※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきー
子育て・グッズ

離乳食でバナナばかり食べることは問題ないですか?手づかみ食べも大丈夫ですか?

離乳食、いきなり食べなくなりました😂
バナナわ好きみたいで、ご飯出して食べないので、バナナ食べる??て聞いて持ってくると、口を開けて食べたがります😂
三回食ですが、毎回バナナあげても大丈夫でしょうか?😭
今までパクパク食べてくれてたのでなんでかな〜て思ってます💦

食べながら、スプーン取りたがったりするんですがもう手づかみ食べさせてもいいのでしょうか?😥

コメント

あいたん

バナナ毎回でも大丈夫だと思いますよ😌
他の食材と交互にあげてみたりとかどうでしょう?

そのくらいの時期からつかみ食べさせてましたよ🙌

つかみ食べでよく食べるようになったり、食べなかったりですが、
うちの子も食べてくれないです😪

ムラの出てくる時期だと思うので仕方ないなーって未だに思ってます😶💦

  • みるきー

    みるきー

    大丈夫なんですね😌
    野菜と果物のバランス見ながらあげようと思います!

    あいたんさんの子供も食べてくれないんですね😭
    つかみ食べさせて見ようかと思いますが、その時は野菜とかスティック状にしてあげればいいんですよね?

    食べる子と食べない子の差も出てきますよね💦
    いつかわ食べるしあんまり考えすぎてもなって思うんですがやっぱ気になりますね😂

    • 9月8日
  • あいたん

    あいたん

    野菜もスティック状で、丸呑みしないかだけはちゃんと見ててあげれば大丈夫です🙌
    海苔で納豆ご飯をくるんだりしてました😌

    仕方ないとは思うけど、やっぱり気になりますよね😰

    • 9月8日
  • みるきー

    みるきー

    うちの子、まだちゃんともぐもぐできてないと思うんですが大丈夫でしょうか😭
    オエッてなったら背中さすったりお茶飲ませれば大丈夫ですかね?
    納豆巻きですね!
    海苔、まだあげたことないので今度あげて試してみます!!

    気になりますね😭
    割り切っちゃえば楽なんでしょうが😭

    • 9月8日
まる

手づかみ食べとか自分でスプーンで食べさせたりとかしてますよ☺️💡
バナナ食べてくれるだけ良いのかもですが出来たらご飯食べて欲しいですよね😂💦
野菜でスティックとかしたら食べてくれないですかね😢💡
でも考えすぎず、いつか食べるか!くらいな気持ちでいたら良いと思います😂❣️

  • みるきー

    みるきー

    そうなんですね!
    自分でスプーンでってのは、お皿からスプーンで食べるってのをさせてるんですか?🤔
    そうなんです😭
    バナナ栄養あるからいいんですけど、ご飯も食べてーて思います😭
    野菜スティック、作ってやってみます!!
    細く長く切って柔らかく茹でればいいんですよね?
    ほんとそうですよね!
    いつかわ食べる!て思いながらまだ母乳もあげてるんで続けようと思います😂

    • 9月8日
  • まる

    まる

    子供にスプーンを持たせて大人がある程度、誘導してお皿からすくって食べさせてますよ😳💡
    あんまり細すぎるとうちの子は逆に?握れなかったのでグーにして挟めるくらいの太さが良いと思います✊️✨
    その子その子のペースがありますし母乳あげてるなら栄養もとれてますしね☺️
    もう少ししたらおにぎりとかケークサレとか色々やれると思うのでそのときはまた試してみてください❣️

    • 9月8日
  • みるきー

    みるきー

    誘導しながら食べさせるんですね!!
    これからやることなのでできるか不安しかないです😂
    小さいよりは少し大きめですかね!
    母乳飲む回数1回減ったので弱冠不安もありますが気にして母乳もあげるようにします😌
    おにぎりとか食べれると作るの楽しくなりそうですね✨
    食べてくれることを願います!笑

    • 9月8日
ゆあmommy♡

うちはご飯も沢山食べますが、バナナ大好きで食後のデザートがわりにバナナヨーグルトほぼ毎食出してますよ😂

ただ、バナナばかりだと困っちゃうと思うので、騙し騙し交互にあげたり、パンがゆにバナナ混ぜたり、蒸しパンにバナナ混ぜたりとか少しずつご飯に慣れさせてみるのはどうですか☺️?

  • みるきー

    みるきー

    バナナ好きなの一緒ですね✨
    毎食出してるならうちも出そうかな😌
    食べれると分かればご飯も食べてくれるような…笑

    パンがゆにバナナいれるのいいかもです!!
    蒸しパンなどわまだあげたことないので、騙しながらどうにか食べてもらえるように頑張ってみます😭✨

    • 9月8日
あいたん

まだモグモグに不安があって、オエッとしたらお母さんが出してあげたほうがいいです💦誤嚥してもいけないので😶💦
海苔をちぎってお粥とかにしてもいいですね🙌
納豆巻きは軟飯でもできます👋

割り切るまでは辛いですが、大きくなれば食べるようになるとお互いわが子を信じましょう😭😭

  • みるきー

    みるきー

    そうします😥💦
    喉詰まったりしたら怖いですもんね😭
    海苔のおかゆ!
    海苔食べれるとレパートリー増えますね✨
    納豆巻きにすると子供好きで食べそなイメージです笑

    そうですよね😭
    大きくなって食べない子なんてほぼいないだろうし、とりあえず信じましょう😌✨

    • 9月8日