだと思うけど、自分の子もそんな態度とるんだー。と、成長を感じる反面、悲しくなります(笑)
    べびちゃんが産まれて、可愛いがってくれるだろうけど、今までママもパパも独り占めしてきたのに…と、思わないか不安です。
    下はまだ赤ちゃんで何もわからないと思うので、今以上に上の子に愛情を注ごうと思ってます😊

    上の子がもぉすぐ2歳ですもんね😊
    大変だけど一番可愛い時期じゃないですか❤️
    あ!私、いつもいつも抱きしめてました‼️
    大好きだった担任の先生に、子供は抱きしめてあげることが大事と聞いたことがあり、泣いても騒いでも抱き締めてました(笑)

    • 9月29日
  • 伊織

    伊織

    毎回返信が遅くなり申し訳ないですorz
    昨日の経過診察では順調に回復していて安心しました!
    わたしのことまで気を遣ってくださってありがとうございます( ;∀;)

    全身麻酔つらいですよね。。
    激痛わかります⤵︎
    わたしも数日痛くてずーっと麻酔のスイッチ押してました(T_T)

    反抗期真っ盛りですか!💦
    確かに成長の証で良いことだと言いますもんね(>_<)
    上の子を見て思うのですがジレンマを抱えますよね、
    向き合いながら時期を過ぎるのを待つのが最善ですよね、きっと✨
    泣いても騒いでも抱きしめるって素敵❤️
    わたしもそうやって育てていきたいです(*´∀`*)

    って!
    まりままさん一昨日予定日でしたよね!?💦
    無事ですか〜(T_T)
    少しずつ痛みが和らいできた頃でしょうか。。

    • 10月5日
  • まりまま

    まりまま


    順調に回復しているんですね😊❣️
    よかったー😍💕
    涼しくなってきたので過ごしやすいですが、温度差があるので体調気を付けてくださいね😊

    泣いても騒いでもぎゅーってすると落ち着いたりするので、よくやってました🙂

    おととい帝王切開しましたー!
    いやー。24時間寝たきりつらかったです💦
    歩き始めは全然平気で歩けたんですが、昨日の午後から授乳が始まってからが後陣痛やばいです⤵️😱
    こんなに二人目ってつらいんですね😭

    • 10月5日
  • 伊織

    伊織

    はい!ありがとうございます✨

    やっぱりママのぎゅーが一番の安定剤ですよね🍀

    ご出産おめでとうございます❤️
    お元気そうでよかったー(*´∀`*)
    2人目って後陣痛やばいですよね💦
    副作用とかは大丈夫でしたか?(>_<)

    • 10月5日
  • まりまま

    まりまま


    何よりも安定剤ですね😊💕

    後陣痛やばいですねー💦💦
    なめてました😱⤵️
    メチャクチャいたいです😓
    術後にかゆみが出てしまい、すごーくかゆかったです(笑)
    術中は少し吐き気がして、点滴を入れてもらって落ち着きました🙂
    今も後陣痛がやばくて、座薬とロキソニンで頑張ってます😱
    授乳すると本当にやばいですね😓

    • 10月5日
  • 伊織

    伊織

    かゆみが出ちゃったんですか(T_T)
    痛みは鎮痛剤があるけどかゆいのは辛いですね。。
    これからどんどんおっぱいも痛くなってくるでしょうし、後陣痛まだ2,3日は痛み止め手離せないかもですがファイトです〜(T_T)

    • 10月5日
  • まりまま

    まりまま


    ボツボツとかは出てないんですが上半身にかゆみが出ちゃいました⤵️💦
    まだ後陣痛も続きますよね😱
    本当にキツいですね⤵️
    寝返りうてないし、むしろ眠れない(笑)

    • 10月5日
  • 伊織

    伊織

    副作用や痛みは和らいできましたか?
    赤ちゃんのお世話もあって大変だとは思いますが何とか眠れてるといいのですが(>_<)
    退院もそろそろですかね?

