※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maucope
子育て・グッズ

手づかみ食べの練習中で、食べてくれない子どもについて相談です。興味はあるけど食べ方が難しいようで、どうしたらいいでしょうか?

こんにちは!
離乳食について質問です😣

手づかみ食べが遅かった子いらっしゃいますか?
今少しずつ手づかみ食べの練習してるのですが、なかなか食べてくれなくて😫
ご飯は握り潰してしまうし、お好み焼きやおやきは持つだけで終わっちゃって💦
手は伸ばしてくるので、興味はあると思うのですが…(>_<)

コメント

みこ29

うちは1歳3ヶ月くらいからでしたよ。
1歳半くらいまではおやきのメニュー中心でした。

• maucope

maucope

お返事ありがとうございます(^^)
    1歳すぎれば自然に持ち始めるようになりますよね😣!
    おやき中心のメニューだったんですね!おやきの他に何か試したのありますか?☺️

• 9月8日
しぇり

うちもそうでしたよ。
おせんべいだけは上手に食べてました。
1歳くらいから手づかみしてます。

• maucope

maucope

同じような方がいらっしゃって心強いです😣!
    1歳くらいから手づかみ食べするようになったんですね✨
    ご飯とお菓子は何か違うんですかね(^^)?
    何か離乳食工夫とかしましたか?(>_<)

• 9月8日
  • しぇり

しぇり

おせんべいはベタベタしないし、簡単に噛み切れるから食べやすかったんでしょうね。
    野菜を蒸したものやお焼きは少しベタベタ手につくのが嫌みたいで、握りつぶしてぶんぶんするか、床に落とすかでした😅
    食べないし汚れるしこっちもストレスになるので、時期がくればやるかなーと思ってたまにしか練習せず、特に工夫もしてませんでした💦
    次に食べたのはパンでした!

• 9月8日
  • maucope

maucope

確かに、離乳食よりは食べやすくなっていますよね😣
    同じです😌毎日イライラしっぱなしで(>_<)
    慌てる必要はあまりないですよね💦
    子供のペースに合わせて気長にやっていきたいと思います😣

• 9月8日
Lthe

先月やるようになりました。
うちは小さいときに汚れたらすぐ私が手を拭いてたせいか、手が汚れることを気にして手づかみしませんでした😅
先月お友だちが手で食べてるのをみて始めてやろうと思ったみたいで、最近は何でも手を出してきます。

• maucope

maucope

最近なんですね!汚れたらすぐ拭いてしまいますよね(>_<)💦
    お友達がやってるみてだったんですね!確かに、子供がやってるのをみる方がすんなり手づかみ食べしてくれそうな気がします☺️

• 9月8日
  • Lthe

Lthe

今はまだそうでもないかもしれないですが、もう少し大きくなるとまねっこが楽しくなると思うので、そのときに手づかみする子をみたらやるようになるかもしれないですよ♡

• 9月8日
  • maucope

maucope

そうですよね!
    焦らず気長にやっていこうと思います☺️✨

• 9月8日
リエ

手づかみ食べさせてるの、最近になってからです。ハイハインとか渡してもオモチャにしてたので、様子見してたらここまで来ました。今は、手づかみ食べとスプーン・フォークの練習と同時進行してます。

• maucope

maucope

そうなんですね☺️!
    うちの子もそうです😣最近やっと口に入れるようになりました💦
    焦らず子供のペースでやってこうと思います😫!
    無理にさせてご飯食べなくなってしまったら嫌なので(>_<)

• 9月8日
  • リエ

リエ

どうせ、いつか自力で食べるようになりますし。今は大変ですけど、気長に付き合うのもアリかと思います😊

• 9月8日