※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぺ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に1時間ごとに起きて泣くことがあり、キーキという鳴き声で慌てて授乳している。これは夜泣きでしょうか?4ヶ月過ぎの赤ちゃんで夜中に頻繁に起きる方、経験を教えてください。

生後4ヶ月までは7時から半までに寝かし、夜中の1、2時に起き次は5時に起きてからの1日がスタートでした。
4ヶ月過ぎから最近は22:30から24時に起き、次は4時か5時に1時間ごとに起きます…
そんな方いますか?しかも最近キーキというので、夜中起きる時キーキで起きるので慌てて授乳したら寝ます。上の子もいるので焦ります…
これって夜泣きですかね?
4ヶ月過ぎの赤ちゃんで夜中はこれぐらい起きるよって方教えてください

コメント

haruママ

うちの子は、あと10日で5ヶ月です。
4日前ぐらいからあまり寝てくれなくなりました。
8時半ぐらいに寝て11時までに3回起きてそのあとも1時間おきや、よく寝て2時間の時があります。
かなり寝不足です。

• かなぺ

かなぺ

やっぱりそうなんですね!同じ感じで安心しました。付き合うしかないですよね
    うちも二ヶ月入った頃から寝てくれてましたが最近起きます。
    でもわかってきたのでこれからはこんくらいに起きるだろうなぁって覚悟して家事や寝る時間を調整しようかなと思います
    泣いた時授乳してたりしますか?

• 9月8日
  • haruママ

haruママ

泣いた時は少し授乳してます?
    5分もしたらまたねてくれます。

泣く→授乳→寝る。
    これの繰り返しです。

• 9月8日
ゆきじろう

生後4ヶ月です!

寝かしつけの時間は20時〜21時までと遅いですが、同じ感じで寝かしつけから2時間後に起き、明け方も1時間ごとに起きます💦
今までと特に変わったことしてないのになぜかです💦
キーキーは起きてるときに奇声?みたいな泣き方するのが最近出てきました!

3ヶ月のときはまとめて寝てくれてたのになんでーってかんじですよね😢
夜泣きはなんとなく何しても泣き止まないって感じなのかと思うのでまだ違うのかなーと思ってます…いつはじまるかビクビクですよね💦

同じ感じの方いて安心しました😭
上のお子さんいらっしゃるとなおさら大変ですよね💦

• かなぺ

かなぺ

育児本には成長の証とか書いてるので付き合うしかないですよね…
    そうなんです…上の子が起きそうでヒヤヒヤします。ここ最近起きてるので💦
    キーキというのは耳が聞こえてきた証拠みたいで日中は良いんですが夜中はマヂ勘弁してよって感じです、
    夜中起きたらどう対応してますか?

• 9月8日
  • ゆきじろう

ゆきじろう

成長の証とはいえ大変なことにはじまるか変わりないですもんね💦

夜中起きてまだ完全に起きてるかんじじゃなかったら抱っこしたり授乳クッションでゆらゆらして寝かしつけて、完全に起きておっぱいほしいかんじかな?って時は授乳してます👍
    明け方は、ベビーベッドから自分のベッドに連れてきて手を握ってトントンして自分も休みながら寝させてます…寝ないんですけどね笑
    それで7時くらいまで粘ってリビングに連れてくかんじです。

夜中キーキーは勘弁してほしいですよね💦
    実際ここ数日「勘弁してよ…」って口に出して言っちゃってました💦

• 9月8日
  • かなぺ

かなぺ

あはは🤣あたしもお願いだから静かにしてって言っちゃいましたもん!
    授乳しないで泣き止みますか?
    うちは授乳しないで抱っこゆらゆらしても泣き止まないし、キーキで泣きじゃくるし、上の子が起きたらとなると授乳しちゃいます…
    トントンで寝るんですね〜

• 9月8日
  • ゆきじろう

ゆきじろう

言っちゃいますよね笑

とりあえずは泣き止むんですけど結局起きちゃうんで授乳したほうが早いかもです💦
    うちは寝ぐずりで泣くことが多いので、多少泣いても眠いんだねーと言い聞かせて抱っこしてトントンしてます笑
    手を握るのがうちは落ち着くみたいです👍
    難しいですよねー寝かしつけ💦

• 9月8日
  • かなぺ

かなぺ

でも同じような方がいたのですごく今日から頑張れます❗️
    大変なのは今だけだし❗️
    お互い頑張りましょうね〜

• 9月8日
  • ゆきじろう

ゆきじろう

私もです!
    お互い頑張りましょう💕ありがとうございます!

• 9月8日
なひろ

同じです!!うちの子も3ヶ月の時は19時半に寝て、1.2回起きるだけだったのですが4ヶ月後半くらいから寝る時間が遅くなり何回も起きるようになりました😭
比較的おっぱいあげればすぐ寝てくれるのですが(><)
同じ方がいて安心しました!😭

• かなぺ

かなぺ

うちは寝かす時間は同じなんですが最近、寝かしつけしても3時間後に起きるのでびっくり‼️です!
    上の子の時は半年ぐらいからこんな感じになったので早いなぁって思って!
    授乳したらスーって寝てまた1時間後に起きます…それが明け方にあって、22時ぐらいのは授乳して一回起こしてまた抱っこで寝かせたら明け方まで寝てくれました←その間ママは寝不足解消笑

• 9月8日
ラビッツ

うちも、4ヶ月入ってしばらくしてから、夜泣きみたいなのが始まりました😵
昨日なんて、夜中の1時半ぐらいからずっと1時間おきに泣いて起きて、その度におっぱいあげてました😥
おっぱいあげればすぐ寝るんですが、1時間おきは勘弁してほしいですよね😅
今お昼寝してるので、私も今から少し寝ます💤

• かなぺ

かなぺ

育児お互いにお疲れ様です!
    私も昨日は朝から活動的に娘と外出し、夕方も寝かせなかったら昨日はたまたま起きなかったのか1時、4時に起き6時から1日がスタートでした!
    今日も起きるかもしれないので早めに寝ます笑

• 9月9日
みゃっこ

4ヵ月の娘がいます!
8時半頃から寝かしつけ始めて、10時までには何とか寝せるようにしています。
うちは、一度寝ると夜中の2~3時までぐっすり寝てくれます!たまに、朝方までぐっすりの日もあります。おかげさまで、私もゆっくり寝ることができています!

でも、寝れないときはホントに寝れません。10時近くなることも‥…。

• かなぺ

かなぺ

朝は何時に起きるんですか?
    産後からの寝不足がやっと解消されますよね!

• 9月9日
  • みゃっこ

みゃっこ

朝は、5~6時頃に起きて授乳したりします。そして、7~8時の間に起きますよ。

• 9月9日
さくちゃん

はじめまして!
今4ヶ月です✩︎
私のところも同じ感じです😫
4ヶ月なる前までは5〜6時間眠れていたのですが、急に2〜3時間ずつで起きたり、朝方になると1時間で起きたり💦💦
泣いて起きるので、抱っこしても落ち着かず眠れずなので、授乳して寝かせています!
なんでかな〜夜泣きなのかな〜って思いながら付き合っています😭
寝不足ツライですよね😢
早くたっぷり眠れる日が来てほしいですよね💦

• かなぺ

かなぺ

ほんとですよね… ちなみに昼寝とかしますか?夕方も寝かせてますか。、

• 9月9日
  • さくちゃん

さくちゃん

お昼寝は2時間くらいしています!夕方は寝なくなりました!
    だから、夜は寝てくれるかな〜っていつも期待するんですけど、、ダメですね😅
    しばらくは寝不足覚悟で付き合うしかないんですかね💨

• 9月9日