    • 10月8日
  • まりまま

    まりまま


    だいぶ和らいで落ち着きました😊
    今はおっぱいの張りと戦ってます😑
    母子同室ではないので、授乳室に3時間毎に行かなければいけないので、全然寝れないですね(笑)
    3時間もってくれたらいいですが、早く起きてしまって泣くと呼ばれるので寝てられないです(笑)
    あさって退院です💕

    • 10月8日
  • 伊織

    伊織

    落ち着いてきてよかったです(^^)
    同室ならまだ添い乳も出来るけど行かなきゃいけないのも大変ですね💦
    明後日ですか!
    退院が待ち遠しいですね♫
    ベビちゃんも元気ですか?

    • 10月8日
  • まりまま

    まりまま


    べびちゃんの体調はどーですか?

    添い乳できないのはツラいです💦
    病院だからか落ち着かなくて全然寝れないんですよね💦
    帰ったらどっと疲れが出そぉです😖
    早く退院したいです😊
    べびちゃんは2500㌘代で産まれたので少し小さめですが元気です😆💕

    • 10月8日
  • 伊織

    伊織

    おかげさまで無事完治しました!
    一時は酸素マスクやら点滴やら鼻に管やらで見ていられないくらいだったので、本当に安心しました( ;∀;)

    無事ご帰宅されましたか?
    ベビちゃん元気で何よりです✨

    • 10月11日
  • まりまま

    まりまま


    酸素マスクとか点滴とか見てられないですね😭💦
    よかったです☺️
    退院おめでとうございます😊

    無事退院しました😄
    やっぱり家がいいです🙂

    • 10月12日
  • 伊織

    伊織

    毎度返信が遅くなり申し訳ないです💦
    めっきり寒くなりましたが、皆さんお元気に過ごされていますか?(^^)
    こちらはこの2,3週間の間に子どもが手足口病に誕生日にお宮参りにで目まぐるしかったです〜(*_*)
    まりままさんのベビちゃんももう1ヶ月になりますね✨

    • 11月2日
  • まりまま

    まりまま


    とんでもないです😊
    お宮参り、お誕生日おめでとうございます😁
    イベントずくしの毎日ですね☺️

    今日、1ヶ月検診でした😀
    やっとってかんじです❣️
    1ヶ月検診の後はどのくらい外出してましたか?
    久しぶりすぎて忘れちゃいました💦

    • 11月2日
  • 伊織

    伊織

    ありがとうございます♬
    長かったようなあっという間だったようなw

    1ヶ月健診だったんですね!
    おめでとうございます㊗️
    1ヶ月過ぎてからはしょっちゅう出てますね💦
    仕事復帰していてマイカー通勤ではありますが週の半分くらいは職場に連れて行ってます(>_<)
    参考にならずですみません。。
    本来は週に一度くらいのペースでベランダや家の周りを5分程から徐々に慣らすのが良いみたいですよ💡

    • 11月2日
  • まりまま

    まりまま


    あっという間ですよね(笑)
    時間がたつのが早すぎてビックリですw

    しょっちゅう出てるんですね☺️
    私も産まれて2週間くらいのときにどーしても外に出ないといけないことがあり、連れていってしまいました😓
    もぉ仕事復帰しているんですね🙂
    すごーい!保育園空いてたんですか?
    生後どのくらいから預けてますか?
    職場に連れていけるって最高ですね😊
    そんな仕事したいです😁

    • 11月2日
  • 伊織

    伊織

    頻繁じゃなければ全然問題ないと思いますよ(°▽°)
    大丈夫です💡

    上の子は1歳5ヶ月から保育園通い始めました!
    下の子は6ヶ月になったら上の子と同じ園に通うことになってます🍀
    でも希望してた認可園は全滅で、今のところはたまたま一枠キャンセルがあって滑り込んだ形です(^◇^;)
    職場も連れて行けるだけ恵まれてますが事務所に転がしてるだけなので
    動けるようになったら目が離せなくて💦

    • 11月3日
  • まりまま

    まりまま


    大丈夫ならいいんですが😊

    下の子はまだ保育園には入ってないんですね🙂
    保育園の空きが全然ないですよね😓
    滑り込めてよかったですね😄
    うちは旦那が一歳すぎないと…と、うるさいので検討中です😒
    子どもが高校に入るのにいくらかかるかわからないから早く働きたいのに😒

    職場に連れていけるってすごいですよね😊
    1ヶ月すぎくらいから連れていってたんですか?羨ましい😄
    3時間おきに起きるので寝不足でヤバイです😢
    いつまでこれが続くのか…
    それを考えると仕事できるかなぁー。と疑問です😨

    • 11月3日
  • 伊織

    伊織

    こんにちは😃
    1歳過ぎてからってお気持ち分かります。。
    わたしも今回、下の子の入園は再来年からって考えてたんですけど
    地域が激戦区なので1歳児クラスは絶望的で泣く泣く決めました⤵︎
    教育費かかりますよね💦
    うちも貯金頑張らなきゃですorz

    寝不足つらいですね。。
    育児に家事に追われる日々で仕事もとなると(*_*)
    早く解放されたーい!(気が早いw

    そういえば、まりままさんはどの辺りにお住まいなんですか?
    わたしは神奈川です〜(°▽°)

    • 11月6日
  • まりまま

    まりまま


    私も区役所で0歳で入れた方が入りやすいと言われました💦
    なので悩んでます😓
    教育費は本当にかかると思います。
    中学になってからは部活にお金がかかりまくってます💦
    部活の道具(運動部なら靴やユニフォーム、練習着など)を揃えるのはもちろん、試合や練習に行くための交通費やお弁当などですごくお金がかかりまくってます😨
    予想以上でした😖⤵️⤵️⤵️

    寝不足から早く解放されたいです(笑)
    まだまだ先ですが(笑)

    私は大田区にすんでます😁
    神奈川なら近いですね😀

    • 11月7日
  • 伊織

    伊織

    都内にお住まいなんですね!近い!✨
    だとすると保育園はかなり大変ですよね。。
    部活たしかに…完全にすっぽ抜けてました…
    今から貯金頑張らないと(*_*)
    東京は学校のお昼ごはんもお弁当ですか?

    • 11月7日
  • まりまま

    まりまま


    近いですね😁

    保育園は大変です😓
    母子手帳もらいにいったときにすでに入るの大変と言われました⤵️😖

    部活は本当にお金がかかります💦
    スポーツの部活は尚更かもしれないですね⤵️
    あとは友達と遊びにいくのも範囲が広くなり、原宿とかに行くのでお金がかかります😓

    東京は中学卒業までは完全に給食です!
    高校からが弁当です!
    ただ、中学でも部活は弁当なので、週末は弁当です😖しかも試合が多いので朝4時起きでお弁当作ってます😢

    • 11月8日
  • 伊織

    伊織

    そうですよねぇ…
    上のお姉ちゃんも保育園だったんですか?
    その時も大変でした?

    遊びに行き始めるとその分もかかりますね(>_<)
    わぁぁ、ママ大変だ!

    4時起きでお弁当。。
    本当に寝る間もないですね💦
    体調崩されませんよう(´・ω・`)

    • 11月11日
  • まりまま

    まりまま


    上の子のときは普通に入れたと思います☺️
    保育園で三年保育だったんですが、入れました😗

    渋谷とか原宿、友達とご飯やディズニーランド😓
    部活が休みの時しか遊べないからと、ここぞとばかりに遊びます😨
    本当にお金かかりますよ😖

    お弁当も毎週で大変です😓
    でも部活は中学校によって全然違うみたいです。
    娘の中学は部活に力をいれてるのでこんなに大変なんだと思います🤔
    あとは塾代が大変です⤵️⤵️⤵️

    • 11月12日